2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人のための東大科学講座

社会人のための東大科学講座 科学技術インタープリター養成プログラム (KS一般書)作者: 長谷川寿一,黒田玲子,村上陽一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/24メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るどこで知ったか忘れてし…

新幹線内でのパソコンの使用は?

先日,東京に向かう新幹線の中で,パソコンを使っていた。手帳に書きだめたさまざまなメモを,データとして整理し保存するのは,新幹線の中が最適だ。午前7時半頃名古屋を出たのぞみで,三人席のわたしは窓側。通路側に人が座っていたが,その間は空席だっ…

風邪気味

昨日の夕方から体調がいまいち。でもなかなか帰れない。午後6時ごろ,来客用の部屋で少し休む。しばらくすると,外で声が聞こえる。わたしも関わる話のよう。しかたがないので部屋から出る。そこから2時間くらい相談が。 そうこうしているうちに,少し調子…

カイコがまゆになった!

土曜日にたっぷりと桑の葉を与えてあったカイコ。きょう,出社してすぐに箱のふたを取って中を見ようとした。しかし,ふたが取れない。はり付いているのだ。まゆになったんだ,とすぐに思った。ていねいにこじ開けると,まゆが3つ。しかも黄色のまゆだ。 糞…

この虎蚕は限性遺伝性のものではないらしい

きょう聞いたことだが,この虎蚕は,限性遺伝性のものではないらしい。つまり,24日に書いたようなZ染色体の変異体とは違うようだ。常染色体の変異によって生じているらしいので,雌だけに生じるというのも間違い。 ではどのような変異によるものか。もう…

映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

きょうは女房と映画に行った。あまり内容をよく検討せず,「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見ることに。9時過ぎに家を出て,ミッドランドスクエアシネマへ。まず10時40分からの券を夫婦50割引で買う。二人で2000円はお得だ。それから東急…

玄関先の花など

4時ごろ家に戻り,玄関先の花などを撮影する。ワタの双葉はこんなに大きくなった。 ベンケイソウはかろうじて芽が残っている感じ。そのうちどれかが大きくなってくるのだろう。 トレニアは,観察を始める前に,どんどん花を咲かせてしまう。今日も胚珠の観…

「がんはなぜ生じるか」

がんはなぜ生じるか―原因と発生のメカニズムを探る (ブルーバックス)作者: 永田親義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る非常に複雑な状況であるがんの原因と発生のしくみに…

きょうの散歩写真

5時半ごろから犬の散歩。昨日からの雨もあがり,青空が広がってきた。枯れてきたと思っていたシロツメクサが,ところどころにまた花を咲かせている。花が咲くタイミングが異なっているのだろうか。 空はこんなふう。筆で軽くなぞったような雲がある。

虎蚕

カイコガをもらった。虎蚕(とらこ)という変異体。からだに斑紋がある。これが頭部のアップ。 非常によく食べる。食べているようすは次の通り。 http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080524/silkworm.flv 昨夜,えさの桑の葉を箱に入れた直後。 この…

生命とは何か

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)作者: シュレーディンガー,Erwin Schr¨odinger,岡小天,鎮目恭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/05/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 99回この商品を含むブログ (82件) を見るとうとう文庫になった。…

超訳『資本論』

超訳『資本論』 (祥伝社新書 111)作者: 的場昭弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/04/23メディア: 新書購入: 9人 クリック: 91回この商品を含むブログ (52件) を見る著者の書いた文章を新聞で読み,この本も知った。何となく読んでみたくなった。

独習LaTeX2e

独習 LaTeX2ε作者: 吉永徹美出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/03/14メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る詳しいTeXの本がもう1冊欲しかった。たまたま書店で発見。bk1のギフト券300円があったのでそれを使って購…

岩村のカステラ

社員旅行で土産に買ったカステラ。長崎のカステラより素朴な味わいという。 でも,カステラはあまり好みではない。試食で少量食べたときはおいしいと思ったが,やはりわたしはカステラが苦手だった。

ワタが発芽など

先週,トレニアを植え替えるとき,女房がまいたワタが発芽した。 トレニアといっしょに買った花。いろいろな色の花が咲く。不思議だ。 そしてトレニア。すべての鉢の花が咲き出した。 今日こそは観察をと思ったが,結局時間がとれなかった。来週も別の予定が…

シロツメクサの花も終わりに

特に何をしたというわけでもないが,時間はどんどん過ぎていき,気づいたら犬の散歩の時間。いつものようにカメラをもって出かける。 黄色い花が咲いていた。これは何という花なのだろうか。 シロツメクサの花はこんなふうになっている。このあと種子になる…

