モネの池

昨夜,夕食の時に,今日の過ごし方を相談。天気もよさそうなので,ドライブをしようということに。昨年7月末に車を買い換えた。ふだんは買い物くらいにしか使わないので,休みくらいはどこかに行きたいと思った。

モネの池。会社で最初に話を聞き,その後,テレビでも紹介していた。昨日のうちにネットで住所を調べておいた。岐阜県関市の根道神社にある。

例年のように正月2日も雑煮におせち。いつもならここでまた熱燗なのだが,今日は車で出かけるので酒はなし。

午前10時に,女房と息子,私の三人で出発。カーナビにセットしようと住所を入力したが,その番地では場所を特定できなかった。また,根道神社もされていない。しかたがないので,その近くの路上を目的地にセット。あれこれしている間に10分くらい過ぎてしまった。

家を出て10分くらいで名古屋高速,そのまま名神東海北陸道を乗り継ぐ。川島SAでおやつとトイレ休憩。美濃ICで降りてあとは下道を1時間弱だったか。行き着けるかと思っていたら,根道神社あたりだけ,車と人がいっぱい。ここまで,一宮あたりで渋滞していたが,あとはそれほど混雑はなかった。また,目的地に近づくにつれて,まわりに車もほとんどいなくなったので,きっと閑散としているだろうと思っていたが,そんなことはなかった。

このときに撮った写真は次の通り。



















帰り道,道の駅でちょっと遅い昼食。やや混雑していたが,それ以上に注文したものが出てこない。しかも,三人違う物を頼んだにしても,それぞれがかなりの間隔をあけてバラバラに出てくる。ちょっとがっかり。

最後に,美濃市の古い街並みの寄った。あちこちに小さな駐車場があるようで,協力金100円,しかも自分で容器にコインを入れるだけ。あたりを三人でぶらぶら。私は写真を撮った。ここは「うだつが上がる」街並み。あちこちにうだつが目立つ。













造り酒屋があり,そこで土産に蔵出しの酒を買った。

ここからの帰りは息子が運転。5時前に家に着いた。

夕食は,これまた恒例のぶりの照り焼きと茶碗蒸し。買って来た酒を早速開けた。