2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

13歳からの研究倫理

13歳からの研究倫理: 知っておこう! 科学の世界のルール作者: 大橋淳史出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る教材づくりのヒント・参考になればと思って買ってみた。ちらっと見ると,対話式なのは…

独学プログラマー

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで作者: コーリー・アルソフ,清水川貴之監訳,清水川貴之,新木雅也出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るPythonをちょっとだけ試したく,Pytho…

長崎の土産

長崎を土産をいただいた。カステラ。

ギンナンがもうこんな

この間の台風のあと,ギンナンがたくさん落ちていた。風が強かったからだが,でもよく見ると,もうこんなふうで,いまにも落ちそうな感じだ。

土曜出勤日は飲み会

ここ数年,土曜の出勤日には飲み会をしている。今日はがブリチキンへ。店員も客も若者が多い印象だ。

台風が通過

昨日の夜,台風が日本に上陸。昨日は仕事は定時で終了。やや離れて通過したので,それほどの風ではなかった。それでも,今朝,街路樹のイチョウは,葉や種子を落としていた。

さらに土産

今日もまた土産をもらった。壱岐に行ってきたという。壱岐ってどこだったっけ,状態だったが,検索してすぐにわかった。隠岐と壱岐がいつもわからなくなる。

ウイスキーの基礎知識

ウイスキーの基礎知識 (食の教科書)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2010/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る49%オフにつられて買ってしまった。251円ならまあいいか。

土産の続き

今日もまた土産をもらった。 そして,これが私の土産。会津若松のものだが,それとはわからないかも。

あちこちの土産物

会社のなかまから,いろいろな土産をもらった。里帰りしたもの,旅行に出かけたもの。

腸科学

腸科学 健康な人生を支える細菌の育て方作者: ジャスティンソネンバーグ,エリカソネンバーグ,Justin Sonnenburg,Erica Sonnenburg,鍛原多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見…

連休最終日は出勤

今日は女房が朝から夕方までバイト。女房を地下鉄の駅まで車で送ったその足で会社まで。旅行の土産などをバスと地下鉄で持って行くのは面倒なので,車で運べるのは楽だ。また,休み中にやろうと思っていた仕事も残っていたので,女房を迎えに行く時間まで会…

娘夫婦がやって来て焼く肉

今日は旅行の写真の整理だけで終わったような気がする。夕方,娘夫婦がやって来て,わが社でホットプレートを囲んだ焼肉をした。明日は女房が朝から夕方までバイト。なので私も会社に行くことにした。女房を地下鉄の駅まで車で送り,そのままコンビニに寄っ…

会津若松・猪苗代旅行(4日目:猪苗代)

3泊4日の旅行も今日が最終日。いつもより長い旅行だったので,最初はちょっと心配だったが,2日目以降,あっという間に過ぎていった印象だ。夕食と同じレストランで朝食。和食・洋食の両方あるふつうの朝食バイキング。天気がよければ近くを散策したり,…

会津若松・猪苗代旅行(3日目:大内宿,武家屋敷)

6時45分頃に朝食。今日は和食にした。 7時20分くらいにチェックアウト。2日間世話になったホテルともこれでお別れ。駅に行って荷物をコインロッカーに預け,会津ぐるっとカードをみどりの窓口で買う。今日と明日の2日間で使えるが,もしかすると高くつくかも…

会津若松・猪苗代旅行(2日目:五色沼,会津若松)

天気予報が変わり,今日の天気がよさそうなので,4日目の予定だった五色沼に行くことにした。ホテルは,部屋は変わるが連泊。ネットで別々に予約したため,ホテル側は連泊だと認識していなかった。昨日,チェックイン時に連泊であることを伝えたら,荷物は…

会津若松・猪苗代旅行(1日目:会津若松)

今日から夫婦で旅行。今年の夏の行き先は福島県,会津若松・猪苗代方面。久しぶりに車ではなく列車やバスによる移動。本数が少なくて,なかなか自由にならず困りものだが,お互い還暦も過ぎたし,あまりあくせくした旅行よりも,のんびりしたものにしようと…

ガンより怖い薬剤耐性菌

ガンより怖い薬剤耐性菌 (集英社新書)作者: 三瀬勝利,山内一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/06/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るがんも薬剤耐性菌も興味あるテーマ。電子書籍が発売されていたので,20%オフクーポンをゲットした…

学問の発見

学問の発見 数学者が語る「考えること・学ぶこと」 (ブルーバックス)作者: 広中平祐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/07/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るかなり古い本らしいが新たにブルーバックスから出たもの。ちょっと気になって…

「片頭痛」からの卒業

「片頭痛」からの卒業 (講談社現代新書)作者: 坂井文彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る片頭痛もちとしては気になる本。電子書籍になっていたので,20%オフクーポンをゲットした機会に購入。

5mm方眼のルーズリーフ

ちょっとしたメモや気づいたことなどを記録するのはA5判のルーズリーフ,資料をまとめたり,原稿の素案や草稿などをスケッチしながら考えるのにはB5判のルーズリーフを使っている。文字だけでなく,図解などのスケッチもかくし,思いついたところから自由に…

はたらく細胞04

はたらく細胞(4) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るAmazonで他の商品の送料を0円にするために,続編を買ってみた。