2007-01-01から1年間の記事一覧

とうとう大晦日(休日中日)

きょうは大晦日。そして休日中日。11時ごろから近くのスーパーへ買い物。戻ると昼食。それから銀行。 2時ごろから少し仕事で原稿の続きを書く。できるときに少しでもやっておかないと,休み明けには,このように原稿を書く時間もとれない。ある程度の形に…

休日6日目

きょうは7時に起きて,会社に出かける日のように,新聞を取ってコーヒーを入れ,布団の上で,テレビを見ながらコーヒーを飲み,ひげを剃りながら新聞を読む。それから朝食。朝食後には少しテレビを見てから,メールをチェック。その後,義母の家のサッシの…

珍客

夕食後,テレビ映画をのんびり見ていたら,突然,虫が現れて照明の当たりを飛び回る。せっかく生き延びてきたものだが,すぐに退治して写真に記録。 ハチのなかまのようだが,全体に黒くてミツバチではなさそう。こうやってアップで撮影すると,細かな構造が…

「テレビニュースは終わらない」

テレビニュースは終わらない (集英社新書)作者: 金平茂紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る“「戦争の最初の犠牲者は真実である」。1918年にアメリカのハイラム・ジョンソ…

「スナップ写真のルールとマナー」

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)作者: 日本写真家協会出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (28件) を見る隠し撮りが問題になり,カメラを持って出歩くのにも肩身が狭く…

休日5日目

早いもので休日に入って5日がたつ。風呂と換気扇の掃除はできたが,やりたかったことはまだまだ。少し気合いを入れてやらないと,大晦日から正月は飲んで終わりそう。 きょうは午前中に2時間ほど仕事。昼食後は,読んだ本を片付けるため,読後メモを2冊分…

「日本の科学/技術はどこへいくのか」

日本の科学/技術はどこへいくのか (フォーラム共通知をひらく)作者: 中島秀人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る東京電力のILUME最新号を眺めていて知った。会社にある…

またよく眠る

あさ10時ごろから,息子に蛍光灯の掃除をさせ,わたしはエアコンと部屋にある換気扇の掃除をする。さらに,壁に掛けてある時計や写真の額などのほこりを払う。 昼食後,少し仕事をしてから,こんどはキッチンの換気扇掃除。これは毎年わたしの仕事。操作パ…

「こんなに役立つ数学入門」

こんなに役立つ数学入門―高校数学で解く社会問題 (ちくま新書)作者: 広田照幸,川西琢也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04/01メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る高校数学が役立つことをさまざまな専門から説く。数学の…

「世界一やさしい問題解決の授業」

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (238件) を見るものごとを…

休日3日目は風呂掃除

きのうは娘も息子も友だちと忘年会。夕食は女房と二人だけ。よし,われわれも忘年会だ。料理をしたり,後片付けの手間がないように,刺身や寿司を買ってきて,熱燗を飲みながらの夕食。のんびり飲もうと言っていたが,1時間半くらいで終わってしまった。 酔…

「がんはなぜ生じるか」

がんはなぜ生じるか―原因と発生のメカニズムを探る (ブルーバックス)作者: 永田親義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るがんの発生メカニズムには以前から興味がある。生命…

「見てわかるDNAのしくみ」

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)作者: JT生命誌研究館,工藤光子,中村桂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 128回この商品を含むブログ (27件) を見るわかりやすい映像についても勉強したいと…

洗濯機が故障

何でこんな暮れに洗濯機が故障するのか。きょうもやや朝寝坊。8時ごろに朝食をとり,のんびりしていたら女房からSOS。洗濯機が回っていない。暮れも迫ったこの時期に,修理を依頼してもどうなることか。また,せっかく5年保証をつけたのに,5年と5か月で…

車検がもう終わった

もう車検が終わった。昼食後,のんびりしていたら車検が終わったと電話が入る。早速,車を受け取りに出かけ,その帰りに理容店に寄り,3時ごろには家に戻る。 スキャナがMacでうまく使えない。この間はうまくいったのに。あれこれ試行錯誤していたがうまく…

休日初日は墓参り

きょうから1月6日までの13日間が年末年始の休日。持ち帰った課題はたくさんあるが,とにかく会社へは行かないと決めた。 年賀状がまだ書けていない。この2年間は喪中で年賀状を出していない。久しぶりであるため,何だかようすがよくわからない。でも,…

