2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマの植物図鑑

カラー版 - スキマの植物図鑑 (中公新書)作者: 塚谷裕一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/03/24メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る著者もテーマも,大変興味深い本だ。中公新書というブランドもあり,文句なしに買いだった。

入門者のJavaScript

入門者のJavaScript (ブルーバックス)作者: 立山秀利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るWebの技術には興味があるが,あれこれ手を広げては,いつも中途半端。手を出すか悩んだが,まずは簡単なとこ…

放射能と人体

放射能と人体 (ブルーバックス)作者: 落合栄一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/20メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る放射能の人体への影響について,新しい一般書が出たので買ってみた。「細胞・分子レベルからみた放射線被曝」とい…

ナゴヤドームまでぷらっと

母はデイサイビスで,女房も特に予定がなかった。どこかに出かけようかと思ったが,桜はやや早い。どうしようか迷ったが,女房のかつてのバイト先までいっしょに出かけ,その辺りで昼食を食べることにした。母がデイサービスに出かけるまで,私は眼科に行っ…

ふらっと名古屋大学へ

朝9時から12時まで会議。昼食後,少し打ち合わせなどをしてから本社を出た。スタバによってコーヒー。その後,ある方に会うために名古屋大学まで。残念ながら,出かけたあとで,その方には会えなかった。大学内を1時間以上ぶらついて写真を撮り,分室に着い…

シデコブシ

いよいよ満開だ。

浮世絵版画

浮世絵には肉筆浮世絵もあるが,ふつうは多色刷りの木版画が多い。では,その木版画はどのようにしてつくるのか。大まかな過程は次の通り。1.絵師(えし)が版下絵(はんしたえ)を描く。 ・墨1色の線画を描く。2.彫師(ほりし)が主版(おもはん)を彫…

国際メディア情報戦

国際メディア情報戦 (講談社現代新書)作者: 高木徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る新聞の書評欄で紹介されていて興味を持った。

買い物&大浮世絵展

母は昨日から2泊3日のショートステイ。女房は久しぶりに母の介護から解放されている。今日はいっしょに出かけることにしてあった。さて,どこに行こうか。永年勤続ということで会社からいただいた三越の商品券10万円。8万円分はしばらく前に女房の飾り…

ノーベル賞の科学【化学賞編】

21世紀の知を読みとく ノーベル賞の科学 【化学賞編】作者: 矢沢サイエンスオフィス出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/06/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る古本(1641円) 生理学医学賞編と同様,化学編も欲しくなり,古…

シデコブシの花

シデコブシの花は,さらに咲いていた。

植物が語る放射線の表と裏

植物が語る放射線の表と裏作者: 鵜飼保雄出版社/メーカー: 培風館発売日: 2007/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る放射線や放射線の生物への影響についての研究史から,きちんと整理されているようだ。植物からという視点も興味深い。

墓参り&確定申告

12時半頃に車で女房と家を出て,女房の実家の墓参り。そのときに撮った写真。 どこかで昼食をと思ったが,午後2時になっていたため,ランチタイムが終わっている店が目立つ。しかたがないのでファミレス。ところがここも満員。あきらめて自宅近くの麺類の店…

ノーベル賞の科学【生理学医学賞編】

21世紀の知を読みとく ノーベル賞の科学 【生理学医学賞編】作者: 矢沢サイエンスオフィス出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/12/05メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (5件) を見る技評からこのような本が出ていたんだ。仕事のネタ…

鶴舞公園のウメ

今日は土曜日だが出勤日。本社に出社して,少し仕事を片付けてから,鶴舞図書館へ調べ物に向かった。途中にウメの花を発見。天気もよかったので,持っていたカメラを出して,鶴舞公園内を撮影した。そのときの写真。 その後,図書館に行って,気になっていた…

休み時間の免疫学第2版

休み時間の免疫学 第2版 (休み時間シリーズ)作者: 齋藤紀先出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るある方に紹介していただいた本。免疫は複雑でわかりにくい…

シデコブシの花が咲きはじめた

いつも歩く道にあるシデコブシ。今日の午後,通りがかったら,花が少し開いていた。 今日は,日差しは暖かかったが,風が強く冷たかった。しかし,春は確実にやってきている。

TVニュースのタブー

TVニュースのタブー 特ダネ記者が見た報道現場の内幕 (光文社新書)作者: 田中周紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るTV報道について興味がある。タイトルはやや過激だが,さて内容はどうか。

グルコサミンはひざに効かない

グルコサミンはひざに効かない 元気に老いる食の法則 (PHP新書)作者: 山本啓一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/01/16メディア: 新書この商品を含むブログを見るずっと気になっていた。グルコサミンを経口投与して効くとは思えないのに,どうしてあれ…

福島原発事故はなぜ起こったか

福島原発事故はなぜ起こったか 政府事故調核心解説作者: 畑村洋太郎,安部誠治,淵上正朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る大切なことだから,きちんと読んでおきたい。

目に異物

今日のいつからだったか,左目に異物感があり,それがときどき激しかった。結膜結石があるので,それが大きくなって刺激しているのかも知れない。そんなふうに思っていた。夕食時に,また激しい異物感があった。裏返して上のまぶたの裏を確認したが,やや赤…

名古屋農業センター「しだれ梅まつり」

今日は気分転換に女房と出かけることに。最初は,栄まで買い物に行くつもりだったが,出かける直前になって,名古屋農業センターに行き先を変更した。しだれ梅が7分咲きとのことで,こちらの方がのんびりできそう。11時すぎに車で家を出て,11時半頃に到着。…

フォト・ドキュメンタリー人間の尊厳

フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳――いま、この世界の片隅で (岩波新書)作者: 林典子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る子どもの頃から,写真には興味を持っている。報道写真ではなく,フォト…

発生生物学

発生生物学 (サイエンス・パレット)作者: ルイスウォルパート,野地澄晴,大内淑代出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2013/07/26メディア: 新書この商品を含むブログを見る図書館で借りて読み始めたが,これはぜひ手元に残したいと思ったので購入。単なる現象…