ThinkPadX201sのハードディスク換装計画

先日書いたように,ThinkPadX201sのハードディスク容量が不足気味。そこで,換装することにした。そのために,ネットで一昨日注文したものが今日届いた。

換装するためのHDD(日立グローバルストレージテクノロジーズのHTS547575A9E384)と,システムをそのまま移行するために,一時的にバックアップするための外付けHDD(BUFFALO HD-PCT500U2-BK)。外付けは,USB接続のポータブルHDDにした。すでに据え置き型はあるので,あえてポータブル型にした。

これで必要なものはそろった。さて,いつ換装をするかだ。

そう言えば,かつてはノートパソコンのHDDを換装することそのものが一大事だった。なかなかHDDまでたどり着けないマシンも多かった。DynaBook450だっただろうか。かなりばらしてはじめてHDDにたどり着けた。iBookも苦労した。NEC mobioはケーブル接続が中途半端で,マシンをこわしてしまった。

でも,今回のマシンはドライバでねじをはずすだけ。換装作業は大したことはないだろう。CD/DVDドライブがないマシンで,システムを移行することの方が大変だ。今回は,Windows7標準のバックアップツールを使う予定。うまくいけばよいのだが。