2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう今年も終わり

28日から休みに入った。28日は年賀状の宛名印刷と,裏面に手書きで一言加えるので一日が終わってしまった。29日は風呂と台所の換気扇の掃除。毎年の私の仕事。午前中は何をしていたのか,もう忘れてしまった。午後,まずは風呂場を洗ってからカビキラー。そ…

ドイツカメラのスタイリング

ドイツカメラのスタイリング作者: 佐貫亦男出版社/メーカー: グリーンアロー出版社発売日: 1996/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見るAmazonで他の本を検索していたときに出てきたもの。著者名と書名につられて買ってしまった。

かぜ薬は飲むな

かぜ薬は飲むな (角川新書)作者: 松本光正出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/12/10メディア: 新書この商品を含むブログを見るタイトルの主張に賛同する。すべてを否定はしないが,特に抗生物質については要注意だと思う。どんな展開はわからないが,読…

数学をいかに教えるか

数学をいかに教えるか (ちくま学芸文庫)作者: 志村五郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る名古屋市図書館 何と,1年前に読んでいたみたい。読んだあと,ここに記録しようとして気づいた。以前は…

行動経済学

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)作者: 友野典男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/05/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 411回この商品を含むブログ (197件) を見るほしい本だったが,50%OFFにつられてポチッとしてしまった。い…

ゲーム理論で解く

ゲーム理論で解く (有斐閣ブックス)作者: 中山幹夫,船木由喜彦,武藤滋夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るあるメーリングリストで紹介されていてほしくなった。Amazonで検索…

父の十三回忌

父の十三回忌の法要をした。いま,仏壇は妹の家にある。午後1時半頃,女房,息子と私の三人で,妹の家に車で。兄も来ていた。2時過ぎから経が始まった。カメラを出して,こっそり撮影。 いつもはあまり会話がないが,今日は妹が話を振ったので,いろいろとお…

アジェの写真集

前日のブログに記録したアジェの写真集。こんな感じ。かなりの点数の写真が載っている。

Eugène Atget: Paris

Eugène Atget: Paris (Bibliotheca Universalis)作者: Jean Claude Gautrand出版社/メーカー: Taschen America Llc発売日: 2016/11/16メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るはじめてアジェの写真を見たのは大学生の頃だったか。古いパリの街,荷…

東京出張

午後3時から東京で会議がある。会議のあとには,そのメンバーと忘年会。せっかく東京に行くのだからと,いつものように早めに出かけて,会議前に写真展をいくつかながめた。8時42分ののぞみにのるため,いつもより少し早く家を出た。でも,米原付近の雪と,…

筑波の土産

筑波の土産をいただいた。最近,この記録をしていなかったかも。

カンボジア教育支援東海地区交流会

ご縁があって参加した。12時には家を出るつもりが,少し遅れてしまった。さらに,カーナビの設定にも手間取り,家を出たのは12時15分くらいだった。途中,少し渋滞もあって,会場のある愛知教育大学に着いたのは開始時間の1時を少しまわっていた。入り口を間…

これからの日本、これからの教育

これからの日本、これからの教育 (ちくま新書)作者: 前川喜平,寺脇研出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/11/08メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る少し立ち読みして読んでみたくなった。電子書籍になっていたので買ってみた。

ニッポン宇宙開発秘史

ニッポン宇宙開発秘史―元祖鳥人間から民間ロケットへ (NHK出版新書 533)作者: 的川泰宣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/11/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る日本のロケット開発史には興味がある。直接かかわった人が書いたものであ…

紙の砦

紙の砦 作者:手塚治虫 出版社:手塚プロダクション 発売日:2011/12/08 BS放送でブラックジャック誕生についての番組があり,それ以降,手塚治虫の漫画を読みたくなった。その延長でここに。

ゲノム編集を問う

ゲノム編集を問う――作物からヒトまで (岩波新書)作者: 石井哲也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/07/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るずっと気になっていた本。電子書籍になったので買った。

熟議のすすめ

熟議のススメ作者: 鈴木寛出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る気になっていた本。このまま買わないでいると忘れてしまいそうなので,電子書籍を買っておくことにした。

伏見の夜の風景

伏見のホテルで,会社の忘年会。伏見には数年前まで分室があり,そこで何年も仕事をした。御園座の高層ビルがほぼ完成していた。その他にも,立て替えがあちこちであるようだが,変わっていない店も多い。なつかしくて何枚も写真を撮ってしまった。 酔った勢…

柿の種

娘にもらった柿を,朝食後に食べた。最近,スーパーで買ってくる柿は,種がほとんどないが,この柿には種があった。そして,ちょうどうまく切れて,子葉がきれいに見えるものがあり,少し水に濡らしてチャック付の袋に入れて,マクロレンズとともにカバンに…

イチョウ

木によって葉の色が変わったり,散ったりする時期が,少しだけ違っている。ほとんど散ってしまった木もあれば,まだ葉がたくさん残っている木もある。

手塚治虫「戦争漫画」傑作選

手塚治虫「戦争漫画」傑作選 (祥伝社新書)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07/01メディア: 新書この商品を含むブログ (27件) を見る以前にも同じシリーズの傑作選を買って読んだ。すでに何冊も出ていたことを知り,古本で1冊買ってみた。

昨日が満月だったらしい。しかもスーパームーンという。1日遅れだが,寝る前に写真を撮った。

福井の土産

福井の土産をもらった。恐竜博物館の名の入った羽二重餅。

娘が柿を持ってきた

今日は午後に娘が来る。女房は入れ替わりでバイト。地下鉄の駅まで,女房を送り,ちょうどそのタイミングで娘をひろう。息子も一緒に乗ってきて,三人で近所の讃岐うどんの店に行って昼食。3年ほど前に結婚した娘は,結婚の前から少し体調をくずしていた。あ…

漫画君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか作者: 吉野源三郎,羽賀翔一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (24件) を見る話題になっている漫画。気になって買ってみた。漫画を読んでから,原作も読もう…

公園の葉っぱ

午前中にインフルエンザの予防接種をする。ついでに片頭痛薬も処方してもらった。去年の4月に20錠。それがまだ5,6錠は残っている。このところ,ひどい頭痛の頻度が下がっているのかもしれない。高い薬なので,無駄にしてはいけない。今回は10錠にしてもらっ…

イチョウ

イチョウはいっそう黄色になり,かなり葉を落とした。 なお,地下鉄の出口を出て,カメラをとり出したところで,こんなものを発見した。門扉の落とし棒の受け穴に小さな植物がはえていた。 トリミングするとこんなふう。 こんなかんじのところ。