B5のルーズリーフバインダ

仕事ではB5のルーズリーフをよく使う。原稿の下調べやメモ,ラフスケッチなど,どんなことにも使う。ずっと無地の用紙を使ってきた。この手に文具は,会社のものは使わず,自分の好みに合ったものを自分でそろえてきた。

仕事の内容に応じて,複数のバインダを使い分けるため,一時はバインダの数がかなりになった。でも,最近は仕事も絞ってやっているため,空になったバインダが多数ある。

その中に,大学時代に買ったものがいくつかある。大学生協のマーク入り。40年以上前に買ったものになる。丈夫なもので,いまでもふつうに使える。


なかなか捨てられないので,とりあえず,生協マーク入りのものだけ自宅に持ち帰った。