2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fiの中継器

ずっと前から2階の自室は,Wi-Fiの電波が不安定で,あまり速度が出ないどころか,ときどき切れることも。29日にインターネット接続をしているところに機器の交換をしてもらった。これでよくならないかと期待したが,やはり同じ状況。やや離れているのと,何…

連休前半

これまでは「大型連休」にしてきたが,このところは子どもが学校通いの人が増えて,カレンダー通りの希望が多くなった。そのため,今年は5月1日,2日が出勤日で,連休は前半と後半にわかれる。大型連休にしたい人は,間の2日間で有給休暇をとればよいので,…

Nikon ES-1スライドコピーアダプタの改造

Nikon ES-1スライドコピーアダプタを持っていたので,FH-4ストリップフィルムフォルダを買って,大量にあるネガフィルムのデジタル化をしようと思った。ところが,ES-1はその名の通りスライドを複製するためのもので,スライドマウントを固定するクリップが…

カサノリをもらった

石垣島産のカサノリをもらった。こんなふうにして,会社で展示してみた。

数式組版

数式組版作者: 木枝祐介出版社/メーカー: ラムダノート発売日: 2018/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るTeXの情報を得るために,最近,この著者をTwitterでフォローした。そこでこの本のことを知ってほしくなった。す…

マイクロフォーサーズのカメラ一式

マイクロフォーサーズのカメラ一式が,1つのケースに入らなくなった。いつも携帯しているLUMIX GM1に小型の標準ズームをセットしたものは,ケースに収める必要がないので,こんな感じでよいだろう。

曼陀羅寺公園の藤

今年は桜も早かったが,藤も早いらしい。ならばと,今日,女房と江南の曼陀羅寺公園の藤を見に行った。 12年前にも一度行っている。そのときのようすはここにある。この後,一時,木が弱ってしまったが,また復活させたという話を以前,テレビで聞いたことが…

LUMIX GX7 mk2 + G VARIO 12-60mmなどの重さ

いつも撮っている重さの記録。LUMIX GX7 mk2にG VARIO 12-60mm F3.5-5.6をセットして重さをはかった。 また,SIGM 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの重さをはかっていなかったようだ。しばらく使わないので,片付ける前に記録した。Nikon D5200にセットし…

はじめアルゴリズム1

はじめアルゴリズム(1) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るアルゴリズムがテーマかと思ったら,数学の天才少年の話のようだ。まだ1巻しか読んでいないので,これ…

資本論

資本論 (まんが学術文庫)作者: 岩下博美,マルクス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る古典が漫画になるそうだ。その第一段,マルクスの資本論。資本論はもちろん読んだことない。こんな漫画で,と思…

LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6が届いた

15日にネットで注文したレンズ LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6が届いた。 本当はLEICA DGレンズがほしいが,高くてもったいない。このレンズ,LEICAよりも暗いが,その分小型なのがよい。Nikon D5200にSIGMAの18-250mmを買った。これでもうズームはいらない…

映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見た

見たいと思っていた映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を女房と見に行った。チケットは2日ほど前にネットで買ってあったので,その時間にめがけて家を出た。 映画館からのながめ。 ジャーナリズムと政治との闘い,そこに女性の活躍がかかわる。ジャーナリズムが…

万年筆によるらくがき絵

今日も万年筆でらくがきのような絵を描いてみた。形をとるのはなかなかむずかしい。また,思ったところに線をひくことですらままならない。

PILOT PRERA にそっくりだった

この間買った中国製のかなり安価な万年筆。前から持っていたPILOTの万年筆にデザインがそっくり。大きさも違うし,細かなところでは異なっているが,コピーではないかと疑いたくなる。それとも,このデザインはありふれたものなのか? そんなことはないと思…

万年筆でらくがき絵

もうかなり前から,まとまった文字はコンピュータを使っている。なのに万年筆をあれこれ。安価なものばかりではあるが,使わないものを買いそろえるのもなんだか気がひける。とりあえず,今日はらくがき絵を描いてみた。Panasonic LUMIX GX7にOLYMPUS ZUIKO …

近所を散歩して写真

今日は午後から近所を1時間ほど散歩して写真を撮った。

安価な万年筆

Amazonのマーケットプレースに安価な万年筆があった。万年筆は何本もあり,特に用途があるわけではないが,この値段でどんな品が届くのか。そんな興味から買ってみた。399円+送料100円で,注文してから届くまで3週間ほどかかり,中国から届いた。キャップの…

セイロンベンケイソウを土に

うすい葉だったが,芽だ出てここまで育った。そこに水分や養分があるのか。本当に驚きだ。いまの状態を写真に撮って,その葉をプランターの土の上に置いた。

Nikon FH-4 ストリップフィルムホルダー

ずっと発売を待っていたNikon FH-4 ストリップフィルムホルダーが発売されていた。早速ネットで注文,それが届いていた。以前から持っていたNikon ES-1 スライドコピーアダプタとともに使うことで,高校時代からのモノクロネガフィルムをデジタル化してみた…

犬山城のあたりで花見

今日は以前から女房と出かけることにしていた。今年はサクラが早く,花見にはやや遅いが,犬山に行ってみることにした。9時40分頃のバスで八事に行き,そこから鶴舞線に乗る。上小田井で乗り換えて犬山まで。11時頃に犬山駅に着いた。 ここから犬山城ま…