安静と言うことでのんびり

朝食は流動食。1回2袋と言われていたが,あまりうまくなく1袋しか飲めない。午前中は起きたり横になったり,ときどきうとうと。ほんとうによく眠れる。

昼はかゆ。かゆがおいしく感じるなんて。特に異常は感じられない。ただ,ガスのでが悪く,便通もない。ほとんど食べてないので便が出ないのはしかたがないかもしれないが,どうも腸の動きがよくない感じがする。そして昨夜から片頭痛が続いている。

片頭痛がするときにはよく腹がはる。今回も同じ症状だ。以前,医師にこのことを伝えたが,片頭痛と腹のはりは関係ないと言われた。きちんとこの関係を記録しなくてはと思っていたが,その後,曖昧になっていた。

片頭痛は頭の血管の拡張や周辺の炎症によって起こるらしい。私が飲んでいる薬レルパックスは,トリプタン系の薬で,血管を収縮させ,炎症を抑える作用があるもの。これが効いているということから,私の頭痛もこのタイプなのだろう。では,なぜ血管が拡張するのか。同じ原因で腸の動きが鈍くならないのか。そのあたりがわかると,物心ついて以来続いている,お腹の調子と頭痛の関係がはっきりするのだが。

昨夜,2錠目の片頭痛薬を飲んだためか,朝は頭痛が気にならなかった。昼前くらいから,ときどき頭痛が気になりはじめ,午後は軽い片頭痛という感じ。それほど連続して薬を飲むのも避けたかった。それに,薬が残り少なくなっている。何かに集中すると,忘れるくらいで,ホッと一息ついたときに思い出す。女房とテレビを見ているときは平気で,番組が終わると痛くなる。女房から見ると,勝手な病気だと感じるだろう。

HDDレコーダーにたまっていた録画番組を整理,読みかけの軽めの本を読む,今回の検査の記録を書く,テレビを見るなど。のんびりと一日を過ごした。

夜は,豆腐の入ったうどん,ナスと麩の煮物。食べても異常はない。腹がはるのと頭痛だけが問題だ。