2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検証東日本大震災の流言・デマ

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/05/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 212回この商品を含むブログ (39件) を見る今回の震災で,リアルタイムに経験したことを,いま一度整理して検証して…

人生の節目

本日をもって会社を退職した。そして,同じ会社に明日再就職する。あまり変わった気はしないが,気を引き締めて何でも頑張っていこうと改めて思う。生活がかかっているわけだから。

熱帯低気圧が去った後

昨日近づきつつあった台風は,昨日の午後に熱帯低気圧になった。それが通り過ぎても天気はそれほどさわやかにはならなかった。ただ,昼頃にはこんなきれいな青空が見えた。 今年は台風の当たり年なのか,台風1号,2号が日本に接近した。まだ5月だというの…

34万ページビュー

34万ページビューを超えたと思われる,と梅雨入りをまねてみました。^_^;

桂吉弥独演会

昨夜は午後10時前に布団に入り,そのまま今日の朝7時半までぐっすり眠ってしまった。途中で何度か起きようとしたが無理だった。やはりちょっと疲れていたようだ。今日は以前にチケットを買ってあった桂吉弥独演会に女房と二人で行った。午前11時20分…

トランス・サイエンスの時代

トランス・サイエンスの時代―科学技術と社会をつなぐ (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 小林傳司出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る図書館で借りて読んでしまった…

ウェブ進化最終形

ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える (朝日新書)作者: 小林雅一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/05/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (15件) を見るHTML5が世界を変えるというサブタイトルにひかれて購入。…

電子書籍奮戦記

電子書籍奮戦記作者: 萩野正昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見るずっと気になっていたが,なかなか購入にいたらなかった。いつ読めるかわからないが,早く読まないと意味がない本か…

未読の本がたまってきた

最近,なかなか本が読めない。通勤時間は貴重な読書時間なのだが,何だかぼんやりしてしまい,本の内容に集中できない。いろいろなことが頭をよぎって悩んでいるうちに思考が止まるようだ。このままいくと,集中力がいよいよ欠乏してきそう。意識して集中力…

名古屋市交通局ホームページの運行情報

昨日,名古屋の地下鉄で人身事故があり,朝の通勤時に運行の見合わせがあった。新瑞橋で男性が線路に飛び込んだらしい。運行状況をタイムリーに知りたい。期待はしなかったが,名古屋市交通局のホームページを見た。やはりダメだった。1時間以上も遅れた情…

いままでのHDD換装

今回,ThinkPadのHDDを取り替えたのを機会に,これまでのHDD換装を思い出してみた。 1.1997年1月 東芝 2.5inchHDD(1.4GB,DynaBookSS475換装) ハードディスクにたどり着くまでに,あちこちバラバラにしなくてはならず,大変だった記憶がある。 2.1999…

御園座界隈

きょうは朝は雨だったが,昼には青空が広がった。久しぶりに昼休みに御園座界隈を撮影。 あまり大した写真でもなかった。^_^;

酸の水溶液の名称

塩酸は塩化水素の水溶液なので,塩酸水溶液とは言わないのは当然だ。でも,HNO3やH2SO4は,物質そのものの名称も水溶液の名称も,ともにそれぞれ硝酸,硫酸とよぶ。一方,CH3COOHは,物質名は酢酸,水溶液名は酢酸水溶液とよぶのがふつうのようだ。リン酸の…

テッセン

今年もテッセンが咲きはじめた。これは21日(土曜)に撮影した写真。

東京都写真美術館「こどもの情景」

今日は池袋で夜に会議がある。少し早めに東京に行って,東京都写真美術館へ。 いまにも雨が降り出しそうな天気だったが,何とか傘なしで美術館に着いた。 今回は「こどもの情景」を見る。悲惨な状況の中でも無邪気に遊ぶこども,何かに熱中しているこども,…

ThinkPadX201sのハードディスク換装

=追記 2011/7/16============== この方法で作成したシステムで,現在,Windows Updateができないトラブルが生じている。メディアを使って,工場出荷状態まで戻しても,同じトラブルが出る。HDDの物理セクタがこのトラブルに関わっているので…

