2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARP NetWalker (PC-Z1B)を買った

8月に新聞記事を見たとき「欲しい」と思った。そして,23日には,映画の帰りに実機に触れてきた。キーボードのひどさにがっかりして,その場で購入することはできなかったが,やはり買って試してみたい。若さを取り戻すというと大袈裟だが,この思いを実…

ヒガンバナ

すぐ近くの空き地で,毎年このころ花を咲かせるヒガンバナ。今年は茎が伸びていないと思っていたら,25日の朝に花を発見。昨年よりは少しこぢんまりとした感じ。今朝,撮影したもの。

NetWalker:日本語入力をATOK風に

わたしはNEC PC-9801のMS-DOS時代からATOKを使っている。そのころから辞書を引き継いできた。しらべてみたら,1988年に会社で一太郎Ver.3を購入して使い出した。翌年に一太郎dashを買ったのが,個人での購入の始まりで,現在は,定額制でATOKを使っている。M…

NetWalker:起動にかかる時間

一度シャットダウンしてみた。その上で,時間を測って起動。 電源ONからlogin画面になるまで:1分2秒 login画面でIDとパスワードを入れてからデスクトップ表示で落ち着くまで:45秒いまのところ,およそ2分で起動するようだ。

NetWalker:SunbirdとGoogle Calendarの同期

SHARPのQ&A情報に,Provider for Google Calendarを使えば同期ができると書いてある。 ※ただし,SHARPのサイトは,Provider for Google Calend*e*rと綴りが違っているが。^_^;まずはSunbirdを起動する。ツール>アドオンを開き,「新しい拡張機能を入手」を…

NetWalker:「端末」でEmacsを動かす

「端末」で何かするのにEmacsが欲しい。Synapticパッケージ・マネージャで簡単にインストールできた。 システム>システム管理>Synapticパッケージ・マネージャ とSynapticパッケージ・マネージャを起動。そこの「エディタ」にあるemacs(概要にGNU Emacs …

NetWalker:バッテリ駆動時間

10時間というCMだが,どう考えてもそれは無理。きょう,使ってみた印象だと4時間程度ではないかと思う。これは期待はずれだ。キーボードのひどさに匹敵するマイナス面だ。測定の条件はSHARPのサイトに書いてあった。音量をミュートで動画を再生するとか,L…

NetWalker:指紋ベタベタ

黒いボディはよくなかったかも。少し使うと,ボディは指紋ベタベタで,こんな感じ。 ついた指紋はなかなかとれない。メガネふきで磨いてきれいにした。 この商品を企画した人たちも,こんなふうになることはわかっていたはず。なのにどうして? 気にならない…

血がのぼっても血圧は上がらなかった

血がのぼったとき,ほんとうに血圧が高くなっているのか調べてみたかった。このところイライラすることが多く,ときには「血がのぼって」しまい,頭がくらくらするようなときもある。頭全体が意識できるような圧迫感,視野が狭まっている印象があり,しっと…

老人性頑固症

きょうは午前と午後に2つの会議があった。中堅が中心になって,部署間で共同して情報交換をし,今後の商品開発や販売戦略を提案するところまでできればと考えている。いままで先頭に立って仕事をしてきた人たちは,50代,60代になっている。その人たち…

連休最終日は映画に

長いと思っていた連休だが,もう最終日になってしまった。いままでやれなかった細かなことをいろいろと片付けたつもりではあるが,やろうと思ってできなかったことも,相変わらずたくさん残っている。いつもながら欲張り過ぎかも。今回の5連休のうち,女房…

墓参り

久しぶりに両親が眠る墓を参った。ほんとうに久しぶりだ。いま,ブログを検索したら,昨年暮れ以来かも。女房は女房の家の墓守をしていて,わたしが車を出していっしょに行くこともあるため,ブログの墓参りの多くは,実は女房の実家の墓。10時40分ごろ…

職場は感情で変わる

職場は感情で変わる (講談社現代新書)作者: 高橋克徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (17件) を見る前著の内容は,身近なところでもいろいろあって興味深く読んだ。その「解決編」と…

