2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手が少し動いた

わたしは仕事が忙しく,まったく病院へ行けない。父のようすが心配だ。 妹からの連絡では,手を握るとかすかに握り返すようになったらしい。腕も少し動くようだ。 きょうで8月も終わり。あすからは,仕事があるため,妹も昼間は病院へ行けない。夜には寄り…

よくなったり悪くなったり

父の具合はよくなったり悪くなったり。きょうは傷口から出血したらしい。そのため,午後から輸血。血小板の値は悪くないという。こんな状態だが,数日前と比べればかなりよくなってきている。 家の外につながれた犬は,特に問題なく,おとなしくしているらし…

犬をどうするか

10時半ごろ家を出て,父親の病院へ。妹が来ていた。二人でいろいろと話をしていると,あまり反応を示さなかった父が,少しはっきりした顔つきをする。話しかけるだけでなく,まわりで話をしていることも効果がありそうだ。 きょうは,父が飼っていた犬をど…

健康診断

きょうは健康診断。朝から絶食。水も飲めない。例年通り,体重・身長・視力・聴力をはかり,血圧に血液検査,心電図と肺・胃のレントゲン。バリウムを飲む胃のレントゲンがいちばんつらい。発泡剤を飲んだあと,バリウムを200cm3くらいを何回かに分けて飲む…

血小板が回復してきたようだ

会社を早めに出て病院へ。午後6時少し前に病室に着く。妹が付き添っていた。 風邪気味だったのと,仕事が忙しかったため,今週はきょうがはじめて。ICUから出てはじめての面会でもある。横になってぼんやりしている。ほとんど眠っているようす。鼻には管が…

気管の管がやっとぬけた

きょうの夜には東京で会議。午後から東京へ向かう。また,午前中はその準備などで余裕がなく,きょうも病院へは行けず。代わりに女房が行く。 女房や妹の話によると,熱は高くなさそうだ。また,11時半ごろ,とうとう気管の管がぬけた。血小板も増えてきた…

発熱したらしい

きょうはふつうに出社。1日半休んだため,きょうの午前はぬけ出せそうにない。また夜は会議。きょうも行けず。妹からの連絡によると,発熱したらしい。心配だ。 会議は午後6時から10時ごろまで続く。かなり疲れる。

血小板が桁違いに少ないらしい

何となく疲れがぬけない。きょう,あす,あさってと会議が続くので,きょうも午前中は家で休息する。また,きょうも面会は避ける。 妹からの連絡によると,意識はある程度あるようで,口を動かしたり,顔を動かしたりして,しゃべろうとしているようだ。輸血…

ICUを出る

体調不良(ひどい下痢)で会社を休む。風邪気味なので,面会も避ける。 ICUを出て病棟の個室に入ったと妹から連絡が。気管に入れた管はそのまま。状態は変わらず。血小板は増えずと。

聞こえているの?

順調にいけば,月曜には病棟へ。血小板が少ないことが心配。出血がとまらなくなる。 11時に面会に行くが昨晩と同じ状況。やはりこちらの存在には気付き,反応している。話声も聞こえているのだろうか。

とうとう人工呼吸器をはずす

人工呼吸器を月曜日にははずす準備をしていると,妹からメール。 わたしは朝から東京出張。午前に1時間。休憩を少しはさんで30分,連続して1時間半くらいの会議(というよりは面談に近い)。予定通り3時前にすべての終わる。 午後5時ごろ名古屋に戻る…

さらによい方向か

11時にICUに。目はうっすらとあいていて,ときどき少し開く。横にわずかに目を動かす。声をかける。反応はほとんどないが,聞こえているようではとも思える。鼻の管から栄養もいれはじめた。 あすは東京出張。ただ,あまり仕事を入れなかったので,3時前…

