汗疱状湿疹(1)

汗疱状湿疹が足の第1指,第2指にまたできた。その記録を忘れないうちに残そうと思う。

まずは18日(土曜)の状態。

17日(土曜)からかゆみがあった。おそらく16日(金曜)に伊吹山を登り,そのときに足に刺激が加わり,汗疱状湿疹ができそうなからだの状態に加えて,症状が出だしたようにも思う。そして,18日(日曜)には水疱ができはじめた。


ステロイドに抗菌剤が入った塗り薬(ベトノバールG軟膏)を塗り,包帯を巻いた。

19日(月曜)



水疱から体液が少し出始めた。

20日(火曜)



大きな水疱が1つつぶれた。親指の水疱は,いくつかがつながって,相当大きくなってきた。

21日(水曜)


右足の親指の水疱はかなり大きいが,皮が厚くて簡単にはつぶれないようだ。

とりあえず,今日までの記録。