気持ちをどう伝えるか

大学で化学実験の動画撮影。ところが,ご協力いただいている教授はかなりご立腹。「わたしは実験室の管理人ではない」と。入社3年目のものにやらせていたが,意志の疎通がうまくいっていなかったようだ。そのやりとりはわたしも見たり聞いたりしていたので,ここまで先生を怒らせてしまったことを深く反省。

わたしと上司,それに先生とで昼食時に,「わたしが変なメールを書いたために,わざわざ休みに出てきていただいて」と,突然先生が。いろいろとお話している間に,少しは和んだようだ。やや安心。

午後3時頃には大学を出て帰路に。途中で上司と二人になり,コーヒーショップでいろいろと話をする。後輩への指導についても考える。その後,近くの書店に寄って,家まで歩いて帰ると,すでに5時。

夏休みは初日からたいへんだった。