動画の実験

昨日撮影した動画。リンク先を示して閲覧できるようにした。でも,はてなにはもっと便利の方法があるようだ。それを試してみた。 http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080517/egret.flv これは次のように書いて実現している。 [http://park2.wakwak.c…

ナメクジウオの動画

2007年3月に撮影したナメクジウオが泳ぐようす。 http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080518/R0014320.flv

SA5KX08ALとW-ZERO3の同期

以前,SA5KX08ALにActiveSyncをインストールし,W-ZERO3とUSBでつなげた。でも,いくら待っても接続完了にならない。どうもウイルスセキュリティZEROがブロックしているらしい。 きょうはそれを解決した。といっても,自分で何とかしたわけではなく,ネット…

社員旅行(高山)

昨夜は宴会。かなり広い会場だった。若い人たちはそれなりに盛り上がっていたのだろう。わたしのようなおじさんたちはお開きの宣言と同時に部屋に戻った。わたしは部屋に戻るの寝てしまった。0時過ぎに目が覚め,それから風呂に入る。同室は先輩二人。ここ…

サギなど

社員旅行から戻ってすぐに犬の散歩。いつものようにカメラをもって出かける。 何の木なのか,植物に疎いのでわからないが,花が咲いていた。風が強く,また夕日のため,あまりきれいには写せなかった。色は補正すれば少しはまともになるのだろうが,なかなか…

社員旅行(岩村・馬籠・下呂)

今日から一泊二日の社員旅行。岩村・馬籠に寄って下呂温泉で泊まり,翌日は高山という日程。 今年は参加者も多く,78名の団体旅行。こんな社員旅行もなかなか珍しいのかもしれない。 まずは岩村の大正村に。といっても,テーマパークがあるのではない。街…

トレニアなど

トレニアの季節がやってきた。顕微鏡も買ってあるので,去年のように観察をしてみたい。車で15分くらいのホームセンターまで出かけて,小さな苗を買ってくる。それを鉢に移し替えた。 色はこの1種類しかなかった。ちょっとさびしいが,胚のうを観察するわ…

7日からは忙しない毎日

仕事がはじまると毎日忙しい。また,7日からひどい頭痛。8日は午後6時過ぎに会社を出て早めに帰宅。8時には眠ってしまった。そのまま朝までぐっすり眠ったら,9日から頭痛がやわらいだ。昼間忙しいときは,その分,睡眠も必要なのか? あっという間に1…

電源ケーブル

ACアダプタは,機器に接続する側のコードが十分に長いので,電源ケーブルは長くなくてもよい。長いとからまってしまい,かえって使いづらい。また,持ち運ぶときにも束ねたり面倒だ。そこで,こんなものを作っている。 6日に作ったわけではないが,先日買っ…

PILOT FRIXIONをドライアイスで処理(失敗)【ああ勘違い(>_<)】

以下の記述は,コメントにあるとおり,まったくの勘違いによるものでした。 - こすると消えるペン(PILOT FRIXION)は,インキが温度によって色が変わるという。こすると摩擦で高温になり,インキが透明になって消える。でも,低温にするとまた色が出てきて…

連休の最終日の記録

長かった11連休も終わった。その最終日である6日以降,このブログも書いていなかった。いまとなっては,もう記憶も確かではないが,撮った写真と簡単な記録をしておこう。6日は家で仕事をしていたと思う。夕方からはいつも通り犬の散歩。そのときの写真…

もうすぐ40000ページビュー

もうすぐ40000ページビューになる。更新のため自分でアクセスするのも含まれてはいるが,このページを見てくれる方が多少はいるようだ。公開しているかぎりは,できるだけ多くの人に見て欲しいと思うが,いまのような自分のための記録では,それほど来…

犬が下痢

昨日から犬が下痢。28日(およそ1週間前)にも下痢だった。犬小屋の近くにもらしてしまい,後始末に困った。今回も常滑から帰って見ると,犬小屋の近くを汚していた。いったいどうしたのだろうか。少しようすを見て,続くようなら医者に連れて行かなくて…

連休10日目(工人舎SA5KX08ALの設定)

とうとう連休も10日目。今日と明日は家にいて,7日からの仕事に備えようと思う。 今日は,先日買ったマシン(工人舎のSA5KX08AL)の環境設定の続きなどをした。実際に設定をはじめる前に,この間までにインストールしたソフトなどを記録した。何をどう入…