2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正のオモテとウラ

憲法改正のオモテとウラ (講談社現代新書)作者: 舛添要一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る憲法改正について,いったい何が起こっているのか。私自身も自民党案の「トンデモ」ぶりには驚いたので,…

分子からみた生物進化

分子からみた生物進化 DNAが明かす生物の歴史 (ブルーバックス)作者: 宮田隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るこの内容について少し学びたいと思っていたところに,手頃な本が発売された。買ってみ…

EURO版バイオテクノロジーの教科書(上)

カラー図解 EURO版 バイオテクノロジーの教科書(上) (ブルーバックス)作者: ラインハート・レンネバーグ,小林達彦,田中暉夫,奥原正國出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る興味あるテーマが,豊富なイ…

LUMIX GF2にCONTAX G Planar45mmF2

LUMIX GF2にCONTAX Gレンズが装着できるマウントアダプタを買ったが,なかなか使う機会がない。そもそも写真を撮っていない。休日は家でぼんやりしたり,ふだんできない片づけものをしているだけで時間が過ぎる。本当はカメラを持って散歩にでも行きたいとこ…

眼科検診と散髪

2月と8月の半年ごとの眼科の散瞳検査。特に異常なし。例年のように,花粉症の薬も処方してもらう。その帰りに散髪。

ThinkPad X201sのハードディスク換装(750GBから1.5TBへ)

2010年4月に購入したThinkPad X201sは,2011年にハードディスクを取り替え,320GBから750GBになった。このときにはトラブルがあり,5月に換装し,最終的にトラブルがなくなったのは7月だった。この経緯については,2011年5月21日や2011年7月18日に記録した。…

データを紡いで社会につなぐ

データを紡いで社会につなぐ デジタルアーカイブのつくり方 (講談社現代新書)作者: 渡邉英徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る内容は見ないまま,「デジタルアーカイブのつくり方」というサブタイ…

また雪だ

朝起きて,カーテンを少し開けて外を見ると,雪。近所の屋根の上,駐車場の車の上は真っ白だった。その後,みぞれになり,雨になり,また雪になることもあったが,道や地面はシャーベット状。そんな今日,撮った写真。

娘の部屋

昨年の11月に嫁いだ娘の部屋。パンダが残っていた。

コンデジのストロボで接写

RICOH R10はマクロ撮影でもオートフォーカスでそこそこピントが合う。ただ,ストロボを使ってマクロ撮影をすると,光が強すぎてよくない。そこで,ストロボに白い紙を貼ってみた。かなり適当だが,これでなかなかよい。

建設中のセントラルタワーズ

ネガフィルムをデジタル化している。以前にもやっていたが,その後,放置したままだった。それをこの間の土曜日に再開。土曜日に1994年撮影分,日曜日に1995年,1996年撮影分を,そして今日,1997年,1998年撮影分をデジタル化した。さらに1999年撮影分も少…

NikonスライドコピーアダプターES-1

日曜日にAmazonで注文したNikonスライドコピーアダプターES-1が届いた。 スライドコピーアダプターは引っ張ると伸びる。AF-S Micro NIKKOR 40mmを付けたNikon D5200にセットしてみた。このレンズのフィルター径は52mmなので,直接ねじ込んでセットできた。セ…

屋根の上の雪

昨日の雪が屋根から滑り落ちそうになっていた。

雪が積もった

天気予報通り,朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。7時半頃,新聞を取りに行ったときは,雨に近いみぞれだったが,その後また雪になった。テレビのニュースでは,最初は積雪1cmだったが,その後2cmになり,さらに3cmになった。 8時半頃まで,布団の上で…

腕時計の電池交換

腕時計の電池を交換した。