2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は健康診断。いつものところで朝8時半から。朝一番なので待ち時間もなく,すいすい進んで終わって楽だった。帰りの地下鉄ホームで。このような案内板,矢印を見落とし,よく間違える。私だけかなあ。

「がん」はなぜできるのか

「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス)作者: 国立がん研究センター研究所出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るこのテーマはずっと気になっている。最近はエピ…

データサイエンス入門

データサイエンス入門 (岩波新書)作者: 竹村彰通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るこのところ話題のテーマ。電子書籍になったので,クーポンを使って購入。

東京土産

女房が25日(月曜)に,ボランティアのなかまたちと,あるレジェンド(?)に会いに国立まで出かけた。 そのときの土産を今日食べた。東京ばな奈のパンダバージョン。

東京出張

今日は午後から東京で会議。早めに出て,東京都写真美術館で世界報道写真展を見た。

トイレに流せる尿検査

いまはこんなものも売っているんだ,と思って買ってみた。 どんなものか,中を確認した。一度試してみたい。

娘夫婦が来てわが家でたこ焼き

この間,娘夫婦にもらったたこ焼き器。まだ使っていなかった。今日は,娘夫婦がやって来て,わが家で初めてのたこ焼き。 最後に,ハイビスカスの花。2つ同時に咲いた。

ASUS VivoBook X207NAとMacBook Air

この間買ったASUS VivoBook X207NAと,7年前に買ったMacBook Airを比べてみた。大きさはほぼ同じ。液晶のサイズや解像度も同じ。でも,斜めから見ると違いがわかる。MacBook Airの液晶も,それほどよいものとは思っていなかったが,それよりもさらに劣る感…

「みんなの学校」が教えてくれたこと

「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)作者: 木村泰子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/09/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る地元の中学校の公開授業を見学に行った。その校長につい…

比較生態学第2版

比較生態学第2版 作者:伊藤嘉昭 出版社:岩波書店 発売日:19780727 かつて図書館で借りて調べたことがある。高価な本だという印象があった。それが1円+送料の古本があった。ちょうど調べたいこともあったので買ってみた。

OLYMPUS TG-5のスケッチ

相変わらず下手くそなスケッチで遊ぶ。鉛筆で描いてから,ペンで仕上げるのも試したいが,こうやって直接ペンで描くのが手間なくて手軽。

中国の土産

女房の知人から中国土産をいただいた。栄養成分表示などがおもしろい。

東京土産

東京の土産をいただいた。

定規

かなり以前(きっと30年位前から)からPLUSの20cm定規を使っていた。方眼目盛りがついていたもの。私が最初に使いはじめ,会社の標準的な文房具になった。それが販売終了したようだ。そこで代わるものを探してみた。次の写真は,これまで使ってきたPLUSのも…

[写真]ピーナッツは無胚乳種子

今日,胚乳種子,無胚乳種子が仕事で話題になった。こんなことが話題になるのも変な職場だが。残業が始まって少ししたころ,いつもおやつを食べる。今日のおやつは柿の種わさびだった。で,その中にピーナッツが入っている。OLYMPUS TG-5にディフーザーをつ…

[写真]玄関前と花壇の花など

玄関前と花壇の花などの写真を撮った。ワタが徐々に成長してきたが,葉が虫などにやられてあまりよい状態ではない。趣味でやっている分にはよいが,これが商売だったら大変だ。ベンケイソウも元気だ。小さな芽は,それほどには成長していないが,確実に根付…

京都土産

京都に出張に行ったなかまから,京都土産をもらった。二人が出かけた。それぞれが買ってきてくれたので2つになった。

シャワートイレに交換

建売住宅を購入し引っ越してきてもうすぐ15年。1階のトイレはシャワーがついていたが,2階にはなかって,ずっとそのままになっていた。ところが1階のシャワートイレは便座の保温が故障。業者に見てもらったが,修理はできず,同様のものを購入すると7,8万…

万年筆で描く

安価な万年筆を何本か持っている。200,300円ほどのものもあれば,2000,3000円ほどのものもある。万年筆で何かを書くことはほとんどないのに,まったく無意味なことだ。特に,200〜300円の商品は,まだ未開封のものまであるし,カートリッジも予備がいくつ…