2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法

日本国憲法 (岩波文庫 白 33-1)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2019/01/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るもう何度も読んでいるが,もう一度読んでみようと思った。また,この著者の解説も気になる。

めんそーれ!化学

めんそーれ!化学――おばあと学んだ理科授業 (岩波ジュニア新書)作者: 盛口満出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/12/21メディア: 新書この商品を含むブログを見る化学について,身近な題材をもとにしてあるようだったので読んでみたいと思った。

煮干しの解剖教室

煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)作者: 小林眞理子,こばやしちひろ出版社/メーカー: 仮説社発売日: 2010/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (6件) を見る自分でも試してみたくなり,そのためにもこの本を手に入…

すごい分子

すごい分子 世界は六角形でできている (ブルーバックス)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るこの著者の本には興味がある。仕事のネタとしても読んでみたかった。

マルクス・ガブリエル欲望の時代を哲学する

マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する (NHK出版新書 569)作者: 丸山俊一,NHK「欲望の時代の哲学」制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/12/11メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るテレビ番組は見たが,本としても読んでみたくて購…

二人で紡いだ物語

二人で紡いだ物語作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 出窓社発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る以前,この著者の本のことでやりとりした人からすすめてくれた本。著者が亡くなったというニュースを見…

ワタの実のようす

乾燥して開いていく。最初から重さをはかればよかった。今日からは重さもはかることに。

禁帯出シールなど

こんなシールを買ってみた。使うあてはもちろんない。でも,なんかおもしろそうで…。

ワタの実のようす

開き始めてからの変化が大きかったが,このところの変化は小さい気がする。

図書館の明日をひらく

図書館の明日をひらく作者: 菅原峻出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1999/10/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る別の本で紹介されていた。気になったので古本で買ってみた。

ワタの実のようす

徐々にひらいてくる。

ワタの実のようす

昨日は東京出張のため見ることができなかった。一昨日よりもかなり割れてきた。

東京出張

今日は東京で午後から会議。9時少し前の新幹線で東京に向かった。曇っていたので富士山は見えないだろうと思っていたら,何と浜名湖あたりからもう富士山が見えていた。浜名湖でも曇っていたが,富士山あたりの天気がよいようだ。 その後,ずっと富士山を追…

ワタの実が割れてきた

ワタの実が割れてきた。

休み明け

会社に置いたままだったベンケイソウの葉とワタの実のようす。 群馬の土産。 佐賀の土産。

〈どんでん返し〉の科学史

〈どんでん返し〉の科学史 - 蘇る錬金術、天動説、自然発生説 (中公新書)作者: 小山慶太出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る仕事のネタにならないかと思って購入。

崩壊するアメリカの公教育

崩壊するアメリカの公教育――日本への警告作者: 鈴木大裕出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る図書館で借りて読み始めたが,これはぜひ手元にも置いておきたいと思い購入。

名作写真館(田沼武能:地球のこども)

名作写真館―小学館アーカイヴスベスト・ライブラリー (26)作者: 田沼武能出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る偶然見つけた写真シリーズ。とりあえず,すぐに手に入りそうなものを購入。他の写真家のも…

部分日食

今日は部分日食。途中,雲が多くなったが,欠け始める頃と終わる頃はまあまあの天気だった。ときどき思いついたように写真を撮った。SMCタクマー135mmにマイクロフォーサーズのマウントアダプタを付けて,LUMIX GX7にセットした。日食用のNDフィルターを持っ…

少しだけ仕事

午後から女房は図書館で読み聞かせのボランティア。午後1時少し前に家を出て,車で地下鉄の駅まで送る。それから少しだけ仕事。今日も息子は出かけることになっていた。今日は午前中に出ていったので,私一人だけになった。午後3時半頃,女房を迎えに地下鉄…

今日は読書

今日は女房が図書館のバイト。朝8時前に車で地下鉄の駅まで送った。それから本を読みながらうとうと。この休みには何冊か読もうと思っていたが,なかなか読めず,すぐに眠ってしまう。息子が出かけると言っていたのになかなか起きてこない。会社の人と熱田神…

映画で歌舞伎,そのあとは金シャチ横町

映画で歌舞伎をやっている。これなら気楽に見ることができるかも。そう思って,女房と二人で行くことにした。チケットは昨日,ネットで購入済。座席を選んで帰るのは便利だ。通常の映画なら,シニア割引もしくは夫婦50割引があるが,歌舞伎は特別価格で割引…

娘夫婦と夕食

娘夫婦が午後4時半頃にやって来て,おやつを食べたのち,午後5時半頃から夕食。いつもだとここでカニ鍋だが,今年はステーキにした。暮れに,近所のスーパーに行ったがよい肉がなく,車で10分くらいのスーパー内にある肉のスギモトまで行って買って来たもの…

2019年がはじまった

大晦日は年明けて少ししたところで寝た。例年だと,一人で飲みながらテレビを見て遅くまで起きているのだが,そんな元気もなく寝てしまった。そして新年の朝。いつも通りにお屠蘇代わりに日本酒で新年を祝い,あとはおせちで熱燗。 黒豆は特別に大皿で。これ…