2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「当事者」の時代

「当事者」の時代 (光文社新書)作者: 佐々木 俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/03/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 146回この商品を含むブログ (63件) を見る新聞か何かで書評を読んで気になった。この著者の本はあまり好きではないが,そう思…

テレビは原発事故をどう伝えたのか

テレビは原発事故をどう伝えたのか (平凡社新書)作者: 伊藤守出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/03/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (11件) を見る自分自身の記憶のあるうちに,整理されたものを読んでみたいと思った。こ…

デジタル教科書のゆくえ

リアルタイムレポート・デジタル教科書のゆくえ作者: 西田 宗千佳出版社/メーカー: TAC出版発売日: 2011/12/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る気にはなっていたが,デジタル教科書について,いまひとつ情熱がわか…

iMovieとiPhotoを使ってみた

テレビニュースを録画したものを,編集して短くしてみた。動画の編集はどうもよくわからないが,iMovieは適当に操作していたら何とかなった。スライドショーをつくる必要があり,iPhotoを使ってみた。こちらも初めてでよくわからなかったが,わからないなが…

イライラして怒りっぽい

このところイライラして怒りっぽい。困ったことだ。更年期なのか?

FlashMaker2は64bitのWindows7で動いた

Flashをお手軽につくるソフト「FlashMaker2」を持っている。ThinkPadX30のWindowsXPで,以前にこれでFlashをつくって遊んだ。ウェブでの飾りに使うFlashだったら,このソフトで簡単につくることができた。それを久しぶりに動かした。2004年に買ったソフトな…

Dexpotを試してみた

MacOSでは,Spacesを使って画面を切り替え,メイラーやブラウザ,DTPソフトなどを使っている。さらに,1つの画面では,VMwareをフル画面にして,Windowsも動かしている。control+矢印キーで,複数の画面を行ったり来たりしている。同じ環境をWindowにも欲し…

今日もひきこもり

7時に起床。7時20分頃から女房と二人で朝食。7時50分に家を出て,車で女房を最寄りの地下鉄の駅まで送る。女房はバイト。帰宅後,いつものように玄関先の花の写真を撮ろうと思ってみたが,同じカットを何枚も撮ってみたところで何になるとの思い始め…

なごやん

おやつに「なごやん」を食べた。 名古屋の人なら,ほとんどの人が「なごやん」を知っていると思う。5個入りのパックが買ってあった。昨日見たときには残り4個だったのに,今日見るとあと2個。これは食べておかないと,私の分がなくなってしまう。

キッチンタイマーの磁石がとれた

わが家では何かが壊れると,とりあえず私のところにやってくる。今日はキッチンタイマー。磁石がとれただけだ。 タイマーそのものには異常はない。 強力な両面テープでもよかったが,接着剤で固定することにした。 やはり目玉クリップは役に立つ。

LUMIX GF2 タッチでシャッター

カメラを構えて,液晶に写る画像をみながら,ピントを合わせたい部分にタッチするだけ。上の写真では,パンジーをタッチした。ピントが合うと同時にシャッターが切れる設定にしたので,タッチしたとほぼ同時にシャッターも切れる。何という安直さ! でも,こ…

エジプト土産 Golden Dates

女房が知人からエジプト土産をいただいた。何だか不思議なものだが,エジプト土産としてはよくあるらしい。 私はおいしく食べているが,女房はちょっと苦手なようだ。

体調がイマイチ

昨日は朝から片頭痛。左の首筋から耳の後ろ,そして,こめかみのあたりが痛む。ひどくなりそうだったのでイミグランを飲んで横になった。私にはこの薬が余程合っているようで,1時間ほど過ぎたら,ほとんど痛みがなくなった。そろそろ花粉症の薬がなくなり…

瓦礫の中から言葉を

瓦礫の中から言葉を わたしの〈死者〉へ (NHK出版新書)作者: 辺見庸出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/01/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (16件) を見る新聞の書評欄で紹介されていた。とりあえずネットで購入というのを…

日付印の修理

日付印が壊れた。といっても,接着部分がはずれただけ。修理したので,そのようすをここに記録しておく。 こんなふうに壊れてしまった。1本だけはずれずに残っている。でも,これは半年くらい前に自分で直したから。3本ともに接着面がだめになってきたよう…

iPhone4をiOS5.1にアップデート

この間の日曜日,母艦であるThinkPadに接続したとき,iOS5.1にするかというメッセージが出た。でも,アップデートすると調子が悪くなることがあると言う噂があったので,よく調べてからにしようと思ってアップデートは止めた。さっき,iPhone4をながめると,…

1年以上過ぎたのに余震

今日の夜,千葉県沖を震源とするやや大きな地震があった。千葉で震度5強という。東北地方太平洋沖地震から1年以上。まだ余震が起こるとは驚きだ。

太陽活動が活発になってきた

太陽の活動が活発になってきた。この動画がすごい。 http://www.nasa.gov/mission_pages/sunearth/news/News030712-X5-4.html

寒い

朝起きて新聞を取りに行って驚いた。雪だ。雪が舞っている。家々の屋根は白くなっている。寒い。このところ暖かくなってきたので,この寒さはからだにこたえる。今日の名古屋の積雪は1cmという。寒くなると言う予報は知っていた。知っていても,実際に寒さ…

あの日から1年

ニュースなどで目にしたり耳にするが,やはり遠方のことになってしまっている。時折思い出して大変なことだと思うが,ふだんは以前とまったく違わない生活。仕事や生活に追われていて,もう1年たったんだというのが正直な気持ち。政府や東電など,手の届か…

暖かくなってきた

暖かくなってきた。日差しも強い。昨日は無防備で3時間以上も外を歩きまわったため,花粉の影響が目や鼻に出ている。鼻はそれほどでもないのだが,目は強烈にかゆいときがあり,こすってしまうためひりひりする。目を開けていると,何もしていなくても涙が…

午後から散歩

今日は休日。出社している人も何人かいるだろう。やや気がひけるが,疲れもたまっている感じなので,一日のんびり過ごすことにした。午前中には机に向かったが,あまり大したことはできなかった。やりたいことがあれこれあり,その優先順位を決めているうち…

プルテウス幼生の観察

今日はプルテウス幼生の水換えと餌やりをした。そして観察。 なお,実際の画像は次のようで, これをトリミングしてアンシャープマスクをかけている。