2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラは満開

今朝,通勤経路にあるサクラを写真に撮った。いまが満開。明日からは雨になるそうなので,今日しかチャンスはなかった。たまたまいつもより若干早く会社に向かっていたので,スマホではなくカメラを出して撮影した。 サクラは花びらが散るはずなのだが,こん…

スキマの植物の世界

カラー版 - スキマの植物の世界 (中公新書)作者: 塚谷裕一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/03/24メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る「スキマの植物図鑑」の続編か。このテーマは非常におもしろく,興味がある。前作も電子書籍化さ…

はじめてのゲーム理論

はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス)作者: 川越敏司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/21メディア: 新書購入: 14人 クリック: 161回この商品を含むブログ (8件) を見る最近,読んでもすぐに忘れてしまう。ゲーム理論の本は以前にも入門書を読んだが…

四大公害病

四大公害病 - 水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市公害 (中公新書)作者: 政野淳子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/10/22メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る過去のことではなく,いまにつながっている。いま一度,ふり返っ…

ツール・オブ・チェンジ

ツール・オブ・チェンジ 作者:オライリー・メディア他 出版社:ボイジャー 発行:2014年10月4日 この本の存在をどこで知ったのか,忘れてしまったが,欲しい本に登録されていた。他の本を買うのと一緒に買ってみた。

世界はひとつの教室

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション作者: サルマン・カーン,三木俊哉出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るカーン・アカデミーは,仕事柄関心がある。それを…

化学で「透明人間」になれますか?

化学で「透明人間」になれますか? 人類の夢をかなえる最新研究15 (光文社新書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/12/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルは「ちょっと」だが,この著者の本には興味がある。他の本…

夕焼け

彼岸も過ぎて,気がつけばかなり日が長くなってきている。午後6時頃のようす。快晴できれいな夕焼け。空にはたくさんの飛行機が飛んでいて,あちこちに短めの飛行機雲がある。

シデコブシの花

花でいっぱいになってきた。空の色がイマイチなので,白い花がはえない。

シデコブシの花

あちこち花が開きだした。

BIC SIM契約

2010年8月以来,携帯はソフトバンクだった。最初はiPhone4,そして2012年12月にiPhoe5に機種変更。それも2年が過ぎて,それまでの割引がなくなり,月額が8000円以上になったのを機会に,MVNOへの移行を決意。徐々に準備してきて,今日,ソフトバンクからBIC …

シデコブシが咲きはじめた

今朝のようす。

MNP予約番号を取得

今日の昼休みに,ソフトバンクでMNP予約番号を取得した。iPhoneからは,ネットなどによる手続きはできず,電話するしかない。フリーの番号に電話すると,最初は機会応答。番号を押してこたえていくと呼び出しに。ただ,混み合っているので少し待て,とのアナ…

Xperia M2を起動

昨日届いたXperia M2を起動させた。最初に言語の選択。ずっと下の方に日本語があり,それを選択。 日本では販売されていないミドルレンジ。スペックだけからだと確かに見劣りするが,実際に手に取ってみるとそれほどでもない。なかなかよさそうだ。私のよう…

スマホ(Xperia M2)が香港から届いた

香港のEXPANSYSに,先週の土曜日に発注したXperia M2が今日届いた。とりあえず,開封して中を確かめたが,今日はここまで。

イチゴの断面など

イチゴの断面などの写真を撮った。

スマホのケースなど

土曜日に発注したスマホのケースと保護フィルムが今日届いた。日本では発売されていない機種のケースや保護フィルムが,アマゾンで簡単に買えて,2日で届くとは驚きだ。スマホ本体は今日,EXPANSYSから香港のヤマトに渡ったようだ。さて,いつ届くか。

名古屋市農業センター「しだれ梅」

去年に続いて,今年も農業センターのしだれ梅を見に行った。去年と同様,朝は天気が悪かったが,9時半頃家を出て,10時前に着いてしばらくすると晴天。暑いくらいだったが昼過ぎてからは雲が出てきた。午後1時には帰路についた。なお,今年は人出が多くて,…

SIMフリーのスマホ

ソフトバンクでiPhone5を使っている。去年の12月で2年になった。機種代がなくなるが,月月割もなくなるので,月額料金が若干あがるのは覚悟していた。ところが,今年1月の月額料金は800円くらい高くなっていた。料金を比較して見ると,パケットし放題ふらっ…

眼科に行って花粉症の薬を処方

2月と8月に眼科の定期検診があり,2月の検診時に,毎年花粉症の薬を処方してもらっている。今年も2月7日に定期検診に行き,いつも通り,飲み薬と目薬を1か月分処方してもらった。今年は,目薬をパタノールからアレジオンに変えた。特に,パタノールが悪いと…

天気予報通り雪

仕事の帰り道。天気予報の通りに,本当に雪が降り,わずかに積もっていた。寒い。

スマホをどうしようか

いまはソフトバンクの契約でiPhone5を使っている。これは2012年12月にiPhone4から機種変更したものだ。2年がたち,機種代の分割払いがなくなって安くなるかと思ったら,月額料金は返って高くなっていて,いままで約7500円だったのに,1月分は約8000円だった…

家族3人で居酒屋へ

このところ毎日遅くなり,ちょっと疲れていた。女房もアルバイトを再開した上に,娘が体調をくずしてお手伝いに行ったりして,これまた疲れ気味。今日は二人ともに予定のないめずらしい日だったが,どこかに出かける予定は立てず,家でのんびりすることにし…

絞った雑巾のような雲

夕方,出かけたとき,西の空に見えた雲。雑巾をしぼったような形をしていた。

ジャーナリズムの〈いま〉を問う

を問う: 早稲田ジャーナリズム大賞パネルディスカッションより (早稲田大学ブックレット―「震災後」に考えるシリーズ)" title="ジャーナリズムのを問う: 早稲田ジャーナリズム大賞パネルディスカッションより (早稲田大学ブックレット―「震災後」に考えるシ…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見るかつて読んだことがある。でも,ここ何年か前から,大学生に読まれているという話を聞…