2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近代科学資料館と数学体験館

あるシンポジウムに参加するため東京に行った。シンポジウムは午後からだったので,少し早めに家を出て,東京理科大学の近代科学資料館と数学体験館に寄った。東京駅からJRで飯田橋まで。そこから歩いて数分くらいか。近代科学資料館はこんな建物。通りから…

捏造の科学者

捏造の科学者 STAP細胞事件作者: 須田桃子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (49件) を見る今回のことを一度まとめて読んでみたいと思っていた。この本が適しているかどうかはわからないが,とりあえず読ん…

歴史家が見る現代世界

歴史家が見る現代世界 (講談社現代新書)作者: 入江昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/18メディア: 新書この商品を含むブログを見る心地のよいもの,都合のよいものに歴史はなりがち。それが国益だからといって,歴史的事実を曖昧にしてよいのだろう…

間違いだらけの物理学

間違いだらけの物理学 (学研科学選書)作者: 松田卓也出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2014/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る知人がSNSで,サイホンの原理について話題にしていて,そこでこの本を知った。物理を多少は学んだが…

特撮博物館

名古屋市科学館で今日までやっている特別展「特撮博物館」に行った。昨夜は早く寝たので,6時過ぎに起きた。7時頃に女房と一緒に朝食。女房は8時半から図書館のバイトがある。7時40分に車で家を出て,地下鉄の駅まで送った。帰宅後,新聞を読んでから出かけ…

データ印の修理

データ印が壊れた。以前にも修理をした。今回も同様に直した。

LEDランタンがつかない

10日の朝,炊飯器,電気ポット,電気ストーブにエアコンと,消費電力の大きいものが重なったため,久しぶりにブレーカーが落ちた。この時期,午前6時頃はまだ暗い。非常用に懐中電灯をいくつか準備してあったが,とっさに手にしたのは,2年以上も前に買ったL…

金星と水星が接近

昨日が最も接近した日らしい。今日もかなり近い。ベランダから望遠レンズで撮影。手で構えたまま,物干しにカメラを固定してブレを防いだが,多くのカットがブレていた。よさそうなものを選んだ。

母の三十三回忌法要

32年前の2月5日,母は53歳で亡くなった。1979年に胃がんが発見されて胃の全摘手術。長時間の手術は成功したが,1983年に大腸への転移がわかった。がんをとり除く手術は体力的に難しく,人工肛門をつける手術をすることになった。入院して手術の準備をしてい…

進化とは何か

進化とは何か:ドーキンス博士の特別講義作者: リチャードドーキンス,吉成真由美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る利己的遺伝子のドーキンスが行ったクリスマス・レクチャーの…

ウルトラライトダウンの洗濯

ユニクロのウルトラライトダウン。安くて気軽に使えるダウンジャケットなので,ほぼ毎日着ている。汚れが気になるが,クリーニングに出すほどのジャケットではない。ダメ元と思って自分で洗濯してみた。実はこれが2回目。先回は記録していなかったので,今回…

物干しの鎖をつなぐ

これも12月28日のこと。物干しの鎖が切れた。以前にも直したが,今回もロックタイでつないだ。コードなどを束ねるのに使うものだが,こういう用途にも便利。ただし,余分になったベルトを切った切り口でひっかけてけがをすることがある。切り口を丁寧に丸く…

玄関窓ガラスの飾り格子を取った

昨年暮れ12月28日のこと。玄関ドアの窓ガラスに飾り格子が付いていた。それが上の方からはがれてきていて気になっていた。毎年暮れに,両面テープで固定していたが,今年も上半分が完全にはがれていた。思い切って,その飾り格子を取ることにした。 はがすの…

使っていなかったiPhone4を机上の音楽再生機に

2年間無料で契約していたiPhone4。無料期間が終了して,無料で解約できる先月に解約した。メインの携帯はiPhone5を使っているので,iPhone4を解約しても何の不自由もない。契約して下取りに出さなかったことが間違いだと思っている。まんまと販売店員に言い…

カテゴリーの使い方

最初はそれぞれに意味をもっていたはずのカテゴリーだが,最近は使っていないものがある一方で,しょっちゅう使っているものもある。ここで一度,その意図することを考え直してみた。境界があいまいなものもあるが,とりあえず,この方向で書いてみようと思…

息子の誕生祝いにピザ

息子は8日に26歳になる。この歳の息子で,誕生祝いというのもちょっと気がひけるが,食べたいものを聞いてみたらピザだという。8日には皆がそろえないので,今日,家族三人でピザをとって食べることにした。持ち帰りにすると,2枚目が無料になるサービスがあ…

初詣,娘夫婦と夕食

朝は雑煮とおせち。今日も少しだけ酒を飲んだ。それからのんびり。昼はまたパン。パンに合うおかずを準備。食後に近所の神社まで初詣。息子は行かないというので,女房と二人で出かけた。 神社では御神酒をいただきいい気分。 いい天気なので,少し遠回りし…

今日はのんびり

雑煮とおせち,そして朝から酒。 このサイズだと三人で飲むと一回で空に。昼は,昨日母が買ったパン。パンにおせちは合わないので,サラダにスープ,ハムやチーズなどにした。午後はテレビを見てのんびり過ごした。

母の一時帰宅

昨年7月29日にグループホームに入った義母。その後はずっと家に戻ることはなかった。正月くらいはと思って,一時帰宅を女房が準備。午前11時頃に迎えに行き,自宅に戻って一緒に昼食。そこでおせちなど。それから自宅付近を散歩。午後4時頃に送って予定で手…

雑煮とおせち

今年の元日は,雑煮とおせちのみ。例年だと酒をつけて,しばらく飲み続けるのだが,今年は義母の一時帰宅がある。