2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月と木星

今日も月と木星を写真に撮った。1日でこんなにも離れた。

充電状態がわかるUSBケーブル

この間,東京に出かけたときの会で,おもしろいUSBケーブルを教えてもらった。通電しているときのワット数が表示される。Amazonで調べたら,安いものだと1000円もしない。早速買ってみた。 これだけのことだが,これがおもしろい。

八事興正寺の紅葉

今年はなかなか出かけられなかった。近場だけでちょっとだけ紅葉を見に行こうと,八事興正寺に出かけた。まずは,バス停でバスを待っているときに撮ったもの。 八事の交差点近くにある寿司店で寿司ランチ。それからぶらぶらと写真を撮りながら歩いた。 竹翠…

土曜出勤

今日は年に何度かある土曜出勤日。α7C+SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを持って出かけ,出勤途中に気になっていたものを写真を撮った。 妻もバイトで帰り時間がほぼ同じ。途中で落ち合って,家の近くの店で夕食にした。手羽先や漬物などをたのんで軽く一…

久しぶりの東京

久しぶりの東京だ。今回はプライベートで,パソコン通信時代のなかまの30周年記念オフ会に参加。コロナ前までは,仕事で2か月に1回は東京に出張があったが,コロナでそれがなくなり,リモート会議になった。その後すぐに役職を引退して,会議にも参加しなく…

ポリープ除去後は順調

10日(金曜)にポリープ除去し,2日間は安静にし,当日は絶食,翌日11日(土曜)の朝,昼は液体の栄養剤のみ。特に問題なく過ぎた。11日(土曜)の夜は,豆腐を入れたうどんをつくってもらって食べた。そして今日,朝はスープ,昼は雑炊を食べた。 特に問題…

写真の拡大表示について

はてなブログの「編集(見たまま)」で投稿した写真をブログを表示して,その写真にカーソルを合わせると「拡大」マークが現れる。そこでクリックすると,写真が拡大すると思ったら,ほぼ同じサイズで表示されるだけだった。なお,スマホ画面では,このよう…

大腸内視鏡検査+ポリープ除去

6年ぶりに大腸内視鏡検査を受けて,同時にポリープをいくつか除去した。3日前から消化のよいものを食べよとの指示があり,2日目からは簡易な食事にした。私の通っているクリニックは,事前の食事に対してややきびしいようだが,その通りにした。また,緩下剤…

今日もキッチン整理

今日もキッチンを整理するためのものを買いに,近所のイオンまで車で出かけた。 11時半頃に家を出て,店に入ってまずはランチ。この間はフードコートでスガキヤのラーメンだったが,今日はちょっと贅沢してしまった。 帰宅後は録画してあった映画「ドライビ…

玄関先で撮影

玄関先で撮った写真。 これはベランダから。

墓参りと買い物

11時頃,車で家を出て,私の両親が眠る墓に女房と二人で出かけた。今回はそれほど雑草は生えていなかったが,ドクダミをむしったらにおいがひどかった。その後も,手なのか体なのかわからないが,夜,風呂に入ってもにおいがあるくらいだった。 ハチがそれな…