きょうは会いに行けず

朝から営業との会議。昼過ぎまでかかる。午後は夜の会議の準備などを。きょうは病院に出かける余裕がない。ただ,少し安定してきているのでまだ安心だ。

見たところの平穏とは別に

会社がはじまって3日目。仕事もいろいろ忙しいが,きょうも会社を10時半ごろ出て病院へ。 このままではあと2〜3日と言われて3日目。心拍数や血圧はよくなってきた。やや不整脈があるようだが,それほど問題ないらしい。何となくよい方向に向かっている…

眠ったまま

きょうも会社を10時半ごろ出て病院へ。状態は少し落ち着いているようだ。 ただ,これからどうなるのかまったくわからない。鎮静剤で意識が抑えてあるため,ずっと眠ったまま。声をかけてもまったく反応はない。こうやって面会にくることにどれだけの意味が…

何となく落ち着かない

夏休みが終わり,きょうから出社。上司に状況を説明する。 10時半過ぎに会社を出て病院へ向かう。きょうのICU待合室は混み合っている。朝から手術がいくつかあるようだ。ICUの隣が中央手術室。手術を受けている患者の家族の待合室にもなっている。 病院に…

やはり予断や許さない

きょうは車で病院へ向かう。病院外の一般の駐車場にとめてみる。妹から,近くに病院の出入り口があると聞いていた付近だが,病院の入り口がわからず,遠回りして裏口から入る。11時少し前にICUの待合室に。兄と妹,三人そろって11時にICUに面会に入る。 …

少し落ち着く

市バス地下鉄一日乗車券を買って,きょうはバスと地下鉄で病院へ向かう。 11時にICUに。きょうはほとんど眠っていて反応はない。人工呼吸器の規則的な音だけが頭に響く。生きているのが目の前の人間ではなく,その横で規則正しく動いている機械のような,…

何をどうしたらよいものか

あまり眠っていないためぼんやりしているが,朝の面会時間に間に合うように家を出る。11時少し前にICU待合室に。電灯の消されて暗い部屋に兄と妹が。暗いと気分まで沈むので,スイッチを探して勝手に灯りをつける。しばらく待ってICUへ。 ICUの面会は,午…

とんでもないことに

午前中は部屋の片付けをする。同時に,iBookの再インストールを。MacOS9をインストールしてアップデート。同じパーティションにMacOSXv10.3Pantherを入れる。その後,さまざまなアップデート。新しい家になってから,家のLANは無線にしたが,iBookにはアダプ…

何だか忙しい

病院で医療ソーシャルワーカーと相談の約束が。診察開始頃は病院の駐車場が混雑するので,バスと地下鉄で向かう。午前10時の約束だったが,家を出るのが遅れたのに,さらに途中でひどい下痢。地下鉄を途中下車したため,病院に着いたのが10時。病室まで…

引っ越しの整理がまだできていない

午後4時にイラストレーターと会う約束が。その前後のいずれかでデザイナーに会えるようにしたかったが,原稿ができていない。とりあえず,その原稿を進めるたいが,引っ越しの整理がまだ途中で,部屋が片づいていないため落ちつかない。午前中は部屋の整理…

なかなか思い通りにはならない

実は,6日に父親が入院した。痴呆が進んでおり,また内臓もいろいろ弱っているようなので,検査をするためで,3週間くらいの予定。9日は妹が忙しく,わたしが面倒を見ることになっていた。まず,父親が飼っている犬の世話。11時頃,家に着いた。散歩さ…

ゲノムひろば

京都へ。ゲノムひろばという催しがあり,そのセミナーに参加するため。昨年,一昨年は11月だったが,今年は8月になった。朝9時の快速に乗り,米原で乗り換えて11時15分頃には京都に。早めの昼食をとり,まずは会場で行われている展示を見る。午後1…

気持ちをどう伝えるか

大学で化学実験の動画撮影。ところが,ご協力いただいている教授はかなりご立腹。「わたしは実験室の管理人ではない」と。入社3年目のものにやらせていたが,意志の疎通がうまくいっていなかったようだ。そのやりとりはわたしも見たり聞いたりしていたので…

忙しい7月だった

8月になった。今月はもっと更新を。