2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女房の実家を売却

義母が亡くなってちょうど2年。亡くなる1年前くらいから施設に入っていたので,女房の実家は,誰も住まなくなって3年がたっていた。昨年から不動産会社に依頼して,売り出していたがなかなか買い手が見つからなかった。それが今年3月に買い主が現れ,義姉と…

LUMIX GX7 mark2

とうとう買ってしまった。LUMIX GX7 mark2のボディ。 GX7のセンサーのすき間に入ったゴミが,清掃ではとれず,センサー交換の必要がある。その修理代が7万円以上。ところが後継機であるGX7 mark2のボディが5万円数千円で買える。やはりこの機種がほしい。そ…

みんなの寅さん

みんなの寅さん―「男はつらいよ」の世界 (朝日文庫)作者: 佐藤忠男出版社/メーカー: 朝日新聞発売日: 1992/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る急にまた寅さん。毎週末にBSで寅さんをやっているので。

ハイビスカスの花

今季,2つ目の花が咲いた。

アジサイの花にバッタ

アジサイの花ももう終わりに近づいている。そんな花を見ると,小さな虫が何匹かついている。よく見るとバッタの子どもだ。撮ってみた。 おまけ。葉っぱの裏にハエが雨宿りしていた。 水滴がきれいだったが,カメラがぬれてしまいあまり撮影できなかった。 ハ…

LUMIX GX7のセンサーのゴミ

センサーのゴミの中に,やや大きめのものがある。 これは吹き飛ばせるのではないか。やってみたら,思っていた通り,簡単にとれた。 ただ,センサーとフィルターの間のゴミはいままで通り。やはりどうしようもない。このゴミの出方にはちょっと気になること…

定例の飲み会

いつも土曜の出勤日に行っている飲み会。土曜の出勤がしばらくないので,金曜である今日,行うことにした。毎週末に原稿を出している。今日は,何とか目標の量だけ原稿を出し,それから次の目標の準備を。ただ,出稿した直後は,少しだけ別のこともしておき…

暮らしのなかのニセ科学

暮らしのなかのニセ科学 (平凡社新書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2017/06/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る「ニセ科学を見抜くセンス」も読んでいたが,加筆されているということで買ったみた。

ゲノム編集の衝撃

ゲノム編集の衝撃 「神の領域」に迫るテクノロジー作者: NHK「ゲノム編集」取材班,出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る話題の「ゲノム編集」。この本も読んでおきたくなった。

夕焼けを幻想的に撮るモード

夕焼けを幻想的に撮るモードで撮影してみた。

東京出張と世界報道写真展

今日は午後2時から東京で会議がある。せっかく東京に行くのだから,ついでにどこかに寄りたい。毎年見ている「世界報道写真展」に行くことにした。LUMIX GX7のセンサーの汚れも何とかしたい。秋葉原にあるPanasonicの修理工房では,持ち込むと短時間でセンサ…

水筒のパッキン

TIGERの小型の水筒を持っている。東京などの出張時にはよく持参する。しばらく前に,TIGERのサイトでパッキンを買った。今日,新しいものに取り替えた。 もともと色が違っていたのか,それとも,いつもコーヒーを入れるので,こんな色になってしまったのか。…

映画「ピロスマニ」のDVDなど

大学時代にふと見た映画「ピロスマニ」。絵が好きだったわけでもないのに,なぜこの映画を見たのか,いまは思い出せない。でも,不思議な雰囲気だけがわずかに記憶にあり,ときどき思い出しては気になっていた。もう一度,ぜひ見てみたい。以前,Amazonで検…

プリンタによる色の違い

上がCanon PIXUS PRO-10S,下がBrother DCP-J925N。PIXUS PRO-10Sもやや黄色をおびているが,DCP-J925Nは細部が表現できず,色も全体にさえない。 以前使っていたCanon iP-4200の方が自然に感じた。でも,まったく動かなくなり廃棄した。DCP-J925Nの色がひど…

アジサイなど

この写真は左に90度回転させたいのだが,Fotolifeの編集ではうまくいかない。手元で回転させてから,再アップロードすればよいのだが,Fotolifeで編集できないのがヘン。かつてはできたのに。 今日は,こうやって記念写真をプリントした。L判をプリントする…

ハイビスカスの花が咲いた

とうとう咲いた,ハイビスカスの花。今年最初の花だ。 アジサイもきれいになった。 セイロンベンケイソウを植えたプランターのようす。 去年,娘夫婦からもらったカーネーション。 今日の夕陽。まずはふつうに撮ったもの。 これは,「夕焼けを幻想的に撮る」…

雨の中のアジサイ

今日は雨。朝,家を出るときにスマホで撮影。スマホのカメラは色が派手だ。 今日いただいた東京土産。

効かない健康食品危ない自然・天然

効かない健康食品 危ない自然・天然 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るこのテーマは逃せない。

まんが人体の不思議

まんが 人体の不思議 (ちくま新書1256)作者: 茨木保出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/05/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る医学の歴史について,同じ著者のまんがを読んだことがある。新書ででたので買ってみた。

セイロンベンケイソウなど

もう1枚の葉も,かなり枯れてきたので,朝,プランターに移した。 最初の葉は,風で動くためか,芽が根付かず元気がない。動かないように葉を土に埋めた。 プランター全体のようす。 そのついでに,アジサイとハイビスカスのようすも撮った。ハイビスカス,…

外骨という人がいた

外骨という人がいた! (ちくま文庫)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るずっと気になっていた本。古本で買ってみた。

ウニはすごいバッタもすごい

ウニはすごい バッタもすごい - デザインの生物学 (中公新書)作者: 本川達雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る電子書籍になるのを待っていたが,なかなかならない。とうとう待ちきれず紙の本…

四季の植物

日本人なら知っておきたい 四季の植物 (ちくま新書1243)作者: 湯浅浩史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/03/06メディア: 新書この商品を含むブログを見るどんな本なのか,実物を見ないまま,書名とカラーの新書と言うことだけで買ってしまった。植物に…

久しぶりに昼食をつくってみた

天気がいいので,玄関先の植物の写真撮影。まずはアジサイ。まわりの花のようなものは,しっかり開いて色もついてきた。 ただ,中央のちいさいつぶつぶはまだまだのようだ。 最後にアップ。 去年の母の日に,娘夫婦が持って来てくれたカーネーション。根が付…

Essential細胞生物学原書第4版

Essential細胞生物学(原書第4版)作者: 中村桂子,松原謙一出版社/メーカー: 南江堂発売日: 2016/03/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るもう生物の本づくりはおしまいにして,別のことをはじめようと思っていた。でも,それができそうにない…