2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洞川温泉2日目

洞川温泉旅行の2日目。女房は朝6時過ぎに温泉に行った。これで3回目だ。私は,旅館について少し休んだあとに行った1回のみ。8時少し前に,朝食の用意ができたと連絡があり,昨日の夕食と同じ部屋に移動。朝食はこんな感じ。これに味噌汁とご飯,さらに茶粥も…

洞川温泉(みたらい渓谷)1日目

今日から一泊二日で洞川温泉への夫婦旅行。ほんとうは8月に,吉野温泉の次に泊まる予定だったが,台風の影響でキャンセルした。その後すぐに,同じ旅館はとれなかったが,別の旅館で予約をとってあった。ただし,土日は空いていなかったので,明日は休むこと…

AIに負けない子どもを育てる

AIに負けない子どもを育てる作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2019/09/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る前作を読んだので気になって買ってみた。

AI救国論

メディア: この商品を含むブログを見る著者が気になって買ってみた。

東京出張

今日は東京で午後に会議がある。いつものように早めに出かけて,会議前に寄り道。富士山は今日もほとんど雲に隠れてしまっていた。このところ,きれいは富士山になかなか出会わない。 東京に着いて,まずは東京ドームの近くでやっている篠山紀信展「写真力」…

新装版好きになる数学入門4図形を変換する-線形代数

図形を変換する――線形代数 (新装版 好きになる数学入門 4)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る勉強は進まず,惰性で買っているような気もするが,消費増税前にもう1巻。

科学技術の現代史

科学技術の現代史-システム、リスク、イノベーション (中公新書 (2547))作者: 佐藤靖出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/06/18メディア: 新書この商品を含むブログを見る電子書籍になるまで待とうと思ったが,まずはどんな本なのか見てみたくて,紙…

全部のせカツ丼

今日は女房が仕事なかまとの飲み会だった。息子と二人で夕食になったので,この間,新聞チラシに入っていた「全部のせカツ丼」を食べることにした。 午後6時少し前に,息子と二人で車に乗って家を出て,すぐに「かつや」に到着。まだ早い時間だったからか,…

はじめアルゴリズム8

はじめアルゴリズム(8) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログを見る気づいたら8巻が出ていた。まだ,7巻まで読んでいないが,買うだけは買っておこう。

モノクロで撮ると昭和な感じに

ちょっと古そうな印象の店を,Nikon Fで撮ってみた。モノクロフィルムで撮ると,いっそう古く感じて,昭和の時代の風景のように見える。

電子レンジでインスタントラーメン

女房はボランティアとバイトに出かけ,さらに息子も休日出勤。今日のお昼は一人だけなので,しばらく前にAmazonで買って,まだ一度も使っていない鍋で,インスタントラーメンをつくってみた。プラスチック製の鍋で,電子レンジでインスタントラーメンがつく…

ニュートンに消された男ロバート・フック

ニュートンに消された男 ロバート・フック (角川ソフィア文庫)作者: 中島秀人出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/12/22メディア: 文庫この商品を含むブログを見る期間限定50%オフ 最初に出たときからずっと気になっていたが,結局読んでいなかった。文…

間違いだらけの文章教室

間違いだらけの文章教室 (朝日文庫)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2019/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログを見るどんな内容なのか,あまりよく知らないままに,著者が気になって買ってみた。

がん免疫療法とは何か

がん免疫療法とは何か (岩波新書)作者: 本庶佑出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2019/04/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る電子書籍化されたら買おうと思っていた。やっと買えた。

Fマウント→4/3マウントアダプタ

家のまわりの植物を,LUMIX GX7 mk2に12-60mm標準ズームで撮った。 午後,昨夜Amazonで注文したマウントアダプタが届いた。最近買ったNIKKORレンズを,これを使ってLUMIXにセットできる。このアダプタを使って,NIKKOR-H 85mm/F1.8をセット。 これで撮ったの…

娘夫婦がケーキを持って来てくれた

午後3時半過ぎに,娘夫婦がケーキを持って来てくれた。小さなものしかなかったので2つになった。1つがプレーン,もう1つはカラメルのチーズケーキ。 これを,娘夫婦,女房,息子,私の5人で分けて食べた。コーヒー豆も持って来てくれたので,それを挽いてコ…

Nikon Fとそのレンズ

新しくレンズを買ったので,重さをはかり写真を撮った。まずはNIKKOR-N Auto 24mm/F2.8をセットしたときの重さ。 次は,NIKKOR-H Auto 85mm F1.8。 続いてNikon Fのボディのみ。キャップなしとキャップありで。 85mmをセットしたときにようす。 24mmをNikon …

NIKKOR-H Auto 85mm/F1.8を買った

Nikon F用にもう1本レンズがほしくなった。今度は中望遠,85mm/F1.8がいい。ネットで検索していたら,他のものよりも品質がよく,値段が安いものがあった。不思議だったが,これは買わないと後悔する。そのように思って,この間の日曜日にネットで発注。それ…

虫の目

虫の目になってみた: たのしい昆虫行動学入門作者: 海野和男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る副題「たのしい昆虫行動学入門」というところと,写真にひかれて買ってみた。

たこ焼きで誕生日を祝ってもらう

昨日は仕事で帰宅は遅くなった。誕生日だというのに…。また,このところ疲れていて,土曜の午前中は,居眠りすることが多くなった。今日も朝食を食べたあとに,自室で横になっていたら1時間くらい眠ってしまった。もともといつも仕事で帰りは遅い。なので,…

誕生日

今日は私の誕生日。いつものように,女房に赤飯を炊いてもらった。 62歳になった。若い頃のイメージでは,ご隠居さんの年齢だが,いまだにあくせく働いている。とは言っても,かつてのようにはできず,これまでにさまざまな仕事を次世代に託してきた。しばら…

LEDビュアープロ4×5

小さなものでよいのでビュアーがほしかった。ネガなどをチェックするためでもあるが,ネガをこの上に置いて,デジカメで複写するのが,想定しているおもな用途。調べたらすぐにこれが出てきた。LEDになって寿命も長く,値段も安価だった。ネット通販で発注し…

「小諸日記」

海野和男さんの写真展目録を,メールで直接申し込んで購入した。本当は写真展を見たかったが,小諸は遠い。

モノクロフィルムの現像

何年ぶりだろうか。現像タンクを使って,モノクロフィルムを現像した。現像液には,かつてよく使っていたミクロファイン。ただ,1L用しかなかったので,禁じ手を使い,1袋を二分して,半分を500mLに溶いた。 50℃の水に溶かしたので,このようにして氷を入…