イシクラゲの観察

この間の日曜日に,ヨーグルトの乳酸菌を観察したとき,以前に採取したイシクラゲを,もう一度観察してみた。そのときの写真を。 少し目立つ細胞がヘテロシスト(異型細胞)だろうか。 バラバラになったものからはヘテロシストが見つからない。また,真ん中…

ヨーグルトを使った乳酸菌の観察

染色体が核膜でおおわれて核をつくっている細胞を真核細胞という。ミトコンドリアやゴルジ体など,さまざまな細胞小器官も持っている。そして,真核細胞でできている生物を真核生物という。ゾウリムシなどの単細胞生物,ミミズも昆虫も魚もヒトも,すべての…

ハエ

ハエの写真なんて見なくもないでしょう。でも,玄関先の花にハエがいて,何気なく撮影したら,結構きれいにピントが合っていた。なので,ここに載せておく。 自動でピントが合い,こんなふうに手軽に撮影ができる。デジカメは本当にすごい。

いつの間にか33万ページビューを突破

気づいたら33万ページビューを突破していた。先日書いたように,日々の記録ではなく,いま考えていることなどをまとめていきたい。また,いろいろ困ったことについて,自分自身の解決した方法を記録することで,同じようなことで困っている人の役に立つな…

ThinkPadX201sのハードディスク換装計画

先日書いたように,ThinkPadX201sのハードディスク容量が不足気味。そこで,換装することにした。そのために,ネットで一昨日注文したものが今日届いた。換装するためのHDD(日立グローバルストレージテクノロジーズのHTS547575A9E384)と,システムをそのま…

ThinkPad X201sのハードディスク空き容量が不足気味

昨年4月に買ったThinkPad X201sのハードディスクは320GB。その空き容量が30GBを切った。しばらく前にもそのような状況になり,データの一部を外付けのハードディスクに移動させた。ThinkPadのデータは,別の外付けハードディスクに週1回くらいの割合でバッ…

玄関先の花

わが家の玄関先の花を久しぶりに撮影した。 ダンゴムシの仕業だろうか。葉が穴だらけ。

飲んだくれて堂々巡り

昨日は会社の懇親会。本当は社員旅行の予定だった。震災の影響で目的地を変えたりしていた。震災とは関係のない地域は,できるだけふだん通りにすべきだとも思った。でも,被害がどんどん大きくなってきて,一泊二日で騒ぐ気にもなれず,結局は昼食会にした…

医学の歴史

医学の歴史 (講談社学術文庫)作者: 梶田昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (22件) を見る図書館で借りてざっとながめた。資料として手元に置いておきたかったので古本で購入した。こ…

医学の歴史

医学の歴史 (中公新書 (39))作者: 小川鼎三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1964/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る図書館で借りたが,資料として手元に置いておきたかったので古本で購入した。半世紀近く…

私たちはこうして「原発大国」を選んだ

私たちはこうして「原発大国」を選んだ - 増補版「核」論 (中公新書ラクレ)作者: 武田徹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/05/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 89回この商品を含むブログ (48件) を見る新聞の書評欄で文庫本が品切れで,新書版…

入門git

入門git作者: Travis Swicegood,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 305回この商品を含むブログ (101件) を見るバージョン管理ツールを使ってみたい。どんなものかまったくわか…

もういちど読む数研の高校数学第1巻

もういちど読む数研の高校数学 第1巻作者: 岡部恒治,数研出版編集部出版社/メーカー: 数研出版発売日: 2011/04/26メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る新聞広告で知った。山川出版の「もういちど読むシリーズ」の数学版らしい…

浜岡原発停止

英断だと思う。実行にはさまざまな問題が絡むが,向かうべき方向がよいかどうかが大切だ。いままでの流れに従うのではなく,ここで立ち止まって考えることが必要だと思う。わたしのできることと言えば,まずは節電にも努めようと思う。寒がりで暑がり,つま…