2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスにトンボ

夜,帰宅したとき,ハイビスカスのしぼんだ花にトンボがとまっていた。暗かったのでストロボで撮影。

ハイビスカスの花

69個目。昨日さいた花が写っている。

ハイビスカスの花

今日は3つ。66,67,68個目の花。

ハイビスカスの花

明け方、激しい雨だった。そんな中、65個目の花。

ハイビスカスの花

64個目の花。

東京出張

今日は午後2時から東京で会議がある。8時40分ののぞみで東京に向かい,この間行けなかった国立科学博物館へ。そこで特別展「進化大躍進」を見た。今日も天気はイマイチ。富士山は見えなかった。 11時頃,国立科学博物館に着いた。入場券を買うのに少しだけ並…

ハイビスカスの花

62,63,64個目の花。

ハイビスカスの花

61個目の花。

米の観察

籾,玄米,白米を並べて見た。 籾の断面も撮影してみた。

義母の持ち物を整理

義母の持ち物を整理していて出てきたものから。これらは私がいただいた。まずはナイフ。義母が父親から譲り受けたもの。そのように書かれていた。 なつかしいペン。Gペンもあった。 名古屋市営バスの回数券。90円だったんだ。

植物はすごい

この間,植物を掘り出して,砂利をまき,自転車置き場をつくった。その砂利のすき間から,植物が現れてきている。確かに,すべてをとれた訳ではないが,こんなにすぐに出てくるとは。

ハイビスカスの花

60個目の花。

ハイビスカスの花

今日は出張だったので,女房に撮ってもらった。こんな日に限ってたくさん咲く。57,58,59個目の花。

関東へ出張

21日の夜,午後6時半頃の新幹線で関東へ出張。ホテルに着いたのは午後9時15分頃。風呂に入って一杯飲んで,横になっていたら眠ってしまった。今日は8時半にホテルを出て,9時には会議の会場へ。10時から会議で,会議後は一緒に食事をして午後1時前に無事終了…

いただきもの

いただきものの白ナス。

夕方の西の空

伊吹山らしいものが見えた。

休み明けの土産

休み明けは,チームの皆からいろいろな土産をもらう。

夏休み最後の日は女房の誕生日

今日は女房の誕生日。58歳になった。プレゼントなど何も準備していない。朝一番に「おめでとう」と言うのも忘れてしまった。朝から洗濯をしたり,朝食の準備をしたりとふつうの日曜日。さらに,午後は仕事に出かけることになっている。夕食は車で10分くらい…

乗り物酔いの薬と眠気

この夏の旅行で,女房は異常な眠気に襲われ,車中はもちろん,散策途中でもベンチに座って眠ってしまうほどだった。思い起こせば,5月の旅行でも女房は眠ってばかり。その原因は,どうも乗り物酔いの薬にありそうだ。女房が飲んだ薬は「トラベルミン1」とい…

自動車購入の記録

いままで遠い親戚の自動車整備会社で,ほどよい中古車を買ってきた。就職をして2年目にスカイライン(ジャパンと言われた時代のもの),結婚してしばらくしてチェリー,すぐにブルーバードに買い換えた。ブルバードを買ったのが1987年7月だった。その後,19…

自動車のバックモニターカメラ

今日,書店で車を停めるとき,バックモニターがうつらなかった。カメラを確認すると,バックドアの取っ手の奥に押し込まれていた。おそらく女房が開けようとしたときに手が触れて,押し込んでしまったのだろう。それにしても,この位置にしかつけられないの…

休日8日目

午前中は,新聞を読んでブログを整理したら終わってしまったような気がする。午後は女房がある書店で朗読の有償ボランティア。私は無償の送迎係。午後1時20分くらいに女房と家を出る。女房が子ども相手に本を読んでいる間,私はその書店で雑誌をながめ,近所…

ハイビスカスの花

久しぶりに咲いた。55個目の花。 横でユリも咲いていた。

掃除と写真の整理

リビングのエアコンは,フィルター掃除がしづらい位置にある。この休みにフィルター掃除をして欲しいと,女房から頼まれていた。それを今日の午前中に行った。フィルターをはずして掃除機でほこりを取る。また,エアコン本体にも付いていたほこりを取った。…

長野旅行(開田高原と駒ヶ根)2日目

夜中に激しい雨の音。朝起きると,わずかに雨が降っていた。天気予報通りではあるが何だか残念。朝風呂に入ってひげを剃り,さっぱりしたところで朝食。温泉旅館らしい朝食だが,それぞれが少しずつだったので,ご飯をおかわりせずにおかずをほぼすべて食べ…

長野旅行(開田高原と駒ヶ根)1日目

今日から一泊二日の夫婦旅行。本当は息子も一緒の出かける予定だったが,しばらく前に本人からやめると。ある認定試験を受けているが,2回チャレンジしてダメだった。今度こそ合格しないと,という思いから,旅行をやめることにしたようだ。一泊二日の旅行く…

旅行の準備,義姉を駅まで送る

明日からの旅行にどのカメラを持っていくか。最初はNikon D5200とLUMIX GM1をメインに考えていた。そこに魚眼をつけたLUMIX GF2,望遠をつけたOLYMPUS E-PL5,さらに予備にSONY NEX-5Rとすると,相当な荷物になる。マクロ撮影はコンパクトデジカメのRICOH R1…

墓参りと初盆法要

今日は義母の初盆の法要。忌明け法要のため,先週金曜から義姉夫婦が名古屋に来ていた。義兄は昨日札幌に帰ったが,義姉は残って今日の法要に参加。盆に名古屋にいるなら,ぜひ墓参りを一緒にしよう。法要は午後からなので,義姉,女房,私の3人で,9時に家…

暑さのためか葉が変色

拾ったドングリが発芽して,50cmほどの木に成長している。それが暑さのためか,葉が脱色して散り始めた。 これからどうなるのか。注意して観察したい。

ハイビスカスの花

53個目の花。