嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(2日目)

夜中に雨が降っていたようだが,朝は青空が少し見える。今日は鬼押出し園と白糸の滝に出かけることにした。

7時半にバイキングの朝食。野菜がおいしい。トウモロコシも最高。他にもおいしそうなものがいろいろあったが,まだ昨日の昼のそばが影響していてあまり食べられない。ほんとうに残念だ。

9時にチェックアウト。そのときにフロントで近くを散策コースを確認。パンフレットをもとに,「かえでの小径」というコースを歩くことにした。

車に荷物を入れて,9時15分くらいに出発。つり橋を渡って鹿沢インフォメーションセンターに行って展望台。そこからコースに沿って散策開始。ちょっとわかりにくいところがあったが,看板の通りにキャンプ区画の裏側を通って,散策コースに入った。

「かえでの小径」という名のコースだが,それほどカエデがあるとも思えなかった。赤くなる季節には目立つのだろうか。緑もあり,清流もあり,野草もある。ときどき花にも虫にも出会う。写真撮影には最適だった。

女房がトリカブトではないかという。ネットで調べてみると確かにそのようだ。

十分に満足して,10時半頃にインフォメーションセンターに戻り着いた。そこでトイレを借りてから駐車場に。10時45分くらいに,次の目的地である鬼押出し園に向かって出発。

途中で有料道路があった。白糸の滝も行きたいと伝えると,「鬼押ハイウェイ×白糸ハイランドウェイ 共通通行券」(1日フリーパス券)をすすめられ,それを購入した。

11時15分くらいに鬼押出し園の駐車場に到着。車を停めて,園内に入った。ちょっと早いが,昼食代わりにトウモロコシを買って食べた。

それから浅間山観音堂まで歩く。浅間山は一部が雲に隠れていたが,ときどき日差しがあり暑かった。

観音堂売店でソフトクリームを食べた。

少し元気が出たので,さらに奥の院参道を通って炎観音へ。

かなり歩いたが,いろいろ写真を撮って楽しんだ。見晴台を経由して,高山植物観察コースを通り降りて行った。

午後2時半頃に鬼押出し園の駐車場を出て,次の目的地である白糸の滝に向かう。共通券を使って白糸ハイランドウェイを通り,あっと言う間に白糸の滝に。近いところの駐車場はうまっているだろうと思い,かなり手前の場所に車を停めたが,白糸の滝の入り口まで歩いて行くと,駐車場はところどころ空いていた。まあ,しかたない,そのまま歩いて入り口まで。

駐車したところでも,それなりに人がいたが,入り口近くはかなりの人だかり。軽井沢が近く,また軽井沢行きのバス停もあるからか,外国人観光客が多い印象だった。

人は多かったが,写真はけっこう撮ることができたし,滝そのものもよいながめだった。

午後3時半に車に戻り,今日の宿に向かう。白糸の滝まで歩く往復時間もあるが,1時間ほどここにいた。

途中,かなり減っていたので,ガソリンを入れた。これで家に帰るまで十分の燃料を確保。ガソリンスタンドでトイレに寄ればよかった。別所温泉まではけっこう時間がかかった。がまんできず,午後5時頃,コンビニによってトイレを借りて,飲みたかったジュースを買った。

午後5時半に今日の宿,別所温泉南條旅館に着いた。チェックインして部屋に入り一休み。風呂に入って午後7時から夕食。洋風にアレンジした料理。おいしかったが,本当は純粋な和食がよかった。

最近の宿は,次々と料理が出てきて,追い立てられるように食べなくてはならないことが多い。でも,ここは少し間が空くほどのペースで出てきて,のんびり食べたい私たちにはよかった。ただ,いつまで待ってもデザートが出ない。他の客は皆,終わって出て行ってしまった。しかたないので,デザートがまだだと伝えたら,あわてたようすで,しばらくしてアイスクリームが出てきた。本当はフルーツのはずなのだがしかたない。それを食べて食堂を出た。

今日も写真の整理はできそうにない。あきらめて早めに寝ることにした。