2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋駅のビルなど

名古屋駅のビルなどを撮ってみた。 10時半頃なのに,月がよく見えた。 夕方のようす。

モノクロネガのデジタル化

カラーネガフィルムは,Kenkoのフィルムスキャナ(かなり安価なもの)でデジタル化した。保管されていたすべてをデジタル化したはずだ。ただし,古いものは一部で,変色していたり,変質していたりして,うまく再現されなかった。高校時代から修飾して1,2年…

Nikon用の望遠ズームで太陽を

持っているレンズの中で,いちばん長いものは,Nikon FマウントのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM だ。これをLUMIX GX7にセットすれば,35mm換算で最大500mmになる。Fマウント→マイクロフォーサーズのアダプタを持っているので,これで太陽の撮影を…

ヒガンバナ

今日は敬老の日。敬老の日はかつて9月15日だった。この経験が長いので,いまだにピンとこない。ヒガンバナが咲いているという話をあちこちで聞く。図書館に車で行くときに通る道沿いの畑に,たくさんのヒガンバナがある。ちょっと遠いが,カメラを持ってそこ…

月と木星

月がきれいだったので,写真に撮ってみた。 近くに木星が明るく光っていたので,露出を調節して,同時に写してみた。

カメラを持って近所を散歩

このところ写真をあまり撮っていない。なので,今日は昼食後にカメラを持って近所を散歩した。そのときに撮った写真。 こういうすき間に育つ植物に,いつもひかれてしまう。 落ち葉がかなりあった。もう秋なんだ。 葉っぱにできた不思議な模様。どうしてこの…

64歳になった

今日は誕生日。64歳になった。 朝食では赤飯を炊いてもらった。 夕食は,好物の1つである餃子。安上がりだが問題ない。うれしい。息子にもらったウイスキー知多でハイボールをつくった。 今年はちょっと特別な誕生日。今日をもって役員を退任する。2011年に…

ハードカバーの取扱いには注意したほしい

Twitterで話題に出ていて気になった写真集があった。Amazonで買おうとしたら,マーケットプレイスでしかなく,6000円以上していた。Amazonでも扱っていて,5500円くらいだったが品切れ中。まあ,急ぐこともない,販売が再開されたら買おうと思っていた。 そ…

α7C+CONTAX G Planar 2/45

SONY α7CにCONTAX G Planar 2/45をセットして撮ってみた。ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮ると,次のようになる。いつも通り,デジタル用レンズは緑が明るくなる。 リビングにあったフルーツを,室内で撮ってみた。 ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮るとこ…

太陽を撮影

日食撮影用のND100000フィルタを使って,太陽を撮影してみた。 LUMIX GX7に,NDフィルタをセットしたSMC TAKUMAR 135mmを付けて,手持ちでベランダから撮影した。 135mm(35mmフィルム換算で270mm)なので,あまり大きくは写らない。 太陽をトリミングすると…

写真関連の買い物

最近買った写真関連の商品を記録しておく。まずは,太陽の黒点を写真に撮ってみたいと思い,フィルターを買ってみた。フィルター径を変えられるように,ステップアップリングもいっしょに買った。Kenko NDフィルター 58mm PRO ND100000で,日食撮影用となっ…