日本は本当に豊かになったのか

毎日あくせくと働く。時間に追われ,厳しい状況にもへこたれず,仕事の完成に向かって人一倍努力する。そんな生活に疑問を持つ時期もあった。いまとは違った人生もあるのではないかと。収入が少なく,いまほどの充実感がなくても,幸せな人生はあるのではな…

和楽を聴きに行く

朝食後はずっとパソコンの前に向かう。不要なファイルを整理して,ものによってはDVDに焼き,ハードディスクの余裕をつくる。120GBあるハードディスクの残りが20GBを切っていた。これでは動画編集には容量不足。 ただ,いくら整理しても,せいぜい…

ニセ科学・情報を見る学問の眼

表題のシンポジウムに参加した。思っていた以上に,人が集まっていて驚いた。また,知り合いの先生に,久しぶりにお会いすることもできた。 内容について書くべきなのだが,それはまたいつか。−いつになるかあやしいが。 講演をされた菊池聡先生の本をぜひ読…

「エレガントな解答」

エレガントな解答 (ちくま学芸文庫)作者: 矢野健太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る矢野健太郎の本。何となく懐かしくて買ってしまった。仕事のネタ本にもなるといい…

「パブリック・ジャーナリスト宣言」

パブリック・ジャーナリスト宣言。 (朝日新書 82)作者: 小田光康出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るこれもメディアリテラシー関連の本ではないか。そう思って手に取った…

何だか疲れているようだ

昨日の夜,正確に言えば今朝見た夢。気づいたら金曜日になっていて,「もう金曜日!?」と驚くもの。毎日忙しくしていると,1週間は早い。確かに,もう金曜日だと思うこともしばしば。でも,月曜の夜からそんな夢を見るとは。 ただ,最近は,週末がくると,1…

しまった(>_<)

きょうは東京出張。朝8時25分ののぞみで東京へ向かう。行きはExpressカードで予約して乗る直前に切符を受け取る。帰りは買ってある回数券を持って行き,帰る直前に指定をとる。いつもはこのようにしている。しかし,きのう,回数券を忘れて帰宅してしまっ…

「WordPressサイト構築スタイルブック」

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック作者: エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 57人 クリック: 1,155回こ…

WordPressを試してみた

ここでブログを書いてはいるが,自分でブログシステムを動かしてみた。 WordPressというものを,昨日はじめて知り,早速インストール。あまりに簡単にできてしまい,驚くばかり。 トラックバックを試してみよう。

毎日が早い

プリンタが壊れて修理に出していた。それが直ったと連絡をもらっていたので,きのう受け取りに行った。でも,朝寝坊したため,家を出たのは11時で,大須に着いたのは11時30分。まずはコンピュータ専門の書店へ。今回の課題は,Perl,CMS関連。そこでWo…

とうとう12月だ

とうとう12月だ。毎年そんなことを言っているような。 この1週間,前半は体調がよくなかった。24日の土曜日の東京出張まではまだよかったが,日曜から不調。月曜日は休んでしまった。下痢と腹痛,調子によっては頭痛も。仕事に集中できそうにないので,…

VMware Fusionを導入

犬の散歩で,いつもの堤防へ。きょうは夕日がきれいだった。橋では何人かが,夕日を眺めていた。カメラを構えている人も。わたしも何枚か撮影した。その中の1枚。 MacBookの設定は順調に進んでいる。WMwareをダウンロードした。特別価格で多少お値打ちだっ…

東京へ出張

きょうは朝早くから東京へ。最寄りのバス停の始発である午前6時15分のバスで出かける。7時台はじめの新幹線はかなり空きが目立つ。コンセントのある席が空いていたので,とってあった席ではなく,途中からそこに座ってMacBookを動かす。 今日は天気もよ…

MacBookの設定

あすの出張に持って行けるようにMacBookの設定をする。昨日の夜,そしてきょうも1日。メール環境を整え,ThinkPadからさまざまなデータを移す。 ほんとうは詳細を記録すべきなのだが,設定に時間をとられて,ここに記録している余裕がない。いつかやりたい…