2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮で会議

今日は午後から大宮で会議があり,午前8時半頃家を出た。東京経由で大宮に着いたのは12時半過ぎ。まずは昼食を食べて,そのまま会場へ。会場にはLANポートがあったので,ポータブルWiFiルータをつないで無線LAN環境をつくった。会議中に出てきたことをすぐに…

ライブビューファインダDMW-LVF1を購入

昨年10月,LUMIX DMC-GF2W-K ダブルレンズキットを買った。そのときのことはここに書いた。そして,このカメラのライブビューファインダを買った。Amazonで15,907円だった。 上記のダブルレンズキットは33,000円で買ったので,それと比べるとこのファインダ…

今日は休みにした

金曜は東京で会議があり深夜に帰宅。土曜は会社で会議,そして日曜も東京で会議があり帰宅は深夜。昨日は出社したが,土曜日にも出張の予定があるので,今日は休みにした。

遠野の土産

女房は,23日,24日に秋田で行われたある大会に参加した。さらに1泊して遠野にも寄ってきた。その土産を今日食べた。

食卓の花

食卓に花があった。娘がある人からもらったものという。そんなことはどうでもよい。写真を撮ろう。 後の4枚はLEDライトでライティングした。

陽が昇ると花が咲く

朝早い時間には閉じていた花が,陽が昇るにつれて開き出す。 ↑09:20 ↑10:24 ↑11:28 じっとしていると思っている植物だって,こんなに変化する。いったいどうやって環境を察知して,どうやって形を変えているのか。こういうことに目を向け,不思議に感じる子…

日本カメラ博物館など

今日も東京出張。昨日飲んだバリウムはある程度は出たと思う。11時半過ぎに家を出て東京に向かう。東京駅から大手町まで歩いた。そこで撮影した写真。 大手町から半蔵門線に乗り,午後3時ごろに半蔵門に。そこから歩いて日本カメラ博物館へ。 「ましかく画…

健康診断のあとは会議

今日は健康診断。健診センターで身長や体重,視力,聴力検査から,血圧測定,血液採取,さらに肺と胃のX線撮影まで。9時半にはじまって10時20分ごろに終了した。バリウムを飲んだので下剤をもらう。健診のあとに分室で会議があるため,その場では飲むのをや…

HSPと分子シャペロン

HSPと分子シャペロン (ブルーバックス)作者: 水島徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るタンパク質の立体構造をつくったり,壊れた立体構造を修復したりするタンパク質。以前…

ロスト・モダン・トウキョウ

(集英社新書)" title="ロスト・モダン・トウキョウ (集英社新書)">ロスト・モダン・トウキョウ (集英社新書)作者: 生田誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る古い時代の街並…

科学哲学講義

科学哲学講義 (ちくま新書)作者: 森田邦久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/06/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログを見る書名だけで買ってしまった。若いころには科学哲学には興味を持てなかったが,年とともに気になるよ…

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ(検定の巻)

宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ 検定の巻 (岩波科学ライブラリー)作者: 佐藤俊哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/06/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見る医療統計をやさしく解説する本…

東京都写真美術館

午後6時から新宿で会議がある。少し早めに出かけて,東京都写真美術館に行き,世界報道写真展を見た。 ここに来るといつもこのアングルで写真を撮っている。去年は6月18日にこの写真展に来ていた。平日の午後3時頃なので,それほど混雑はなかった。それで…

時計の電池交換

女房の時計の電池を交換した。 使用電池はSR616SW。

台風4号上陸

台風4号が今夜,愛知県に上陸した。6月に台風!? そんなことあるのかと思ったら,8年ぶりらしい。何だ,8年前にもあったのか。昼頃から風が強くなっていた。午後3時過ぎから,一部の鉄道で運転見合わせがはじまった。遠方のもの,交通機関が止まりそう…

1台の外付けHDDをHFS+とNTFSで使う

先日,USB3.0接続2TBのHDDを買った。いまのところは2TBすべてをNTFSでフォーマットし,Windowsで使うことにした。でも,将来,パーティションをつくって,MacのHFS+とWindowsのNTFSで使うこともあるかも。その方法について,この際なので調べてみた。実は,…

玄関先のようす

玄関先にあるナンテンの花が咲いていた。 しばらく前にいただいたトレニア。一通り花が咲いたためややさびしいが,これからまたつぼみができてたくさん咲くのだろう。 もう1つ,こんな花も咲いていた。

USB3.0接続2TBのHDDとUSB3.0インターフェースExpressCard

640GBの外付けHDDをバックアップ用として使っていたが,そろそろ容量が不足してきた。そこで,2TBの外付けHDDを購入。速度が遅いのも気になっていたので,USB3.0接続のものにしてみた。また,ThinkPadX201sにはUSB3.0ポートがないので,USB3.0インターフェー…

葬儀に参列

会社の同僚,Iさんの奥さんのお父様が亡くなった。昨夜が通夜で今日が葬儀。昨夜の通夜には他の人が数名出かけた。今日は社長と私で葬儀に参列。10時半頃に家を出て,地下鉄とJRを乗り継いで最寄りの駅まで。途中で社長と落ち合う。駅のコーヒーショップで…

大阪出張

きょうは大阪で午後3時から会議。11時過ぎに会社を出て,12時の近鉄特急で大阪へ。久しぶりに近鉄特急に乗った。それほど混んではいないので,ゆったりと座れ,社内も静か。でも,2時間乗ると疲れる。首筋を痛めてしまった。会場最寄りの駅に少し早め…

汗疱状湿疹

5月9日にも書いた通り,毎年この時期になると指の側面や手のひらなどに小さな湿疹ができる。その湿疹が今朝も出ており,写真に撮ってみた。実は,4日に皮膚科に行った。アレルギー科ともあったので,もう少しいろいろ調べてくれると思ったら,消えかかっ…

金星の日面通過

今日は金星が日面通過する日。朝は曇っていたが,9時頃から雲が切れだし,9時半ごろには完全に太陽が顔を出した。9時20分頃のようす。コンパクトデジカメであるRICOH R10のレンズの前に日食眼鏡を当てて撮影した。カメラは,ピントは無限遠に固定,ズー…

インクジェット時代がきた!

インクジェット時代がきた! 液晶テレビも骨も作れる驚異の技術 (光文社新書)作者: 山口修一,山路達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/17メディア: 新書 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見るインクジェットの技術は,DNAチップへの応用…

重力とは何か

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)作者: 大栗博司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/05/29メディア: 新書購入: 4人 クリック: 196回この商品を含むブログ (63件) を見る子どものころ,磁石が不思議でならなかっ…

ホットスポット

ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図作者: NHK ETV特集取材班出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見るETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」を見た…

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 520回この商品を含むブログ (69件) を見るシンプルという発想には興味がある。honto…

ポストまでプチ散歩

昼前に,近くのポストに郵便を入れに行った。カメラを持って,少しまわり道した。こんなところにも競い合って花を咲かせる植物が。 ドクダミの季節になった。 カタバミも花を咲かせていた。写真に撮らなかったが,ムラサキカタバミもあちこちで咲いていた。 …

パチンコ店にタカがいた

通勤途中のパチンコ店。その入り口付近にタカがいた!? でも,店の立て看に,おとなしくとまっているのが不思議。この写真を撮ったのは昼前。帰宅時の午後9時頃も同じ場所にいた。