ウルトラライトダウンの洗濯

ユニクロのウルトラライトダウン。安くて気軽に使えるダウンジャケットなので,ほぼ毎日着ている。汚れが気になるが,クリーニングに出すほどのジャケットではない。ダメ元と思って自分で洗濯してみた。実はこれが2回目。先回は記録していなかったので,今回はここに書いておく。なお,これは昨年暮れ12月30日に行ったものの記録。

ぬるま湯におしゃれ着用洗剤を指定通りの濃度に溶かし,ジャケットをその中に入れる。何度も押して,中の空気を押し出すとともに,汚れも落とす。こんな感じになる。

数分放置後,取り出して折りたたみ,押しつぶしながら水分を切る。それから洗濯機で2分間脱水。

洗濯後のたらいの水。こんなに汚れていたんだと驚いた。

比較のためにふつうの水。

ぬるま湯を入れたたらいに,脱水後のジャケットを入れ,押しながらすすぐ。これを2回行ったのち,洗濯機でまた2分間脱水。ハンガーにかけて干す。ほんとうは陰干しがよいのだろうが,早く乾くようにと日当たりのよいベランダに干した。

日にかざすと羽毛がかたまっているのがよくわかった。こんな感じ。

それが30分ほどでふわふわになった。

もうしばらく干して完成。ちょっとしわになっているようにも思うが,それほど気にしたものでもない。簡単,安上がりできれいになって満足。