部分日食

今日は部分日食。途中,雲が多くなったが,欠け始める頃と終わる頃はまあまあの天気だった。ときどき思いついたように写真を撮った。

SMCタクマー135mmにマイクロフォーサーズのマウントアダプタを付けて,LUMIX GX7にセットした。日食用のNDフィルターを持っていないので,穴をあけた黒画用紙に日食めがねをセットして枠を広げ,それをレンズの先にテープで固定した。

欠け始めの8時43分。わずかに欠けている。

次は8時48分。5分でだいぶ欠けてきた。

8時54分にはこんな感じ。

空のようすはこんな感じ。これはLUMIX GX7 mk2に標準ズームで撮った。雲が出ているが,うすいところならよく見える。

9時11分。くっきり欠けている。

かなり雲がかかってきた。9時46分のようす。

9時50分頃の空はこんな感じ。

フィルターなしの標準ズームで撮ったもの。

相変わらず雲が出ているが,ときどきうすいところに入り,ある程度は欠けているのがわかる。露出を変えて何とか写った。10時21分の画像。10時頃が最大の欠けだったが,そのときはうまく撮れなかった。

10時53分,11時04分,11時10分の画像。


もう終わる頃,11時26分の画像。ほんのわずか欠けている。

日食が終わって少し後,11時34分の画像。