文具のアウトレット

午前中はのんびり過ごした。午後は2時20分に家を出て,車で15分くらいのホームセンターに行った。特に目的があるわけではなく,その近所で女房がボランティアをするので,送っていくついでに入っただけだった。

入り口で文具のアウトレット品を販売していた。どうせ100円ショップ程度だろうと思ったが,ちょっとのぞいたら,30円,50円の値札がついている。おお,100円ショップより安そうだ。で,もうちょっとよく見たら,100円ショップ用の商品ではない。ふつうに100円から数百円で売られている商品。

このドットライナープチ3個パックが30円なのだ。

これは買うしかない。あちこちの箱をあさり,あれこれ発見しては「ウォー」と心で叫び,買い物かごに入れる。文具だけでなく,こんなものもある。

このマグネットフックは,1.5kg,3kg,10kgの3種類があり,どれも1個30円。とりあえず,10kgを2個と3kgを4個買った。本当は10個くらい買う勢いだったが,そんなに買っても使うあてがなく自重した。

そんなふうに,一度,買い物かごに入れたものを,冷静になって考えて元に戻し,それでもあれこれ買って1180円。全部ではないが,おもなものを記録した。

中央上にあるB5判26穴のルーズリーフノートバインダは1冊50円だったので,各色そろえて4冊買った。ルーズリーフノートバインダは,これとは種類が違うがA5判のものが30円だったので2冊購入。

下部に写っているB5判,A5判のノートは1冊30円。左上の細長いノート(B5判変形)は,規格と違うからか1冊10円。A4判ラベルシート,名刺シートはそれぞれ100円。

うーん,かなり得した気分だ。

ただ,家に帰って保管しようとしたら,すでに備蓄してあるノートなどがたくさんあって,入れるスペースがない。何より,このところノートなど使ったことがない。

「予備の予備だ」と自分に言い聞かせ,得した気分を何とか維持してはいるが,使わないだろうノートは余分だったかもしれない。それよりも,ドットライナーをもっと買うべきだったと,ちょっとだけ後悔している。