2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンリフォーム:ショールーム見学

キッチンのリフォームを考えていて,いまは2社と相談をしながら,それぞれで見積りを出してもらっている。カタログなどで,それぞれの製品は確認できるが,やはり実物を見ないとイメージにずれがあってはいけない。今日は,2社のうちの1つで組み立ててもらっ…

名古屋市営交通:レトロカラーバス

名古屋の市営交通は100周年らしい。それを記念して,かつてのデザインのようにラッピングした「レトロカラーバス」を運行している。8月17日に見かけたものはこれ。このデザインは何となく記憶がある。 そして,今日見かけたもの。何と,バスのデザインではな…

探していた小型メジャーが見つかった

探していた小型メジャーは,ペンケースの中に入っていた。 キッチンのリフォームを考えていて,その相談に出かけたときに,ペンといっしょに持って行き,そのままになっていたようだ。 写真は2つだが,もう1つが通勤カバンの中にあり,合わせて3つになった。

散歩写真

11時くらいからカメラを持って,近所の公園や河川敷を散歩した。 写真を撮りながら,のんびりと散歩したかったが,暑いのと蚊が刺すのとで,45分くらいで帰宅した。散歩で撮った写真は次の通り。

小型のメジャー

小型のメジャーをいつもよく持ち歩いている。ちょっとしたものの大きさを確認するのに重宝する。私のお気に入りは,「KOMELON KeyMaster」の6mm幅で2mのもの。2つ持っていて,机の引き出しに1つ,通勤カバンの中に1つある。先日,使おうと思って引き出しを開…

ガソリンが高くなった

ガソリンが高くなっている。あと一歩で180円だ。 だからと言って,補助金を延長するのはどうなのか。目先のことで大切な税金を使い,先行き大丈夫かと不安になる。ニュースで,給油していた人が「助かる」と言っていた。安ければ助かるのは当たり前だ。でも…

ビルの解体

ビルの解体の記録。8月16日のようす。 8月23日,今日のようす。

激しい雨

朝は青空が広がっていたが,このような雲もあった。 出勤後には雨。一時,激しく降った。子どもの頃にも夕立はあったが,最近の夏の雨はもっと激しいのだろうか。 日本各地でも豪雨のニュースがある。ニュースになるから目立つのか,本当に増えているのか。…

雲が秋っぽくなってきた

帰宅途中で撮った写真。雲が秋っぽくなってきた。

ナツズイセンの花の記録

わが家のナツズイセンが花を咲かせた。その記録。8月12日に咲きはじめた。 13日には,花が3つになった。 14日は,すべてのつぼみが開き,花は5つになった。

女房の誕生日前祝い

7月2日,息子が転勤のため家を出ていった。その息子が,12日の夜,夏休みで帰ってきた。17日までこちらにいるらしい。夏休みと言いながら,14日,15日はこちらの応援で仕事らしい。私は16日から仕事なので,今日,女房の誕生前祝いということで,夕食はうな…

映画「君たちはどう生きるか」をみた

今日は女房と二人で,映画「君たちはどう生きるか」をみた。 映画館に向かう途中,いつもの場所でいつもの写真。 映画のあとの昼食はこれ。半券を見せたら,飲み物をサービスがあったので,生ビール。 栄に移動して,女房は知人の作品展に,私はカメラ店の中…

嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(3日目)

いよいよ最終日。女房はいつもだが,朝風呂に。私もと思うこともあるが,体がぬれるのが面倒な感じがしてなかなか入れいない。今回もパスした。7時半頃,温泉旅館らしい朝食。いつもなら宿泊したあたりを少しぶらついたりするのだが,このあたりは12年前に来…

嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(2日目)

夜中に雨が降っていたようだが,朝は青空が少し見える。今日は鬼押出し園と白糸の滝に出かけることにした。7時半にバイキングの朝食。野菜がおいしい。トウモロコシも最高。他にもおいしそうなものがいろいろあったが,まだ昨日の昼のそばが影響していてあま…

嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(1日目)

今日から2泊3日,夫婦二人の気ままなドライブ旅行。今日は休暇村嬬恋鹿沢に,そして明日は別所温泉に泊まる。3日間で行きたいところを並べると,別所温泉だけが少し離れていたが,以前に予約したものなのでしかたない。別所温泉は12年前に一度泊まったが,宿…

今日から夏休み

今日から15日まで夏休みだ。 毎日ミラーレスカメラを持って出勤し,通勤写真を撮るつもりだった。でも,4日,5日は撮れなかった。カメラは持っていたのだが…。明日7日から9日まで,女房と二人で嬬恋鹿沢と別所温泉にそれぞれ一泊ずつの,気ままなドライブ旅…

通勤写真

通勤写真とは言えないが,玄関先のテッポウユリ。昨日も載せたが,今日は広角レンズで撮ってみた。 そして,今日の通勤写真はビルの解体。

テッポウユリが咲いた

玄関先に毎年8月に花を咲かせているテッポウユリ。今年は今日咲いた。 例年よりも数日早いようだ。 そして,今日の通勤写真も。帰宅途中の居酒屋。調理の煙が出ていた。少し賑わいを取り戻してきているのだろうか。