2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの花

今朝は天気もよい。標準ズームを付けたLUMIX GX7 mk2を持って出勤し,途中でサクラの花の写真を撮った。 合わせてシデコブシのようすなど。

シデコブシ

今日のようす。今年は去年よりも花が遅い印象だ。

通勤途中のサクラ

通勤途中のサクラも花を咲かせていた。きっとそうだろうと思って,標準ズームを付けたLUMIX GX7 mk2を持って出かけた。 ただ,サクラの木が何本かなくなっていた。護岸工事の関係なのか,木そのものの問題なのか,よくわからないが,毎年,通勤時にながめて…

サクラが咲いていた

午後,バイトに出かける女房を,地下鉄の駅まで送っていく途中,サクラの花がきれいに咲いているのを発見。先週はまだつぼみが硬いようすだったのに,1週間でいっせいに咲きはじめたようだ。家に帰ってから準備して,カメラを持って出かけた。今日の散歩写真…

近所を散歩

今日の午後もカメラを持って近所を散歩した。 そのときの写真。

いなべ市梅林公園&桑名市六華苑

今日は気分転換もかねて,いなべ市梅林公園&桑名市六華苑まで,女房と二人でドライブした。朝,8時半に家を出て,名古屋高速から名神高速道路へ入り,養老SAから出て下道を走り,いなべ市梅林公園に着いたのは10時頃だった。愛知から岐阜を経て三重へ。でも…

MacBook Air用に購入した充電器が故障

MacBook Air用に購入した充電器が故障した。 2020年9月4日に購入したAnker PowerPort Atom III Slimが,急に使えなくなった。以前に買ったAUKEYというブランドのものも,5か月ほど使って充電できなくなった。そのときのことはここに書いた。このAnkerは1年半…

MacBook Air用に購入した充電器

MacBook Air(2020年4月購入)用に小型の充電器を買った。BELLEMONDというブランドのUltra Mini 30W。かなり小型だ。差し込み口が収納できないが,ここまで小さいとそれも不要だろう。 実は,MacBook Air用に小型の充電器を買うのは3つ目だ。MacBook Airは…

万年筆の手入れ

LAMYの万年筆で使っているボトルインクが空になっていた。 最近,その万年筆にインクを入れたはずなのに,使おうと思ったらインクが出ない。不思議に思いながら,もう一度,インクを入れようとして,ボトルが空になっていることに気づいた。この間,入れたつ…

車を軽く水洗いしたら花が輝いていた

黄砂のためか,車が汚れていたので,軽く水洗いした。そのとき,花壇の花に水がかかってきれいだったので,写真に撮ってみた。

ゴミ袋が引き裂かれていた

家の裏側に,ふたが固定できるゴミ箱があり,その中に容器包装プラスチックごみをためて,収集日に出すようにしている。その袋がところどころ引き裂かれていた。ふたが固定されたままだったので,ネコやカラスの仕業とも思えない。かと言って,人がこのよう…

シデコブシの花

今日はLUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 IIをバッグに入れて出勤。シデコブシの開きかけた花や花芽を撮影。 もっとアップも撮れたが,このくらいがよさそうか。明日は雨の予報。明後日からは3連休なので,次に見るのは来週の火曜。その頃に…

家の中に蝶が

昨夜,寝ようと階段をのぼるときに蝶に気づいた。階段の電灯の近くを舞っていた。洗濯物に付いて入ってきたのだろうか。大きなゴミ袋を持ってきた捕獲。そのまま閉じて朝まで放置。そして今朝,ベランダで蝶を袋から出した。弱っているのか,寒さのためか,…

シデコブシの花が開きはじめた

通勤途中の歩道にあるシデコブシ。花が開きはじめた。去年よりは少し遅いようだ。 いつもカメラに入れているLUMIX GM1+G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.で撮ったので,あまりアップにはできなかった。2枚目のはトリミングしたもの。明日も天…

エクステンションチューブでどこまで近寄れるか

OLYMPUS Tough TG-5を買ってから,毎日持ち歩くカメラはLUMIX GM1からこちらに変わった。でも,小型で高性能であるGM1もまた使いたくなった。GM1がTG-5に比べて劣るのは,耐水性,耐衝撃性とクローズアップ撮影だろう。GM1でもクローズアップ撮影ができれば…

カメラのセンサーの汚れ

LUMIX GX7,GX7 mk2のセンサーには,清掃では除去できない汚れがある。このことはこのブログに書いた(GX7,GX7 mk2)。昨日,散歩のときに,GX7で撮った写真に,センサーの汚れが特に目立つものがあった。手前の梅の形が,ある程度わかるようにとF22まで絞…

散歩写真

午後1時半ごろから3時過ぎまで,カメラを持って近所を散歩した。そのときに撮った写真。春らしくなってきたが,その分,花粉や黄砂が気になる。 今日の散歩に持って行ったカメラ。 また,朝いれたコーヒーが残っていたので,この水筒に氷とともに入れて持参…

カメラなどの保管ケース

カメラとレンズ,顕微鏡を,密閉できる容器に保管している。ただ,徐々に内部の湿度が上がり,入れているシリカゲルも機能していないようだった。今日は天気もよくて,それなりに空気も乾いているようだったので,容器のふたを開けて風を通し,中のシリカゲ…

散歩写真

今日は,久しぶりにいつもとは逆の方向にある公園まで散歩した。そのときに撮った写真。カラスノエンドウの花が少し目につくようになった。アブラムシもいたし,テントウムシもいた。