2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の記録

27日(火曜)から1月5日(木曜)まで年末年始の長期休暇。やりたいことがたくさんあるが,休日はいつも期待ばかり大きくなる。1つ1つは小さなことでも,重なればかなり時間がかかる。特に休日には,ふだんできないまとまったことを考えるので,実際にはやり…

散歩写真

久しぶりに散歩。今日のカメラは,α7Ⅲ+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2,α7C+FE 40mm F2.5 G,OLYMPUS Tough TG-5。今年最後の散歩写真。近所のアパートが,駐車場も含めて一棟すべてが売りに出されている。その駐車場,アスファルトの割れ目の雑草。 …

Wordのショートカットキーcontrol+Nを削除

私は一太郎ver3時代から,日本語入力はずっとATOKだ。いまは,WindowsとmacOSで使っている。変換にはショートカットキーを活用していて,文節の切り替えはcontrol+KとL,部分確定はcontrol+N,ひらがな変換はcontrol+U,カタカナ変換はcontrol+I,半角変換は…

月の写真

月がきれいだった。地球照の撮影にチャレンジしてみた。月そのものはかなり明るいので,手持ち撮影でも十分可能だが,地球照はそうはいかない。地球の光で照らされているわけなのでかなり暗い。ぶらさずに撮るには,ISO感度をかなり上げなくてはならず,あま…

休日1日目:散歩写真

新聞読んで,朝食食べて,皿洗って,新聞の続きを読んで,年賀状書いて,昼食食べて,皿洗って,女房を送って,散歩して,年賀状を書いて,洗濯物をたたんだらもう午後5時だった。休日初日はここまでか。見たい録画番組,読みたい本がそれぞれ多数。いつも休…

ある1本のイチョウの木の変化

ある1本のイチョウの木の変化を記録してみた。 11月24日 11月25日 11月26日 11月28日 11月29日 11月30日 12月1日 12月5日 12月6日 12月7日 12月8日 12月9日 12月12日 12月13日 12月14日 12月5日 12月16日 12月17日 12月19日 12月20日 12月21日 12月22日 12月…

雪が積もった

朝,目覚めたときに外を見て驚いた。雪が積もっていた。 10時頃までは降っていただろうか。でも,その後は晴れてきて,雪はその日のうちにほとんど解けてしまった。家で机に向かっているときでも手が冷える。今年もこの手袋が活躍だ。

散歩写真

午後2時に散歩に出かけたが,寒いので近くの公園に行っただけで,すぐに帰ってきてしまった。こんな寒い中だけど,タンポポとシロツメクサの花を見つけた。それに空がきれいだった。α7Ⅲ+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2 α7Ⅲ+FE 40mm F2.5 G α7Ⅲ+TAMRO…

Nikonのレンズキャップ いまむかし

Nikonのレンズキャップの新旧比較。左はNIKKOR-N Auto 24mm/f2.8,右はAF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8Gのもの。キャップをつかんで外すとき,指ではさんで押す向きが90度異なる。Nikonのロゴはほぼ同じだが,新しい方が字間が詰まっている。だからなんなん…

レンズ交換して遊ぶ

LUMIX GX7とGM1は,おなじマイクロフォーサーズ規格のミラーレスカメラだが,大きさにはかなり違いがある。GX7には望遠ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II が,GM1にはキットの標準ズーム LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S…

散歩写真

午後1時半から午後3時まで,カメラを持って散歩した。そのときに撮った写真は次の通り。TTArtisan 50mm f2でもいろいろ撮ってみた。α7Ⅲ+TTArtisan 50mm f2 α7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2 α7Ⅲ+TTArtisan 50mm f2 α7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di II…

火災報知器の電池交換

火災報知器が義務化されたときに,キッチンに熱感知式,階段と寝室である2階の3室に煙感知式の火災報知器を設置した。10年電池交換不要のもので,ネットで購入して自分で取り付けた。それが2007年だったので,すでに15年が過ぎていた。電池がなくなると電池…

月と火星

今日の月。火星と同時撮影は,明るさが違い過ぎてうまく写らないので,GIMPで加工してみた。

NTカッター A-300とA300

ちょっと前にカッターナイフを買った。これまで安価なものを使っていたが,ふつうのカッターナイフがほしいと思ったから。そうは言っても大して値段差はないのだが。そして先日,道具箱の奥から,古いカッターナイフ,かつてよく見たデザインのものが出てき…

トレファン袋

仕事では,本に載せるために写真を多く扱った。かつてはフィルムだったので,このような袋に入れていた。いまの若い人は知らないと思うが,社内ではこれをトレファン袋とよんでいた。トレファンは東レのポリプロピレンフィルムの商標だ(トレファン)。この…

MINIATURE LIFE 展 2

ワクチンの副反応,私はちょっとだるい感じがしたくらいで発熱もなかったが,女房はいつものように発熱した。でも,あまりひどくはならず,今日は予定通り,MINIATURE LIFE 展 2 に出かけた。矢場町で地下鉄を降りて,会場のナディアパークへ。ここに来るの…

TTArtisan 50mm f2 を使ってみた

この間買ったレンズ TTArtisan 50mm f2 をα7Ⅲにセットして,玄関先の花壇で試し撮り。 こうやって撮る分には,値段のわりに使える気がする。ただ,今どきのレンズのように,もっと近づけるとよかった。カメラにセットしたようす。 軽くてよいが,このカメラ…

ガチャガチャ:上皿てんびん

息子がこんなものをくれた。ガチャガチャだという。おもしろい。

新型コロナウイルスワクチン5回目接種

新型コロナウイルスワクチンの5回目を接種した。接種券は先月20日頃に届いていたが,女房のバイトやボランティアなどの予定がパラパラと入っていたため,今日になった。今日から月曜までは予定が入っていないので,発熱したりしても問題ない。私だけ先に接種…