2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽まで家族旅行(1日目)

今日から一泊二日で信楽まで,女房と息子と私の三人で家族旅行。このところ,夫婦二人の旅行が多かったので,息子が一緒なのは久しぶりだ。朝7時半過ぎに家を出て,名古屋高速,東名阪,新名神と乗り継ぐ。途中,大山田PAで朝食。その後,四日市から鈴鹿まで…

木村伊兵衛と土門拳

木村伊兵衛と土門拳 写真とその生涯 (平凡社ライブラリー)作者: 三島靖出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/01/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るAmasonで本を探していて偶然発見。新しい本がないので古本で購入。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

アンリ・カルティエ=ブレッソン:20世紀最大の写真家 (「知の再発見」双書)作者: クレマン・シェルー,伊藤俊治,遠藤ゆかり出版社/メーカー: 創元社発売日: 2009/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るAmazonで本を…

高校写真部OB会

高校写真部の同級生と,1年ぶりに会った。 少し早めに家を出て,ハンズでバッグをあれこれながめる。MANHATTAN PASSAGEのバックパック#7016,#7017で悩んだが,#7017は薄すぎるように思えたので,#7016にした。と言っても,ハンズで買ったのではなく,帰宅…

八重桜のめしべが葉っぱ!

見せていただいた八重桜。何と,めしべが葉っぱ。もともと花は,葉が変化してできたものなので,めしべが葉になったというよりは,葉がめしべになれなかったと言うべきだろう。 2枚目の写真の花は,めしべになれなかった葉っぱが2枚。ふつうめしべは1本なの…

東京出張

今日は午後2時から東京で会議がある。最近はまずは会社に出て,11時過ぎの新幹線で向かうのだが,今日は,午前中に別の予定を入れた。午前6時過ぎに家を出て,始発のバスで地下鉄駅に。そこから地下鉄で名古屋駅。新幹線改札近くのマツモトキヨシで買い物を…

今日も月がきれいだった。望遠レンズをカメラにセットして撮ってみた。

家の裏側にタンポポ

家の裏側にゴミを捨てに行ったら,タンポポがたくさんあって驚いた。以前から,タンポポがあることはわかっていたが,年々増えてきているような気がする。タンポポはなかなか抜けないので,増えすぎるのも問題かも。 おまけ。隣によくやってくる野良猫。

感震ブレーカーを設置

鹿児島の地震で大きな被害が出ている。これを機会に少しでも対策をと思い,感震ブレーカーを設置した。地震で停電になったのち,しばらくして電気が通ったとき,電気器具や配線のトラブルで漏電し火災が発生することがある。その危険性が最近よく言われてい…

恒例の大福,草餅

会社で恒例の大福もしくは草餅。今年は明日が休みなので1日早い。席を外していて,近くの人が草餅を残しておいてくれた。おいしくいただいた。

月がきれい

帰宅途中,月がきれいだったので1枚。

もなかでお茶

娘夫婦が昨夜来た。そのときに持って来てくれたもなかでお茶。

パリ残像

木村伊兵衛 パリ残像作者: 木村伊兵衛,田沼武能出版社/メーカー: クレヴィス発売日: 2016/04/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る新聞広告で知った。写真集にしては安価だったのですぐにネット書店で購入。思っていたよりも立派な本だった…

イチョウの葉

街路樹のイチョウ。そろそろ葉が出てきた。 そして今日の夕方,西の空のようす。 最後に,インスタントコーヒーのアップ。鉄分を含んだ岩石のようにも見える。

街路樹根元のタンポポ

街路樹の根元にタンポポの一群がある。南側は日当たりがよいためなのか,多くがすでに綿毛になっているが,北側はまだ花を咲かせていた。

山崎川の桜

昨夜,久しぶりに息子が帰ってきた。昨年10月に東京へ転勤。はじめて家を離れての生活。まあいい経験だとは思う。ただ,新しい直属の上司とうまくいっていないようで,そのストレスも限界にきているようだ。息子の話だけなので,一方的な見方にはなってしま…