2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗疱状湿疹(11)

今日のようす。治ってきそうで,でも治らない。 手にもよく湿疹が出るが,こちらは水疱にならず,知らないうちに小さくなっている。そして,また湿疹が現れたりする。おもに物理的刺激で現れるような気がする。

Nikon D5200 マイクロレンズキットの開封

やっと箱を開けた。そのときの記録。 6年半前に買ったNikon D40との外観比較。同じにメーカーの入門機だけあって,概観は非常によく似ている。でも,電子装置は相当に進歩していると思う。

仕事,学び,お疲れ様

最近は,休日でも朝早く目覚める。これも加齢によるものか。朝食後に,Nikon D5200 マイクロレンズキットを開封。試し撮りもしたかったが時間がなく,10時前に車で家を出て,仕事場に向かう。ある本を自炊しながら,机のまわりを片付けていたらすぐに昼にな…

汗疱状湿疹(10)

左足第1指の爪の下から液体が出てくる。爪もかなり浮いている感じ。少し爪を切っておいた。

汗疱状湿疹(9)

今日のようす。皮膚が黒くなって硬くなっている。

汗疱状湿疹(8)

今日のようす。第1指の爪の裏側にも炎症があるようだ。爪が浮いてきて,おさえると液体が出てくる。 数年前の夏,富山の旅行から帰ってしばらくすると,爪の裏側が化膿していた。痛みはなく,爪が少し浮いたようになって,押さえると液体が出る。ちょうどい…

汗疱状湿疹(7)

今日のようす。今回は回復がやや早い印象。

汗疱状湿疹(6)

今日のようす。見た目はひどいが,回復は早いような気がする。今回は少し軽いのかもしれない。

Nikon D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの購入

土曜日にAmazonで注文したNikon D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットが届いた。同時に注文したTranscend 32GB SDHC SD Card class10とKenkoの液晶プロテクター(D5200専用)と,日曜日に注文したNikonニュートラルカラーNCフィルター52mm,バヨネット式…

汗疱状湿疹(5)

今日の状態。いつもと同じ風呂あがりでの撮影。良くも悪くもなっていない。いや,ずっとかなり悪い状態だが。

汗疱状湿疹(4)

今日のようす。右側第2指の水疱がつぶれた跡は,最初につぶれただけあって,一番回復が早いように思う。皮膚科でつぶしてもらった右側第1指は悲惨な状況。今日は少し痛みもある。

眼科の定期健診「視力検査はどこまでこたえるべきか」

2月と8月の年2回,眼科で散瞳検査を受けている。盆休みなどでなかなかいけなかったが,今日こそはと出かけた。朝寝坊したため,家を出たのは9時半頃。でも,今日は患者も少なく1時間もかからずに終えることができた。検査したかぎりでは,特に以上はない…

汗疱状湿疹(3)

朝,包帯を変えて会社に行ったが,会社に着いた頃には,靴下にしみてくるくらい液が出た。とりあえず,近所のコンビニで靴下を買い,準備してあった包帯を巻き直した。夜,帰宅して風呂に入ったあとのようす。

汗疱状湿疹(2)

正午少し前,会議を抜け出して,会社の近くの皮膚科に。汗疱状湿疹にしては,大きすぎるし,ふつうは足の裏にできるのではないか,と医師は不思議がった。でも,最初は小さなプツプツで,それが大きくなってつながったことを説明すると,最終的には,汗疱状…

カメムシ

先日の木に,今日もカメムシがいた。でも,1匹は少し種類が違うように見える。種類が違うのではなく,育つとこのようになるのだろうか。

汗疱状湿疹(1)

汗疱状湿疹が足の第1指,第2指にまたできた。その記録を忘れないうちに残そうと思う。まずは18日(土曜)の状態。 17日(土曜)からかゆみがあった。おそらく16日(金曜)に伊吹山を登り,そのときに足に刺激が加わり,汗疱状湿疹ができそうなからだの状態に…

ポータブルハードディスク(1TB)など

日曜日にAmazonでタイムサービスがあり,通常価格より500円安く7480円で購入した1TBのポータブルハードディスク。今日,もう届いた。注文した翌日にはこうして手元にある。本当に便利すぎる。 データの持ち運びは,最近はUSBメモリがメインだったが,ハード…

カメムシか?

本社から分室に移動途中,街路樹に虫が何匹かいた。コンパクトデジカメをカバンから取り出して撮影。いつでも持ち歩くことができるサイズで,マクロモードもあり,こういった記録には最適。

伊吹山

今年の夏は旅行の計画がない。その代わりでもないが,今日は伊吹山まで日帰りドライブに行った。朝8時45分に家を出て,高速で関ヶ原まで向かう。名古屋高速から名神に入るところ,一宮インター近くで渋滞。名神に入ってしまうと順調に流れていた。養老サービ…

MacBook AirのTeXをMacTeX(TeXLive)に

MacBook AirのpTeXは,MacPortsでインストールしていた。それをTeXLiveに変更した。そのときのことを記録しておく。まずはMacPortsでpTeXをアンインストール。 sudo port uninstall ptex ところがエラー。MacPortsでインストールしたのは,pTeXとImageMagick…

地上51階でランチ

今週は夏季休暇。でも,12日(月曜),13日(火曜)は分室に出勤。12日は,先週末にトラブルがあり,そのことについての報告と対応を相談。私が10時少し前に着いたときには,すでに二人が出勤していた。午後からは遅れていた自分の仕事を進め,7時…

アシナガバチの巣を除去

玄関前,郵便受けのすぐ下に植えてあるサツキの中に,アシナガバチが巣をつくっていた。水をまいたりするときにハチが飛び出し,何とかして欲しいと女房から言われていたので,11日に除去した。ところが翌日,巣のあった枝にハチが寄り添ってとまっていた…

腎臓のはなし

腎臓のはなし - 130グラムの臓器の大きな役割 (中公新書)作者: 坂井建雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/04/24メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る仕事のネタになるかもしれないと思って,とりあえず買ってみた。

99.9%が誤用の抗生物質

99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/08/09メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る抗生物質についての話題には興味がある。誤った説明をする医師に出会ったことも…

ウェブ文明論

ウェブ文明論 (新潮選書)作者: 池田純一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る以前の同じ著者の新書を読んでおもしろかった。それをさらに深めた本ではないかと思って買ってみた。

雨のあと

5日の夜に激しい雨が降った。その翌日の朝,通勤途中の山崎川は,水の量が増していて,いつもより速い流れだった。6日の朝のようす。 比較のために,今日撮影したようす。 かなり水かさが増しているような気がしたが,8日に撮影した写真と比べると,それ…

水戸に出張

今日の午前中に会議があるため,昨日のうちに水戸に到着して一泊する。2日の夜に名古屋を出発した。名古屋駅は人でいっぱい。切符売り場にはすごい列。乗換えで時間がかかると,予定より一本遅らせることになるが,上野から水戸までの特急券は,上野で買うこ…