電子レンジでインスタントラーメン

女房はボランティアとバイトに出かけ,さらに息子も休日出勤。今日のお昼は一人だけなので,しばらく前にAmazonで買って,まだ一度も使っていない鍋で,インスタントラーメンをつくってみた。プラスチック製の鍋で,電子レンジでインスタントラーメンがつくれるというもの。

鍋に水を入れて,その中に,インスタントラーメンの麺,その上に刻んだネギとキャベツをのせた。

ふたをして電子レンジに入れる。

レンジの強で7分。ちょうどよい具合に出来上がった。

ここに粉末スープ,液体スープを加えてかき混ぜ,冷蔵庫にあったハムを切ってのせた。

このラーメンと,近所のスーパーで買ってきたおにぎり。ラーメンはふつうにできたが,おにぎりはイマイチだった。ご飯が少しべっとりしていて,米の味もあまりしない。同じようなおにぎりでも,店によって違うのだと感じた。近所のコンビニ,ローソン,ファミリーマートセブンイレブンそれぞれのを,機会あるごとに食べてみて,その印象を比べてみようと思う。

なお,野菜を切って冷凍しておけば,この鍋,もっと便利に使えそうだ。