東京出張

今日は午後2時から東京で会議がある。最近はまずは会社に出て,11時過ぎの新幹線で向かうのだが,今日は,午前中に別の予定を入れた。

午前6時過ぎに家を出て,始発のバスで地下鉄駅に。そこから地下鉄で名古屋駅。新幹線改札近くのマツモトキヨシで買い物をしてから,コンビニで朝食のサンドイッチを買ってホームへ。7時15分発ののぞみで東京へ向かう。あいにくの天気で,今日も富士山は裾野がわずかに見えるのみ。残念。

久しぶりに国立まで。30年くらい前のことなので,記憶もあいまいで,どこがどう変わったのかもはっきりしない。でも,駅の北口を出たところにコメダ珈琲店があるのには驚いた。

このとき撮影した国立界隈の写真。写っている蕎麦屋は,おそらく30年前に先輩と入った店だと思う。今回,時間がなくて寄ることができなかった。





国立で用事をすませて急いで都内へ。会議の時間には少し遅れそうと思っていたので,事前にそのように伝えてある。途中で立ち食い蕎麦でもと思ったが,今回の経路にそのような店がなく,会場の最寄り駅まで来てしまった。しかたがないので,会場近くのコンビニで,あんドーナッツと缶コーヒーを買って,店の前で急いで食べて,そのまま会議に。午後2時20分くらいに部屋に入った。

午後5時少し前に会議が終わり,そのまま懇親会へ。そこで3時間近く飲み食いしたのち,午後8時40分の新幹線で名古屋に戻って帰宅。今日は最終バスに間に合った。