女房の実家を売却

義母が亡くなってちょうど2年。亡くなる1年前くらいから施設に入っていたので,女房の実家は,誰も住まなくなって3年がたっていた。

昨年から不動産会社に依頼して,売り出していたがなかなか買い手が見つからなかった。それが今年3月に買い主が現れ,義姉と女房が条件に合意。話がまとまり,3月21日に契約をかわした。その引き渡しが今日。

契約のときもだが,今回も私が立ち合った。朝,9時半少し前に,不動産会社の人が車で迎えに来た。姉と女房,私がその車に乗って,15分くらいの銀行へ。そこで引き渡しの手続き。早めに着いたので,少し待ってからはじまった。

最初に司法書士への委任状などの書類をつくり,権利書を預ける。それらが終わり,司法書士のOKが出たところで代金の受け取り。測量費用や不動産会社の仲介手数料,司法書士費用などを差し引いて,姉と女房の指定の口座に振り込まれた。10時からはじめて,11時頃には終了。

私はそのまま地下鉄に乗って出社。女房たちは,不動産会社の人の車で,振込先の銀行へ行き,そこで入金の確認を。

墓終い,納骨,家の売却と済んだ。ほとんどは女房が準備してきた。ご苦労様でした。あとは永代供養を開始と,仏壇の精抜きと処分。

女房の方がどんどん進むが,私の実家にはまだ墓がある。妹が引き取っている仏壇もある。家は売却済みだが,これらをどうするか,決めていない。長男は結婚しているが子どもがいないし,もともと実家を継ぐ気がない。妹は仏壇を引き取ったり,たまに墓の世話もしているが,独身で子どもがいないので,いつかは面倒がみられなくなる。私には子どもがいるが,娘は嫁に出たし,息子は結婚しそうにない。それに,女房も私も,墓に入る気がない。

そろそろどうするかを,兄弟で相談しなくてはならないのだが。