5mm方眼のルーズリーフ

ちょっとしたメモや気づいたことなどを記録するのはA5判のルーズリーフ,資料をまとめたり,原稿の素案や草稿などをスケッチしながら考えるのにはB5判のルーズリーフを使っている。文字だけでなく,図解などのスケッチもかくし,思いついたところから自由にかくので,罫線が目障りで,ずっと無地のものを使ってきた。

でも,図解などのスケッチをつくるとき,直角が出ていると便利。これまでもそのように思うこともあったが,何もない無地の自由な世界を優先させてきた。直角が必要なときはまれで,そのようなときは三角定規などを使えばよい。

それがどうしたことか,方眼のルーズリーフを使ってみようと思い立った。思い立つとすぐに試した。ヨドバシカメラの通販の注文してすぐに届いた。これまで使っていた無地のものをともに写真に撮った。



さてどうなるか。