2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 soloを買った

13%offにつられて,Office365 soloを買ってしまった。マシンが届くのが今週末なのに。

海抜5.7m

わが家のあたりは海抜5.7m。近くに川もある。豪雨による浸水,地震による液状化が心配。こういう看板があっても,どうしたらよいものか。

女房のマシンの設定

女房のマシンの設定は,息子と私が手分けしてやってほぼ完了。Windows7からいっきにWindows10になるので,最初は戸惑うかもね。

DELL Inspiron15 3000が届いた

女房のマシンDELL Inspiron15 3000が届いた。最初,届く予定が来週だったので,その後は確認もしていなかったが,早まったようだ。今確認したら,私のデスクトップは来週の予定。こちらは残念。このマシンの設定は息子にまかせることにした。

iOSには他社製キーボートに制約が

iPad miniにBluetoothキーボードを接続。ATOKで快適,になるはずだった。でも,Bluetoothキーボードでは,Control+SPACEでATOKを選択しても,動いているのはiOS標準のIME。 で,改めてJUSTSYSTEMのサイトで確認すると,「ハードウェアキーボードによる入力は…

Bluetoothのキーボード

iPad mini用に小さなBluetoothキーボードを買った。充電式で薄型。キータッチは…,気にしないことにしたい。実は,以前にバッファローのを買ったが,キータッチがイマイチ。今度こそを思ったのだが残念。まあ,値段相応なのだろう。

アシダカグモ

今日の帰り,会社の建物を出たところに,大きなクモがいた。足の端から端まで,目測で7,8cmくらいはある。クモは子どもの頃から苦手。でも,こわいもの見たさで観察し,写真にもおさめた。あとでその話をしたら,アシダカグモではないかと。ネットで調べた…

夕陽

今日の夕陽。

ハイビスカス

今季10個目の花。

東京出張

午後から東京で会議がある。ちょっと早めに出て,東京大学にある健康と医学の博物館に行った。東北の震災の数日前に一度行ったことがあったので,今回で2回目。また,東京大学総合研究博物館にも久しぶりに寄った。撮った写真だけでも掲載しておこうと思う。…

数理パズル

数理パズル (中公新書 427)作者: 池野信一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1976/03メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る本郷三丁目の駅近くの古本屋で購入。久しぶりに寄って,入り口付近にあったこの本が目にとまった。

海抜5.7mと言ったって

わが家の近くにこんな看板が。川も近くを流れている。豪雨の浸水,地震の液状化も心配だが,巨大地震の場合は,津波だって到達するかも。と言ったって,どうしたらよいのか。 ご近所のアジサイでもながめて,気を紛らわせるしかない。

義父母たちの納骨

朝9時半に家を出て,義姉夫婦と私たち夫婦で納骨に。まずは墓を片付けてもらった石材店に行って,遺骨を受け取る。女房の実家の墓は,祖父母と叔母,義父が眠る墓が正面,その右側に小さな墓が二つ。その小さな墓は,叔父と叔母が眠っていて,私たちが結婚し…

義母の一周忌

義母が亡くなったのが,去年の6月30日。早いもので,もうすぐ1年になる。以前から,女房が準備していた一周忌の法要がやってきた。親戚がこれだけ集まるのも,もうあまりないのかもしれない。昨日,札幌から義姉夫婦が到着。今回は母の残したものを持ち帰る…

今日の夕陽

日が沈む位置が,かなり北側に寄っている。

今日の月

自室の北側の窓から,カメラを構えた頭を出して撮影。

トキワツユクサ

この間,アジサイを見に行ったときに撮ったツユクサのようなものはトキワツユクサだった。雄しべの毛のような部分は,細胞が一列に並んでいるんだろうなあ。顕微鏡で見てみたかった。とりあえず,拡大しておこう。

ハイビスカスの花

5つ目と6つ目の花。

あじさいの里と本光寺のアジサイ

蒲郡の形原温泉にあるあじさいの里と,その近くの本光寺へ,アジサイを見に行った。10時に車で家を出て,カーナビの言うままに高速を乗り継ぎ,岡崎ICで降りた。そこからしばらく走ったところで,自然渋滞にはまった。途中,コンビニでトイレ休憩。11時45分…

今日の夕陽

土産

東京の土産。

土産

三重県の土産。

不思議な植物

花は葉が変形してできている。でも,この花は,花の構造もよくわからない。それでいて,葉が花びらのようにもなっている。不思議だ。