健康診断のあとは会議

今日は健康診断。健診センターで身長や体重,視力,聴力検査から,血圧測定,血液採取,さらに肺と胃のX線撮影まで。9時半にはじまって10時20分ごろに終了した。バリウムを飲んだので下剤をもらう。健診のあとに分室で会議があるため,その場では飲むのをやめた。

分室のある駅までは地下鉄で2駅。今朝は朝食抜きで,水分もとれなかったため,ドトールに入って朝食セットを食べる。10時半までのメニュー。ぎりぎりセーフだった。健診の説明を読むと,下剤は6〜12時間後に効くと書いてあった。まあよいだろうと思ってそこで飲んだ。

会議は9時半から。途中からの参加になる。12時半までの予定だったが延長して午後1時までかかった。それから昼食。朝食が遅かったが,ふつうに食べることができた。

午後2時ごろからは会議の内容を踏まえた打ち合わせを4時半まで。5時ごろには解散。

女房はある大会に参加するために,今日から秋田へ。大会は2日間だが,もう1泊して遠野に寄ってくる予定。帰宅は月曜の夜になる。それまでは,娘と息子,私の三人で何とかしなくてはならない。

とりあえず,今日の夕食は娘がつくってくれることに。帰宅して風呂に入り,一休みしていると夕食,というふだん通りの幸せな生活ができた。

昨夜あまり眠れていなかったためか,夕食にウイスキーを飲んだら食後にリビングで眠ってしまった。10時ごろに自室に戻り,布団の上で寝たが,午前3時ごろにお腹がはって気持ちが悪く,目が覚めてしまった。

やっと下剤が効いてきたようだが,効き目が中途半端。数年前に健診後の下剤が変わってから,バリウムがすぐに出なくて調子が悪い。去年は早めに別のよく効く下剤を飲んだが,今年は寝てしまったため飲めなかった。

明日の夜はまた東京で会議なので,どうしようか悩んだが,午前3時に別の下剤を飲んだ。明日,どのタイミングで薬が効き出すのか,ちょっと不安がある。