2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末も出勤

昨日は大勢出勤していた。そして,今日はさすがに誰も来なかった。今日は女房が図書館でバイトの日。朝から夜までなので,朝,地下鉄の駅まで送ったその足で出社。午後3時頃には引き上げて,女房の迎えは家から向かうつもりだった。でも,目標のところまで進…

ネットと共に成長する出版へNextPublishingのすすめ

ネットと共に成長する出版へ NextPublishingのすすめ作者: 株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2016/01/22メディア: オンデマンド (ペーパーバック)この商品を含むブログ (1件) を見るネットと出版。興味深…

角川インターネット講座【全15巻合本版】

一部の巻は読みたいと思っていた。それが全巻合本で格安に。即購入した。

今日も出勤

仕事が遅れて大変だ。いろいろとフォローに入っていると自分の仕事が進まない。昨日も出勤。メンバーにも声をかけ,できる人には振替出勤を頼んだ。結構多くが来た。それに営業が出勤日だったため,結局いろいろと相手をしていたら,自分の仕事が進まない。…

新しい免疫入門

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)作者: 審良静男,黒崎知博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る紙の本を買って読んでいたのに,電子書籍を買ってしまった。

おとなの教養

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/04/09メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る東工大での講義をまとめたものらしい。いまの世界情勢を考えるためにも読んで…

雪が降った

写真だけでも載せておこう。

食べ物とがん予防

食べ物とがん予防―健康情報をどう読むか (文春新書)作者: 坪野吉孝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るやや古い本だが,どのような内容か気になって買ってみた。1円+送料257円の古本。

期限の切れた非常食

非常用に買ってあったものが,ずっとそのままになっていた。ずっと古いものは処分したが,これくらいは食べてみよう。

天体写真にチャレンジ

まずは望遠手持ちで,夕方5時頃の月。NikonD5200(APS-Cサイズ)で250mmなので,35mm換算で375mm相当。月は意外に明るいが,それでもしっかり構えないとぶれてしまう。ピントはオートフォーカス,露出もオートで補正なし。ISOは100に固定。トリミングして,…

おやつにケーキ

午前中は,新聞を読んだり,録画した番組を整理したり,ぼんやりテレビを見たりして過ごしてしまった。午後は,女房の読み聞かせボランティアのアッシー。女房が読み聞かせをしている間,私は本屋で立ち読みして,それから車で昼寝。帰り道,女房が予約して…

できた!ユニット折り紙入門

できた! ユニット折り紙入門 (ちくま文庫)作者: 布施知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/12/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこの手の本を何冊買ったことか。今回は文庫本と言うことで,また買ってしまった。すべてを忘れて折り紙…

原発事故の理科・社会

原発事故の理科・社会作者: 安斎育郎出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2012/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの本の存在を知らなかった。著者名とタイトルだけで,とりあえず買った。

テレビが伝えない憲法の話

テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)作者: 木村草太出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/04/16メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る憲法に対する議論が活発で,今年の参院選のテーマにもなるらしい。書名が気になって買ってみた。

文明探偵の冒険

文明探偵の冒険 今は時代の節目なのか (講談社現代新書)作者: 神里達博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/16メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る朝日新聞でこの著者の文章を読む機会がある。また,どこかでこの本が紹介されていた。どう…

父と暮らせば

父と暮せば (新潮文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (48件) を見る映画「母を暮らせば」を見たので,本家であるこちらを読んでみようと思った。

信じていいのか銀行員

信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る貯金をどうしようか。銀行に相談しはじめたところにこのような本が出た。まずは読んで…

コメントする力

コメントする力作者: 竹田圭吾出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る先日,この著者が亡くなった。それほど年齢差がないのもショック。何か1冊をと思い,これを買ってみた。

知っているようで知らない免疫の話

知っているようで知らない免疫の話 ―ヒトの免疫はミミズの免疫とどう違う?? (知りたい!サイエンス)作者: 西村尚子 出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る免疫に…

モネの池

昨夜,夕食の時に,今日の過ごし方を相談。天気もよさそうなので,ドライブをしようということに。昨年7月末に車を買い換えた。ふだんは買い物くらいにしか使わないので,休みくらいはどこかに行きたいと思った。モネの池。会社で最初に話を聞き,その後,テ…

ブログをもっと

今年はブログをもっと活用したいと思う。日々の記録だけでなく,考えたこと,思ったことなども,簡潔に記録していきたいと思う。とりあえず,頻繁に更新をしたい。

あけましておめでとう

朝8時過ぎのおせちと雑煮の朝食。おとそは嫌いなので日本酒で。 形だけのおとそをすませ,あとは燗をつけて三人でおせちを肴に飲む。 のんびり飲み食いしていたので,初詣はいつもより少し遅くなった。11時45分頃家を出て近所の神社へ。きれいな青い空。 向…