2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕陽

富士フイルムスクエア

今日の午前に関東で会議があり,昨日の夜に関東に来た。会議が終わって,その帰り道,六本木の東京ミッドタウンにある富士フイルムスクエアに寄った。奈良原一高の写真を見るのが第一の目的。この間は第一部を見たので,今日は第二部。すべての写真が入れ替…

土産いろいろ

会社のなかまからいろいろな土産をもらった。この休みに皆あちこちでかけたんだなあ。北海道 安曇野 東京 イタリア オーストラリア これは私の土産。小諸。

休み明け初日から遅くなった

10日間の夏休みも終わり,今日から会社が再開。休み中に終えておこうと思った仕事も残っているので気が重い。それを先に片付けないと。あせっていたが午後から別の仕事が入った。その後,ずっといろいろ検討をしていたら午後10時に。初日から遅くなってしま…

マルウェアをインストールしてしまった

とんでもないことになってしまった。マルウェアをインストールしてしまった。今日も会社に行って,遅れていた仕事をするつもりだった。でも,先日買ったプリンタPIXUS Pro-10Sを,まだ箱から出していない。初期不良交換の期限は明日なので,会社に行く前にや…

仏壇の引っ越し&女房の誕生祝

予定していた仏壇の引っ越し。義母の家からわが家へ。息子と二人で運んだ。それほど大きくないものであったのと,上下に分かれるものであったため,思っていたより簡単だった。わが家の和室に設置。これであとは20日の精入れをすれば完了。精をぬいたり入れ…

今日は出社

本当は昨日も出社するつもりだったが,10日にはじめた部屋の片付けが終わらず,昨日は部屋の片付けの続きを。義父のミニコンポなどをいただいたので,それをセットしてチェックしたり。結局,レコードプレーヤーもCDプレイヤーも動かず。FMチューナーとカセ…

「いい写真」はどうすれば撮れるのか?

「いい写真」はどうすれば撮れるのか? ~プロが機材やテクニック以前に考えること作者: 中西祐介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/03/29メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る評判がよいさそうなのと,表紙の写真がなかなかよいので買っ…

障子の張り替え

女房の実家の仏壇を運び込む,わが家の和室。これまではさまざまなものを保管する部屋となっていた。タンスが壁一面,反対の壁には本棚で,女房の本が保管されている。押し入れにもものがいっぱいで,畳の上にまでものがあふれていた。それを女房が少しずつ…

小諸への旅行(3)

今年の夏の旅行も最終日。今日は高峰高原から下りて,懐古園を中心に,小諸市内を観光する。7時半から朝食。昨夜と同じ席で,こんなものを食べた。サラダとパン,飲み物が自由。 高峰高原からのながめもこれで見納め。 小室駅周辺まで下りて,初日と同じ駐車…

数学の文化史(下)

数学の文化史(下) 著者:モリス・クライン 出版社:現代教養文庫 上巻を古本で買ったので,下巻も古本で買ってそろえてみた。

小諸への旅行(2)

旅行の2日目。今日も天気がよさそうなので,今日のうちに,高峰高原,さらに池の平湿原まで行くことにした。そして,最終日である明日,懐古園など小諸市内の観光に。天気がよくて山道も快適。途中に気温が低いことに気づき,窓を開けて走ってみた。空気は気…

小諸への旅行(1)

今年の夏の旅行は小諸。息子は仕事が忙しいらしく女房と二人,2泊3日の旅行。いつも目的地を決めて宿を予約。あとは出かける日までに予定をたてる。それが最近,旅行前日になったり,はっきり決めずに出かけてしまったり。今回も,細かな予定はたてず,その…

飛行機物語

飛行機物語―羽ばたき機からジェット旅客機まで (中公新書)作者: 鈴木真二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/04/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るあるメーリングリストで書名が出た。気になって調べたら,…

ルビィのぼうけん

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング作者: リンダ・リウカス,鳥井雪出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/05/19メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (6件) を見るプログラミング教育が話題になっている。そのためかこの絵本もインパクトが…

数学の文化史(上)

数学の文化史(上) 著者:モリス・クライン 出版社:現代教養文庫 現在出ている単行本で知り,調べていたら古い文庫本が古本であった。まずは上巻を購入。仕事のネタ本になればよいが。

PIXUS PRO-10Sが届いた

写真用のプリンタが欲しい。ずっと思っていたが,なかなか思い切れなかった。その理由は,値段と大きさ。比較的新しい機種だと,A3ノビ以上のものしかない。高品質なのと,大きな用紙サイズなのとで,値段も高い。ずっと気になっていて,ときどきネット通販…