MacBook Air用に購入した充電器が故障

MacBook Air用に購入した充電器が故障した。
2020年9月4日に購入したAnker PowerPort Atom III Slimが,急に使えなくなった。以前に買ったAUKEYというブランドのものも,5か月ほど使って充電できなくなった。そのときのことはここに書いた。このAnkerは1年半使えたのでまだよかったのか。

16日にMacBook Airを会社に持って行った。Ankerは自宅で使っていて,会社には付属していた純正充電器が置いてあり,それを使った。その日にMacBook Airを自宅に持ち帰り,Ankerに接続。あれ? 充電がはじまらない。充電器本体のLEDは青く点灯しているが,MacBook Air本体には電源が供給されず,バッテリ駆動になったまま。ケーブルを取り替えたがダメ。

17日に会社から純正充電器を持ち帰って接続。問題なく電源が供給されたので,MacBook Air本体の問題ではないようだ。すぐに新しい充電器を手配した。

このAnkerとAUKEYともに,Lenovo IdeaPad Duet Chromebookでも試して,使えないことを確認した。残念だが廃棄するしかない。