2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに墓参り

いつ以来だろうか。本当に久しぶりの墓参り。午前11時20分くらいに女房と車で家を出て,名古屋高速で墓のある寺まで。20分くらいで到着。覚悟はしていたが,雑草が生い茂っていた。まずは草むしりから。次の2枚の写真がビフォーアフター。夏に図版をマウスで…

夕暮れの写真

秋らしくなってきた。 名古屋駅あたりの夜景もきれいだったので,少し時間をおいて撮ってみた。

東京出張のついでに漱石山房記念館など

今日は午後2時から東京で会議がある。せっかく東京に行くのだから,ちょっと寄り道。午前8時40分頃の新幹線で東京へ。天気はイマイチで,富士山はまったく見えなかった。カメラも出さず,スマホで記録。 品川で降りて六本木まで。東京ミッドタウンの富士フイ…

三度目の殺人

2日前にネットでチケットを買っておいた。時間,座席を指定して,事前に購入できるのは便利だ。女房と二人,夫婦50割引も使える。9時40分くらいに家を出て,10時半頃に映画館。そこで発券してから地下街へ行き,パンと飲み物で軽く腹ごしらえ。しゃべってい…

ヒガンバナ

予約していた本を借りに図書館まで。その途中に,毎年きれいにヒガンバナが咲いているところがある。今年こそはとカメラを持って出かけた。ヒガンバナが咲いているのは通り沿いだったが,そこに車を停めるのは,通行の妨げになりそうだったので,少し奥に入…

佐賀の土産とラムネ

佐賀の土産をいただいた。 それからラムネ。ブドウ糖90%につられて買ってしまった。 こんなものもヨドバシカメラ通販で買える。

還暦の記念

還暦の記念に,子どもたちからボールペンをもらった。毎日,ワイシャツのポケットに入れている。私が贈ったカバンを父がしっかり使い込んだように,私もこのボールペンを活用しようと思う。

久しぶりのハイボール

大腸内視鏡検査でポリープが見つかり,そのまま切除。切除後は10日くらいはアルコールは不可。ということで,ずっと我慢してきた。今日が10日目,もういいだろう。誕生日の祝いに,息子がこれを買ってくれた。ずっとお預けだったが,これでハイボールをつく…

父の還暦祝いのカバン

父の還暦祝いに贈ったカバン。父が亡くなり,家を片付けているときに出てきた。安物で恥ずかしいようなものだったかもしれないが,よく使ってくれたようだ。 そして今年,私が還暦を迎えた。

花壇で撮影

このところ写真を撮っていない。ちょっと玄関先に出たとき,花壇に虫を見かけたので,久しぶりにカメラにマクロレンズとライトをセットして,あれこれ撮ってみた。まずはカイガラムシ。よくわからないが,ネットで調べるとそういう虫らしい。害虫とある。ヘ…

中学校「理科の見方・考え方」を働かせる授業

新学習指導要領対応! 中学校「理科の見方・考え方」を働かせる授業作者: 山口晃弘,江崎士郎出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2017/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る仕事の資料として,関係者との話のネタとしても,読んでおきた…

Biology A Global Approach Eleventh Edition

Biology: A Global Approach, Global Edition作者: Neil A. Campbell,Lisa A. Urry,Michael L. Cain,Steven A. Wasserman,Peter V. Minorsky,Jane B. Reece出版社/メーカー: Pearson Education Limited発売日: 2017/02/27メディア: ペーパーバックこの商品を…

東京土産

東京の土産をいただいた。

花壇がワタの畑

わが家の小さな花壇に,女房がワタを植えた。育つままにまかせていたら,どんどん成長して生い茂り,こんな状態に。 わが家の花壇はワタ畑になっている。

iPad mini用のmicroSDリーダー

iPad mini2は,もうすぐ買ってから3年になるが,毎日持ち歩き,便利に使っている。手帳代わりの使い方くらいなので,パワー不足も感じない。ただ,ストレージの容量が不足気味。PCにためてある動画を見たくても,あまり多くは転送できない。そこでこれを買っ…

夕暮れ

まだ雲が残っていたが,天気は回復してきた。きれいな眺めだが,写真を撮っといたら,少しずつようすが違ってくる。変化は意外に早い。

香川の土産

香川を土産いただいた。今回は不幸があって出かけた訳で,あまり土産を喜んでもいられない。

安静と言うことでのんびり

朝食は流動食。1回2袋と言われていたが,あまりうまくなく1袋しか飲めない。午前中は起きたり横になったり,ときどきうとうと。ほんとうによく眠れる。昼はかゆ。かゆがおいしく感じるなんて。特に異常は感じられない。ただ,ガスのでが悪く,便通もない。ほ…

進化の教科書第3巻(系統樹や生態から見た進化)

カラー図解 進化の教科書 第3巻 系統樹や生態から見た進化 (ブルーバックス)作者: カール・ジンマー,ダグラス.J・エムレン,更科功,石川牧子,国友良樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る第2巻もほと…

大腸内視鏡検査+ポリープ切除

8月31日に書いた通り,大腸内視鏡検査をすることになった。そして,今日がその日。はじめてのことなので,前々日からのことをここに記録しておこうと思う。前々日から食事制限。繊維質がダメなようで,野菜や豆など多くのものを避けよとある。食べてよいもの…

不慮の事故

今朝,女房からSOS。ヤモリの死がいがあるので,片付けてほしいと。わが家の北側の窓,シャッターの下に,ぺしゃんこになって乾いた,干物のようなヤモリが。 このシャッターは電動ではないので,手で勢いを付けて閉める。どんな状況だったかは不明だが,そ…

60歳,還暦

60歳になってしまった。還暦だなんて,自分のこととは思えない。父が還暦を迎えたとき,小さなカバンをプレゼントした。それがいま,私の手元にある。父の遺品を片付けたとき,かなり使い込んだそのカバンが見つかり,記念にもらってきた。そしていま,私が…

1日早い赤飯

毎年の誕生日には,女房に赤飯を炊いてもらっている。今年は1日早いが今日。 9月8日に大腸内視鏡検査があり,前々日に当たる明日6日から食事制限。避けるものの中に豆類があったので。とうとう60歳,還暦だ。

お祝いの花

昨日,子どもたちにもらったお祝いの花。

還暦祝い

女房は8月16日に還暦を迎えた。私はあと数日。子どもたちが,私たち夫婦の還暦祝いをしてくれた。午後6時に日本料理店が予約してあり,息子が車で送り迎え。現地で娘夫婦と合流。娘婿はもともと酒は飲まないが,今日は息子も運転手なのでソフトドリンク。女…

LUMIX GX7 mk2の重さ

まだ計量していなかったことに気づき,20mmのレンズを付けて測定。 初代LUMIX GX7に同じレンズを付けた重さは496gだったので,少し重くなっているようだ。また,ダイヤル部分も違っている。カスタムモードが減っている。初代にはC1,C2,C3と3つのカスタムモ…