2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトコンテスト

あるカメラ雑誌の月例コンテスト,初心者コースにチャレンジしている。最初に出した12月号分で入賞。何だ,簡単なものだと思った。ところが,次の1月号分は予選通過もできず。まあ,あの写真ならしかたがない。でも,2月号分も予選通過できず。今度のは…

墓参り,年賀状,そして仕事,仕事,仕事

今日までのところを記録しておこう。26日の夜は急遽飲み会。8時頃から11時過ぎまで飲み,今年最後の出勤日は終わった。27日は朝から片頭痛。なかなか起きられず,10時頃に家を出て仕事場へ。午後6時頃まで仕事。夜は年賀状の宛名印刷をし,一部コ…

休みも仕事

26日が仕事納め。27日から1月6日まで休みになる。でも,仕事が残っている。管理業務と実務の両方をやっていると,実務の方が徐々に遅れていく。それを休みに取り戻すことになる。取り戻しておかないと,遅れた仕事が積み重なり,にっちもさっちもいか…

4つの「原発事故調」を比較・検証する

4つの「原発事故調」を比較・検証するー福島原発事故 13のなぜ?作者: 柴田鉄治,横山裕道,堤佳辰,高木靭生,荒川文生,桶田敦,林衛,林勝彦,小出五郎,日本科学技術ジャーナリスト会議出版社/メーカー: 水曜社発売日: 2012/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)…

クリスマスイブ

今日もふだん通りの時間に家を出て,昼過ぎまで会議。昼食後は打ち合わせをし,午後3時に会社を出た。こんなに忙しいとひどく疲れる。4時半頃,皆でケーキのおやつ。パイナップルを切って添えた。 それからハードディスクレコーダーに録画した番組を整理。…

原発のコスト

原発のコスト――エネルギー転換への視点 (岩波新書)作者: 大島堅一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/12/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (25件) を見る大佛次郎論壇賞受賞作品。新聞で紹介されていて,気にはなっていた…

ウェブでの〈伝わる〉文章の書き方

文章の書き方 (講談社現代新書)" title="ウェブでの文章の書き方 (講談社現代新書)">ウェブでの文章の書き方 (講談社現代新書)作者: 岡本真出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を…

大宮で会議

今日は午後から大宮で会議。7時半過ぎに家を出て名古屋駅に。かなり早く着いたので,本をながめて1冊買い,コーヒーショップで時間調整。正午少し前に大宮に到着。この間,昼食をとったとんかつ屋に行ったが日曜休業。少し歩いて中華料理店へ。昼食を食べ…

どうでもいいことばかり

最近,このブログの内容は,いよいよどうでもいいことばかりになってきた。書くからには,もう少し何とかならないものか。これでも反省はしている。

昨日は忘年会,今日は出勤

18日は部の忘年会。総勢50名くらいだったか。恒例のテーブル対抗のゲーム。そして,勝ったテーブルから順にプレゼントを選ぶ。午後8時半頃には終わり,そのまま帰宅した。そして昨日は身近なチーム内の忘年会。風邪などで欠席者がいたため12名。一つのテーブ…

雨上がりの水滴

毎度おなじみの雨上がりの水滴。同じような写真ばかり。もう少し違った写真にならないか,次の機会には挑戦してみたい。

今日の写真

アップルストアからの帰り道で撮影した。 肉眼では,光っていてきれいだったが,写真に写すと生で見たほどでもない。大きさによる迫力もないため,何となくこぢんまりとした印象になってしまった。

iPhone5交換

今週の月曜日から,動作がヘンだった。突然Siriが起動したり,検索画面になったり,音声コントローラーが起動したり。動かしていたアプリが勝手に終了することも。どうもホームボタンが勝手に押されているような印象がある。Webで調べてみると,設定によって…

カロリーではなくジュール

キャドバリーのチョコレート。食品表示のエネルギー欄で,単位がkJになっていた。日本はいつから変わるのだろうか。 血圧のmmHgは,勘違いしたら命に関わることもあるだろうから,単位の変更はより慎重になるのはよくわかる。でも,食品の表示では,カロリー…

iPhone5にApple Care+ for iPhoneをつけた

iPhone5に機種変更したときには不要だと思っていたが,何となく不安になり,Apple Care+ for iPhoneをつけることにした。購入後,30日以内なら,アップルストアに持ち込むことで購入できる。本社から分室に移動の途中にアップルストア名古屋栄がある。地下鉄…

MacBook AirのACアダプタ購入

12日の深夜に,Amazonのマーケットプレイスで「Apple MagSafe 電源アダプタ (45W) MC747J/A」を発注。本体3700円+送料500円は破格値。ただし,レビューを見ると,非正規品と言っている人もいた。不安ではあったが,商品名に型番まで書いてあるし,疲れて…

MacBook AirのACアダプタが復活?

今日は機嫌がいいらしく,ちゃんと使えている。でも,肝心なときに使えないと大変だ。

予定不調和

予定不調和 (DIS+COVERサイエンス)作者: 長神風二出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (18件) を見るもっと早く買って読もうと思っていたが,発売から2年8か…

都会の星

都会の星作者: 石井ゆかり,東山正宜出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る都会にもこんなに星があった。街の風景とともにある多数の星。新鮮で驚きの写真だ。

ほんとうにいいの?デジタル教科書

ほんとうにいいの? デジタル教科書 (岩波ブックレット)作者: 新井紀子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る新聞広告で存在を知った。タイトルと著者名で,とりあえ…

MacBook AirのACアダプタ故障

帰宅してカバンからMacBook Airを出し,自宅のACアダプタに接続。正常ならこれでインジケータが緑かオレンジに点灯する。しかし,今日はまったく点灯しない。やはり壊れてしまったようだ。交換してから1年と半月くらいか。いったいどうなっているんだろうか…

MacBook AirのACアダプタが不調

去年の11月に故障して無償交換になったMacBook AirのACアダプタがまた不調。去年のことはここに書いた。そのときと同じ症状のように思える。2,3週間前,ACアダプタを接続してもプラグのインジケーターが点灯しない症状が現れた。去年と同じだ。そのときは,…

MacBook Airのディスプレイ変換ケーブル

MacBook Air用のディスプレイ変換ケーブルを買った。MacBook Air本体のThunderbolt(=Mini Displayport)をVGA(ミニD-sub15ピン)に変換するもの。Apple純正品ではなくPLANEX製。Amazonで1365円だった。

いただきもののみかん

ある方からみかんをいただいた。こうやって机の上に置いておくと,何となく心が和む。

会社のなかまに柿をもらった。なかなかいい色合いだ。机の上に置いて仕事をした。

朝起きると雪。近所の家の屋根が白くなっている。それにときどき雪が舞う。雪が降ってはいるが,それほど積もるものではない。落ちた雪はすぐにとけていく。とけた雪がきれいな水滴になっていた。 帰宅時には快晴。雪はないが寒い。ラーメン屋の前を通ると,…

かわいらしい飴

昨日の懇親会でいただいた飴。

元素の周期表で世界はすべて読み解ける

元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち (光文社新書)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (3件) を見る紙の本が出たときから気になっていた…

ヒガンバナの葉っぱ

いまのヒガンバナはこんなふうに葉っぱがいっぱい。 花が咲かないわが家のヒガンバナはこんなふう。 やはりこれでは花を咲かせられないのだろう。そして,おまけ。

懇親会

ある研究大会に参加した。というよりは,シンポジウムには途中から参加しただけなので,その懇親会に参加したと言った方がよいかも。おいしい日本酒を堪能した。そして,ノンアルコールが残った。^_^;