映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

きょうは女房と映画に行った。あまり内容をよく検討せず,「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見ることに。9時過ぎに家を出て,ミッドランドスクエアシネマへ。まず10時40分からの券を夫婦50割引で買う。二人で2000円はお得だ。

それから東急ハンズへ行って買い物。顕微鏡観察のためのプレパラートづくりのため,2.5ccの注射器が必要になった。詳しくは実際に工作とプレパラートづくりをしたときに報告したい。

映画は予想と反してリアル。もっと気軽に楽しめるものと思っていたら,いまの現実につながる非常にリアルなテーマ。タイトルから戦争がテーマであることはわかっていたが,わたしにとっては躊躇する内容でもある。

次はもっと気軽に楽しめる映画を見たい。インディー・ジョーンズあたりがよいかも。

昼食にはあんかけパスタ。この間から急に食べたくなった。大名古屋ビルヂングの隣のビルの地下1階にある「パストランテ」というレストランに行く。女房はボンゴレのミニ,わたしはシーフードのレギュラー。太めで固めのパスタは歯ごたえがある。ふだんは固めが好みだが,このように太い麺だともう少しやわらかくてもよさそう。あんソースは最初の一口はスパイスがきいたように感じたが,わたしとしてはもっとスパイシーであってもよい。

というように,気になることを書けばきりがないが,おおむね満足した。店の雰囲気も悪くなかった。パーティールームがあるようで,何かの機会に使ってみたいと思ったくらいだ。

それから女房の知り合いの関係で,生け花を見てお茶を飲む。生け花についてはまったく何もわからない。ただ,同じ流派のものだけあって,雰囲気が皆よく似ている。それぞれに素材や細かな表現が違うので,ひとつひとつに個性があるのだが。そもそも生け花というものが,そのように一定の何かがあるのかもしれない。

このまま帰るのは何となくつまらなかったので,菓子と抹茶をいただいたが,コーヒーでも飲もうということに。といってもスタバのコーヒー。そこで30分程度くつろぐ。わたしはうつらうつら。