インフルエンザパンデミック

インフルエンザ パンデミック―新型ウイルスの謎に迫る (ブルーバックス)作者: 堀本研子,河岡義裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (11件) を見る新型インフルエンザはこれからどうなる…

花の中に花がある花

以前に撮った写真から。8月16日に妹の家へ行ったとき,隣の空き地に咲いていた花だったと思う。

PCR装置

7月に新型インフルエンザの検査でPCR法を書いた。そこで出てくるPCRを行う装置はこんなもの。最初は,一定の温度にした水に,人が時間を計ってつけていたと聞いたことがある。いまではこんな装置が勝手にやってくれる。 このメーカー名,どっかで聞いたこと…

ウェブ上の日記をすべて引っ越し

以前つくっていたウェブ「グズのひまつぶし」にあった「独り言」のすべてを,はてなのブログに引っ越した。2003年3月から書いた駄文がここにそろったことになる。Perlのスクリプトを書いて,htmlのソースをはてなでインポートできる形に変形して取り込んだ。…

不動産譲渡所得の税

亡くなった父の家を兄弟3人で相続した。しかし,誰も住むことがなく,古い家をそのままにしておいては,近所に迷惑がかかる。実際,雨樋がはずれて隣家に寄りかかってしまったり,ガラス戸を割って空き巣が入ったこともあった。昨年の秋からの不景気で,土…

きょうの昼食(またラーメン)

きょうは女房が出かけており,昼食はまたラーメン。^_^; GR冷凍してあった煮豚とトウモロコシをのせて少しはマシになった。乾燥わかめが見当たらず,きょうはわかめなし。子どもたちは二人とも家にいたが,遅い朝食をとっており,わたしとは時間帯が異なるの…

ヒガンバナのようす

近所の空き地のヒガンバナはようすがヘン。まったく花茎を伸ばす気配がない。2,3ブロック離れたところのヒガンバナはこんなようす。もうそろそろ花が開きそう。 GR GR GR GRでも,ここも今年はちょっと少なめ。どうしたのだろうか?

きょうから5連休

仕事も無事終わり,きょうから5連休。まずはやりたいこと,やるべきことを付箋に書く。いままでにも同様に書いた付箋がたまっている。それらとともに並べて,この休みにやることを決め,およその優先を考えて台紙に貼る。こんなことをしていたら,それだけ…

何とか間に合いそう

日曜に頑張った分で,月曜は余裕でクリア。見通しが立った。あとはスタッフと協力会社が頑張って,想定していたより2日早いペースでことが進んだ。わたしは,めどが立ったらすぐに体調が悪くなった。火曜日は頭痛がひどく,鎮痛剤を飲んでも変化なし。午後…

仕事,仕事

きのうはふつうに出勤の日。でも少し早めで午後8時には会社を出た。風呂に入ってご飯を食べて,横になっていたら眠ってしまった。11時ごろに起きたが,11時半には布団に入って寝てしまった。けさは7時起床。7時半ごろに女房と朝食。女房は仕事の日。…

自分がどう見られているかが読めない人たち

電車の中で化粧をする人が話題になったのはもう古い話。化粧をしないわたしには,実際のところはわからないが,いくら知らない人とはいえ,人前で化粧をするということは,なかなか大胆な行為のように思った。もっと驚くことに,最近よく出会うようになった…

誕生日(自分の年齢を間違えるなんて…)

きょうは誕生日で52歳になる。でも,53歳になると勘違いしていた。まあ,52歳も53歳も,ここまでくれば1年くらいは大差ないが,自分の年齢を間違えるなんて。今年のはじめに,52歳になるんだと思っていた。そう思っているうちに,52歳になったと思いこんで…

きょうも仕事

仕事の遅れは,さまざまなところにあり,それをフォローしていたら,自分の仕事も進まない。ただ,もともとフォローするつもりだったのだから,自分の仕事を早く片付けておかなかったのが問題だ。盆休みには終えようと思っていたものを,いままだやっている…

オシロイバナのようす(19)

ここ1,2週間で,どんどん衰えて,いまはこんなふう。 このアングルで過去にも記録してきた。それもそろそろ終わりに近づいてきた印象だ。それに,トレニアも元気がない。