家族3人で居酒屋へ

このところ毎日遅くなり,ちょっと疲れていた。女房もアルバイトを再開した上に,娘が体調をくずしてお手伝いに行ったりして,これまた疲れ気味。今日は二人ともに予定のないめずらしい日だったが,どこかに出かける予定は立てず,家でのんびりすることにした。

朝寝坊して,布団の中で朝ドラ「マッサン」と見て,そのあとに番組もだらだらと。9時過ぎに朝食。掃除機をかけて新聞をながめ,それから読書。そんなのんびりした一日を過ごした。

夕食も手抜き。近所の定食屋さんに行くことにした。2年ほど前にはじめて行って以来の店。午後6時半に家を出た。雨が降っていたので,傘をさして女房,息子と3人で歩いて店に向かった。店の前に来て愕然とした。建物が取り壊されていた。まだ工事途中だったので,最近,閉店したのかもしれない。

しかたがないので,その近くの居酒屋に入った。そこで,いろいろな焼き鳥や手羽先,餃子,サラダなどを注文して,皆で乾杯。私はハイボール。1杯目はニッカ,2杯目は角の濃いめを飲んだ。角の濃いめの方がうまかった。


最後に,私と女房は中華そばを分けて食べた。息子は鮭茶漬け。いい気持ちになって帰宅。

ただ,この店でちょっと事件があった。私たちが飲みはじめて少しした頃,カウンター席の男二人が言い合いになった。酔っ払いのケンカ,そのうちに終わるだろうと思っていた。しかし,店の人が間に入ってなだめても,なかなかおさまらない。とうとう二人そろって店の外に。

少しして,一方の人がやや大袈裟に痛がりながら店に戻ってきた。もう一人もあとから入ってきた。痛がっている人は,警察に電話して,暴力をふるわれたと。さらに119番に電話して救急車も呼んだ。パトカーのサイレンのあとに救急車のサイレンが。警官が入ってきて,少し話を聞いているところに救急隊がやってきた。でも,事情がわかったのか,しばらくしたら救急隊はいなくなった。

私たちが店を出たとき,警察と救急車を呼んだ人が,警官と話をしていた。暴力をふるったとされる人はいなかった。言い合いになってちょっと手を出したところ,大袈裟によろけて痛がっていたのだろうか。でも,こんなことで警察や救急車を呼ぶとは,迷惑な酔っ払いだ。

店には,私たちの他に,二組くらいの客がいた。奥の座敷に団体客がいたようだが,カウンターのようすには気付いていないだろう。店の主人が何度も私たちや他の客に謝っていた。まったくもって迷惑な酔っ払いだ。