娘が柿を持ってきた

今日は午後に娘が来る。女房は入れ替わりでバイト。地下鉄の駅まで,女房を送り,ちょうどそのタイミングで娘をひろう。息子も一緒に乗ってきて,三人で近所の讃岐うどんの店に行って昼食。

3年ほど前に結婚した娘は,結婚の前から少し体調をくずしていた。あまり食べられなくなってかなり痩せたが,最近は少し調子がいいようだ。うどんと天ぷらをぺろっと食べた。

家に戻ってすぐに,スターキャットのジャケットの人がたずねてきた。家の前の電柱で工事があるらしく,そのことを断りに。でも,結局は売り込み。ただ,話を聞いているうちに,いまのコミュファを続けるよりも,スターキャットにした方がよさそう。結局,切り替えの手続きをしてしまった。まんまとはまってしまったが,そろそろ契約を見直そうと思っていたところ,まあよしとしよう。

昨日,ケーキといっしょに買っておいたお菓子を,娘と息子,私の三人で,コーヒーを飲みながら食べて,持って来た柿や落花生をくれた人の話などを聞く。1時頃に家に来て,3時半頃までワイワイやっていた。3時半頃に,息子が娘の家まで送っていた。

自室で横になり,録画しておたドラマを見ながら,少し休憩。女房は,仕事のあとに仕事の仲間と忘年会。今夜は息子と二人で夕食。二人で悩んだあげくに,すき家で牛丼になった。息子は風邪気味で調子が悪いと言いながら,牛皿定食の大盛りを食べ,帰り道で気分が悪くなったよう。帰宅してすぐに寝てしまった。

8時半頃に女房を地下鉄の駅まで迎えに行き,今日もほぼ終了。娘が持って来た落花生を,女房が塩ゆでにしてくれた。ゆでたてがほこほこでおいしい。女房を迎えに行くために,今夜はアルコールをやめていたが,この落花生で一杯やることに。うまかった。

なお,娘が持って来てくれた柿は,こんなふうに枝にくっついたままのものだった。